千鳥足こと博多のおいしゃんの独り言

きままなオイしゃんの独り言に
つきおうてつかぁさい。

博多人形作家協会新作展

2017-10-30 23:53:37 | 日々の出来事
昨日飲んでそう付いて今日の用意何もしとらんかったけん
今日もお昼は「マルタイ棒ラーメン」です。



午後からは集金し残した広範囲ばレッドサンダー2号で廻りました。

堅粕~半道橋~東比恵~比恵~博多駅~承天寺付近~中洲~天神のコース。
今日は北風ピ~プ~の木枯らし1号で寒かった~!
承天寺はしょっちゅう歩んで熟知しとる場所やばってんが・・・
今週末、広報さん達ばご案内するとの下調べ兼ねて通り抜けました。

ライトアップのありますけん案内しょうと思うとります。
今年のライトアップのテーマは「山笠」ですけん。

東流の舁山も例年展示されます。

途中、この時間は「かろのうろん」はどのくらい混んどうかな?
てのぞきながら中洲経由で天神へ・・・

天神まで行ったら組合員さんが「今日も珈琲飲んでいかんね~?」
て誘われたばってんがはす向かいのアクロスで「博多人形作家協会新作展」の
ありようとば思い出したけん「ちょっと寄るとこのありますけん」て丁寧に断って
新作展の会場ばのぞいて来ました。


おっ!会場の一階ロビーのポスターにバイブの人形が使われとりますやない!

今日から5日の日曜日までアクロス2階匠ギャラリーで開催中です。
エスカレーター上がってすぐ右側のところです。

バイブちゃんと宣伝しとったけんね。

古ノ一じゃバイブ・バイブて気安う呼び捨よりますばってんが
世間的にはいちお伝統工芸士の肩書きもつ新進気鋭の博多人形師ですけんね。
今回の記念誌にも挿絵ば描かせとります。


※これはその一部です。

今年は世界遺産に登録された「神宿る島、宗像・沖之島と関連遺産群」がテーマです。
タイムリーなテーマ・・て言うわけはばらされんけんまた今度・・


バイブがちょうど今日の実演やったです。

「よう」て声掛けたらびっくりしよりました。


バイブの作品、ポスターにも使われた人形と一緒に
ちょっと目があっち向いとりますばってんが御愛嬌です。


はいっ!見たことあるやつ・・・・
今年の大黒流の飾りで商売しよります。

「山台も付けようかな?て思うたとですばってん」

い~やこれで充分な作品です。

美人もんも出品しとりました。守備範囲が広か人形師です。
昔、20年ばかり博多人形屋の仕入れしよったプロのおいしゃんから見ても
バイブは良か腕持っとうて思います。
あとはどんだけ売れるかが大事なとこです。

皆様是非、足ばお運びください・・・チャンチャン
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

日曜日の夜は~♪

2017-10-30 10:44:06 | 日々の出来事

珍しゅう日曜日の朝に早起きして
しっかり朝ごはん食べました。

あさりとじゃこの炊き込みご飯に焼き鮭に玉子入り味噌汁
香のものは高菜漬けです。

日曜日に早起きしたら午前中が長いですね。
連日の中州まつりで疲れとるけん
ゆっくり本読みながら過ごしました。

午後からはまたまた記念誌の打ち合わせ
最終最終て言うてま~だしよります。

そのあと、今週末に来博される北海道芦別の緑幸流の
総代さんと広報さんの博多ツアーのご案内打ち合わせ。
今からご一緒するとば楽しみにしとります。

今回はぜひ「うろん」ば食べていただきたいばってんが
「かろのうろん」入れるかいな?土曜日やし・・
いつもいっぱいやもんね。

朝食ったっきりで「腹減った~」で
3パカで上川端の串カツ屋さんへ・・・・・

おいしゃんなスマホ家に忘れてきたけん写真は周ちゃんです。


これ大阪名物らしい「肉すい」
肉うどんのうどん無しです。ソースでしちこうなった舌に
優しい味やったです。

「帰りにうどん食うて帰ろう」もウエスト改装中で
そのまま左折、中州まつり終えて閑散とした中洲の町へ・・・
当然「蛇の目」です。

したら赤手拭いのヒロキ一家が食事してました。


大きゅうなりました。うちの姫とひと月違いです。

そのまんま大人しゅう帰れば良かとぃ


ミスタードーナツ、この頃甘いもん食って帰る癖のついてしもうた。

今朝は胃がもたれとるとは仕方ありまっせん。
コメント (3)
この記事をはてなブックマークに追加

中洲まつり二日目更にちかれたび~

2017-10-28 21:48:07 | 山笠・博多の事
今日のブランチは昨日「業務スーパー」で買うたビーフン
早速「焼きビーフン」でいただきました。


ビーフンはなんでちょこっとの味付けだけで美味いんでしょう?
お米が原料やけんかいな?

明日の記念誌の打合せ前に頑張って原稿に目ば通して
訂正個所の確認しました。



組合長から電話があって
「今日は予定通り開催されるらしいです」
「宜しくお願いしときます」

そいけん、夕方は早めに炊き込みご飯炊いて
出かける前に腹ごしらえしました。



出かけて見たらなんと女神輿も決行です。
雨の中打合せが続きます。



「しろしかね」「帰りつくころはびしょ濡れやろう」

ヒロマツヒヨカタに声掛けたら、隣にたたずむ神輿の装束のおばしゃんが

「そうたいびしょ濡れになる、風邪ひくばい」

なんか決行するとい不満げです。
おいしゃんたちの山と一緒で「戦力外」は女神輿にもおるっちゃね
でらんのきゃ良かとぃね

さておいしゃんの方の仮装カラオケも雨でテント張っての決行。
高さに制限のあるけんステージの台ははずしてやります。

だれかが「雨で台なしやね~」しょうも無か冗談言いよりました。
スタッフは審査委員、採点処理の事務スタッフ、出演者の受付等
みんなテントの中ですばってんが、おいしゃん一人だけ
カメラマンやけんカッパ来て雨に濡れながらです。



ハロウインのビニール帽子かぶって更にカッパのフード被ったばってんが
あんまり役に立ちませんもん。

靴はグショグショ、ズボンもずぶぬれ、頭も雨が浸みて来て
寒い寒い!
女神輿と並んで人気の「花魁道中」も雨で可愛そうです。




こげな人もおります。カラオケ参加者や無かですばい。
この人去年も見たもんね、赤ちゃんの人形おんぶしとります。

パンとお茶が配られ

「間で食べて下さいね」やばってんが
座るとこも無かしカメラ片手に濡れながらじゃとても食べられません。
バッグにねじこんで持ち帰ることに。

やっぱ夕方食べて来とって良かったです。


今夜はこの方が仮装部門と歌唱部門のW受賞で13万円持って行きました。

数年前まではカラオケ教室に通う爺さんやら無理やりお店から
推薦された人達の参加で時に参加者が足らんでスタッフが出場したりやったばってんが
昨年から賞金10万円に目がくらんだ人たちの集まり
大賑わい、やっぱ目立ちたがり屋でポジティブな人が集まってきますね。
特に若い姉ちゃんたちは露骨に「金が欲しい~」て
マイクに向かって叫ぶやからも・・・
仮装にも凝ってきます。
これらは中洲のお姉ちゃんたちでしょう。応援団も引き連れてきます。
だんだんカラオケも賑わいば見せてきましたばってん
それもこれも「10万円」が効いとりますね。
そして参加者すべてに賞が行きわたりますけん。
「吉塚うなぎ」「ちんや」やらの食事券やらもありますけん。

カラオケはバタバタと消化して女神輿が帰って来る前に撤収です。
そう言えば今日は棟梁見かけんかったな~

ぐしょぬれやけん一目散に帰ってきました。




煙草もカメラのレンズ吹いたハンドタオルと一緒にポケットに入れとったけん
湿気てぐずぐず。

バックからパン出して開けて見たら落としたり横になったりでぐずぐずです。


ばってんこれ中洲の「ちんや」製の特別な賄いパンです。
たっぷり柔らか牛肉が入って美味しかったです。売りよらんばってんが
これ高っかろうや?あのちんやのホットドック、まず普通の人は
食べることの無かでっしょうね。

ちんや・・博多のもんはお馴染ばってんが博多以外の方
ちんやはこげなお店です。

帰りついておいしゃんには珍しゅうゆっくり長風呂しました。
芯まで冷えとったけんですね。しっかり温まりました。

明日も台風はかすめて通り過ぎるごたあですね。

ホークスまずは先手で一勝したみたいですね。
一気に決めて欲しかです。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

中洲まつり一日目ちかれたび~

2017-10-27 22:28:37 | 日々の出来事
今日のお昼は「マルタイ棒ラーメン」昨日仕込んだ叉焼で頂きます。



今日の夕方は中洲まつりの裏方で珍しゅう「天麩羅定食」の賄いが出るらしかけん
軽めの昼食です。

本格的な豚骨ラーメンも良かとですばってん
このラーメンはおいしゃんが子供の頃、生まれて初めて近所のラーメン屋さんで
「ラーメン」て言う食いもんば口にして
「こげなうまかもおんがあろうか?」て思うた
懐かしか味に似てこれに洋胡椒ば振りかけたらまさにあん時の味で
時々買うてストックしとります。
まだ博多で豚骨ラーメンがメジャーや無かった時代の懐かしい味です。



今は屋台もどこでも美味い豚骨ラーメンば食えるばってんが本格的な
豚骨ラーメンに移行する試行錯誤の時代は今のごと屋台では美味いラーメンは
ありつけん時もありましたとです。
長い博多の歴史からすればそんだけ博多の豚骨ラーメンの歴史は浅かとです・・
て言うたっちゃ今は博多て言うたら「ラーメン」って確立された味ですもんね。

その昔はやっぱ「うろん」
博多の商家では週4回くらいはお昼は「うろん」やったて
文献で読んだことのありますもん。

来週、来博の北海道の友人にも今回はうろんば食してもらうごと予定しとります。

午後からの外周りは「また夏に戻ったっちゃない?」て言うくらい
気温はうなぎ昇りで上着脱いでそうつきました。
それでも汗びっしょりやった。
今日は天気に誘われてレッドサンダー2号やのうて徒です。


途中、税務署横の東公園で一休み。

夕方は事務所抜け出して昨日オープンした「業務スーパー」ば偵察してきました。
うちの組合員さんともお逢いしました。
「今まで箱崎まで行きよったばってんが便利になった」やったです。



見るだけのつもりがやっぱ安かけんついつい買うてしまいます。
プロ用の業務用の冷凍食品やら各種調味料ば売る店ばってんが
一般のお客向けに生鮮も充実しとりました。


周ちゃん、トマト缶買うてきちゃったけんね。

さて今日は「中洲まつり」一日目。
FaceBookではすでに4時頃からキモサベ師匠は
着替えて張り切っておられました。
あちらは「國廣稲荷神社」の「女神輿」中洲5丁目出発です。

おいしゃんの担当の「仮装カラオケ大会」のステージはすぐその横です。
女神輿が出発するまでカラオケは始められません。

事前に法被用意しとったとぃ



「今日は法被着らんでこれ着て下さい」て仮装の衣装が配布されました。
ハロウインにちなんで例年10月初めにしよった中洲まつりが
去年から月末になったけんです。


アフロ被って見たばってんが暑いです。

審査員も出場者も関係者も仮装せななりません。


結局これに落ち着きました。

カラオケは中洲料飲組合連合会が主催やけんおいしゃんも例年刈りだされますと。
去年から優勝賞金が10万円になったけん出場者も応援も増えて来ました。


女神輿御神入れです。おごそかに行われてます。


おられました、始まる前からすでにだいぶ飲んでおられるようです。
手持無沙汰にしてあります。


女神輿の総指揮者の広松ヒヨカタも頑張ってます。


棟梁とヒヨカタの3ショットです。


こちら美鈴女史、もう女神輿のドンのような貫禄です。

さて女神輿が出発したら約2時間、中洲ば巡って神輿が帰ってくるまでカラオケ大会の始まりです。



中洲の各店から推薦された出場者が趣向ば凝らした仮装でステージに立ちます。
今年はおいしゃんは連合会の方から記録係のカメラマンば頼まれとるけん
自分のスマホの写真は少なかとです。

そげな中、蛇の目寿司推薦のグループは本格的なゾンビのメイクで
仮装大賞に選ばれました。


近距離のアップのメイクの写真は記録の方でしか写しとらんけん残念です。
カラーコンタクトまで付けて本格的な特殊メイクのゾンビ集団やけん
大賞も納得です。
歌唱部門も中間賞の6位ばW受賞でかっさらって行きました。

そして優勝は今月からうちの組合員になって貰うた「ダイニングバーCheers(元ひょうたん)」推薦の
中学生、ココロちゃんが選ばれました。


並みいるオカマやら中洲のおいしゃん、お姉さんに交じっての優勝です。

なんで川端の元取締の仏壇屋の梅谷君が熱心に見に来とうとかな?て
思いよったらなんと娘やそうです。


ココロちゃんと梅谷君です。

おいしゃんに関係あるとがふた組みも受賞で今年はおいしゃんも嬉しかです。

建太のマスターは例年カラオケの常連やったばってんが昨年から仮装になったけん
出場は見合わせとるて言いよりました。

カメラマンやけんサボりもでけんで疲れましたヤネ。
終わって、一人けん坊で・・・


華金やけんお客さんもひっきりなしやけん早々に引き揚げてきました。

「明日も頑張ってね~」

明日、雨やけんお休みて決め込んどうかの言いぐさやった・・

明日は雨模様です。神輿は中止になってもカラオケはありますもんね。
今日は食事の出たばってんが明日は雨で前述のごとけん坊もお休みやろうけん
早めに腹ごしらえして行かななりめえて思います。

VIVA中洲まつり・・頑張れおいしゃんです。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ちろり亭はお弁当作りの日・・

2017-10-26 20:11:24 | 日々の出来事

今日のちろり亭のお昼は昨夜深夜に仕込んどった出汁とお肉で
「ミニ豚丼とうどんセット」600円頂きます。
実は出汁ば電気コンロにかけたまんま昨日は寝てしまい、
朝起きたら鍋とイリコがカラカラ状態です。

あわてて水入れて味見したらちゃんと味はします。
そうか?インスタントはこげな原理じゃ無かろうか?
て納得しました。違うかいな?
そげな事もあるけん800円はするばってんが今日は600円の出来です。

今日で衛生検査月間、最後の8軒ば終えました。

今、カンピロバクターが猛威ばふるっとりますけん
鶏のたたきやらば出しようお店は注意です。
重点的に指導しよります。
しっかり火ば通さなカンピロバクター(O157も)は死滅しませんもんね。

それと手洗いの徹底、複数の従業員がおるお店には固形せっけんや無うて
プッシュ式のハンドソープと消毒アルコール、使い捨ての紙タオルの
設置ば指導しよります。
これはお店のトイレにもおんなしことが言えますよ。

しっかり、最低1分以上ソープで洗い、紙タオルで拭いて
乾いたらアルコール又はまたは60%程度のエタノール消毒です。
手もまな板も濡れたまんまやったらアルコール消毒は効き目のありまっせんけんね。
それとO157はアルコールでは死滅しませんけん注意です。
しっかり手洗いで洗い落としましょう・・・

手の洗い方の見本はこちらをご参考に・・・
うちの組合のホームページです。

てここまではプロのお店への注意です。

今日はおいしゃん夜は久々お休みやけんお弁当の作りだめです。
ちゃんとしっかり手洗いして始めます。


一気に4食分、2時間かかりましたやね。
作りたての温ったかかうちに急速冷凍します。
ご飯は炊きたては冷蔵保存したら澱粉が老化するけん
一気に冷凍した方が解凍した時、美味しゅう頂けます。

一方、炒飯は冷蔵庫に入れて澱粉が元に戻った
パラパラご飯の方が出来上がりが美味しかです。
そいけんおいしゃんは残りご飯は炒飯にするごとしとります。
一番美味しゅう無かとは、炒飯ば炊飯器で保温。
お米に水分が戻ってモサモサ炒飯になります。
炒飯は作りたてば食べましょう、それが一番美味かです。

今夜はお弁当の残りのおかずと鶏の唐揚げで一杯やっとります。



明日のお昼用のラーメン用に叉焼ばコトコト作りながら・・・・
最近はわざわざ豚バラの塊ば煮込まんでもトンカツ用のロース肉でも
一人分やったら充分ラーメンの具にはイケるて気づきました。

さて昨日、周ちゃんがアキラさんが最終校正した原稿ば取りに行って
おいしゃんの事務所に置いて行きました。



日曜までに目ば通さないかんっちゃばってんが、したむなか~

やりだしたら1~2時間はかかるばってん
明日も集金廻りと、夕方からは中洲まつりのお手伝いやし・・・

どげしょうか?今日は早ぅ寝たい気もするとばってん・・・
今日のうちに弁当作りだめしたけん土曜の昼間、
中洲まつりの始まるまでにすることにしよっと・・・・
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

秋深し・・・

2017-10-26 10:37:54 | 日々の出来事
天気も回復しおいしゃんな毎日新車「レッドサンダー2号」で
博多の町ば駆け回っとります。

昨日のお昼は時間の無かったけん


サニーのお墨付きレトルトカレー
これに限らずレトルトカレーちゃなんで後々までげっぷが臭いっちゃろ?

昨夜はちょこっと仕事で手違いでてこずり帰り着いたとは午前様
お腹減って夜中にとんかつ揚げて食べました。


生姜焼き用のお肉やったばってんがカツが食いたくて
揚げたら「紙カツ」のごとなりました。美味しゅうございました。

読書の秋、お江戸小説読みよったら3:00近くになってしまいました。

さて今日は千代町のせんしょうに「業務スーパー」がOPENしました。



萬行寺横のお店が無うなって不便やったばってんが
事務所のすぐ近くやけん便利になります。

明日から二日間「中州まつり」が始まります。



今日は前夜祭とはしご酒のイベント
例年とおんなじでおいしゃんは今年も「仮装カラオケ」大会の裏方です。
ステージ近辺におりますけん見かけたら声かけてくださいね。

カラオケ大会は中州料飲組合連合会主催やけん
おいしゃんの組合も駆り出されます。
今年は写真撮影も頼まれとりますもん。

10月ももう終わり

来週は北海道芦別の友人が来博されます。
距離の壁があり2泊3日のスケジュールでも実質一日しか無かですけん
一生懸命ご案内のスケジュールば考えよります。

さて今日で「衛生検査」も最後です。
博多で有名な担々麺の「しま屋」さん、「美やけうどん」さんやら
回ってきます。
来週初めは集金回り、台風のこんのきゃ良ございますばってん。
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

いろいろ良きことかな・・

2017-10-22 23:43:00 | 日々の出来事
まずはホークス、クライマックスシリーズ勝利、良ございました。
一、二戦の連敗で一時は心配しとりました。

衆議院選挙、地元中洲の「井上貴博」議員の当選もおめでとうございます。

未だ台風の通過の後の風が窓ば時折揺らしますばってん
台風も逸れて直接の被害の無うて良ございました。

さて今日は最終的な記念誌準備委員会の打合せ。



満ば持して印刷担当のシモカワちゃんが来てくれました。
珍しゅうパンダさんも作業に加わりました。
たっぷり4時間編集作業です。

なんとか年内に出来上がる目途がつきそうです。
後は値段です。シモカワちゃんからの見積待ちであります。



編集会議も終わった頃、ミポリンが陣中見舞い。
前日、けん坊にやって来たフジワラさんから頂いた
お土産、持って来てくれました。



「腹減ったね~」

昼餉ば誘うた周ちゃんは寝被ってLINE見とらんで委員会前の、昼飯抜きです。
おいしゃんとパンダさんは「関東軒」でそれぞれラーメンと皿うどん食うとります。

桃尻さんが帰り際に「台風の中、また3パカ+ワンで遊びまわるっちゃろ?」

「行くもんかい・・」

ていうたっちゃばってんが結局・・





駅のヨドバシカメラの「焼肉の牛太 本陣」で食い放題、飲み放題です。

腹いっぱいになりました!

台風余暇の風が吹く中、アッシーの周ちゃんにそれぞれ送ってもろうて
帰ってきました。

また明日からの一週間、頑張って仕事に励めます。

色々、良きことかなです・・・
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

深夜食堂ちろり亭

2017-10-22 00:43:09 | 日々の出来事
Wワークで夜の仕事始めて1年が過ぎましたやね。

最初は週に3日ほどやったばってんが乞われて今じゃ
週4~5日ばかり出ないかんごとなっとりますもん。
そいけん土、日は弁当作りが日課になっとります。

1日、13時間労働の生活パターンが体になじみ
最近なもっぱら深夜にサニーで買いもんして1日の癒しで一杯やるとが習慣になりました。

名付けて「深夜食堂ちろり亭」
深夜やけん総菜は売り切れでなんもなかけん食材買うて
帰りついて弁当箱洗うて、ちょこっと料理作って飲むとが至極の楽しみ・・

そいけん仕事の無か日はゆっくり料理して作りだめしよります。

ドラマ「深夜食堂」は深夜12時に開店。
大都会の掃き溜めに暮らす人情物語で色々なお客が訪れる
食堂の物語、メニューは「豚汁」のみ・・・
お客さんの希望に合わせて「出来るものは何でも作るよ」の設定です。
出る料理は特別な料理やありまっせん
ハムカツやらタコウインナーやら玉子かけご飯やらレバニラ等々・・
そげな店ならでけろうごたるばってんが・・

「ちろり亭」はもっぱらマスターもお客も
おいしゃんひとりやけん自分が食いたいもんば作りますったい。

今日は土曜日で昼間のお仕事はお休みでお弁当のまとめ作り。
※写真なありません。5食分全部おんなし献立。
息子の弁当作りよった頃は色々考えよったばってんが
自分の弁当は食えれば良かっちゃん・・

さて昨日の水炊きのスープで「特製チャンポン」で贅沢な昼餉です。



「特製」は今日のごと、時間のある時だけ
豚肉にプラスして海老、イカ、浅利のむき身が入るとが特製。
以前に「ゆらりん」でキモサベ(コック名ウイッシュボン)が
「一つ名物作れば当たる」てメニュー考えよった頃これ完成しとったら?て思います。
ばってん当時は打算的で手間と材料費ば控えるとが前提やったけん
こげな手間はさせてもらえんかったろうや。提案はしたっちゃけど
「トルティーヤ」やら「鯖サンド」やら食ったこと無か料理ばっか
「作れ!」て言われよりましたもん。

やっぱ料理は手間ですね・・
それ省いたら美味いもんはでけません。

野菜は玉葱、キャベツ、人参、今日はシメジも、モヤシはかかせまっせん。
木耳、かんぼこ、チクワ・・これでどうだ!おでんと一緒で練りもんで味の出ます。

薄口醤油とこれで味付けです。


アゴのおてろうかて思うほど美味かです。
チャンポンと炒飯は永年研究してきてプロの味に引けばとらんごとなりました。
ばってんがくさ、趣味の域ば出らん、やっぱプロはプロです。
おいしゃんその辺はちゃんと弁(わきまえ)えとります。

寒うなったけんミポリンのアガペーのおでん食いながら
夜中に「お江戸の時代小説」ば読むとが今のおいしゃんの楽しみです。



日課はおでんの出汁ばとって継ぎ足し継ぎ足しで
少しずつ具ば足しながら頂く「ちろり亭」ですたい。
ミポリンとこの具は商売もんやけん家で食するには一つ一つが
大きかけん切り分けて頂きよります。

プロて言うたら今月は組合員さんのお店の衛生指導ばする月間です。
前にも書いたばってんが名店の厨房見させてもらうとは
おいしゃんの楽しみであります。
たまに、スープやらタレ、ソースのレシピやらおそえてくれますばってんが
肝心なとこは○秘です。
おそえてくれっちゃ素人のおいしゃんにはまず無理ですもん。

衛生管理はお店の最優先事項・・・・

「ゴキブリ等の害虫駆除してますか?」

検査の必須項目です。

ばってんが今年はどこ行っても「ゴキブリば見らんですね~」

「ことのあったら本能で逃げ出すて言いますけん」

「北朝鮮から核でも飛んでくるっちゃないかいな~」

そげな話題があちこちです・・・
そげなこげなで明日は総選挙の投票日。
記念誌委員会の打合せのあるけん今日のうちに「期日前投票」に行ってきました。
台風のこと考えてやろう?
区役所は長蛇の列、おいしゃんんな「760番」で暫し待たされました。
いつも期日前投票に行くっちゃばってんがこげん待たされるとは初めてです。

日本の行く末考えないけまっせん。

明日は投票にいきましょう!
初めての未成人に与えられた選挙ですけんね。

久しぶりにチャンチャン
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

大詰めも大詰めですばい。

2017-10-20 23:31:10 | 日々の出来事
今日は朝から久しぶりの秋空に恵まれました。

周ちゃんから大詰めの記念誌校正の打合せの連絡。

「今日は事務員さんもお休みで暇やけん・・」

事務所で記念誌の校正するごとしました。



その前にお昼ご飯・・・



玉子切らしとったけん「ガーリックライス」とおでんです。
おでんは毎日コトコト火ば入れよります。この時期かかせん鍋ですけん。・

大家さんに「自転車盗まれたとよ~」「えっ!ほんなごと?」
「防犯カメラチェックしますけん」
「それで今朝見なれん赤い自転車のあったったい」

「そうこれがあたきんとですけん」

「高かったろう?」

「取られたとあのぼろい自転車やろ?」

ぼろいは余計ですやン

「昨日買うてきました」

「防犯カメラで見つかるかも知れんですよ・・」

て言うてもレッドサンダー2号、もう買うたし・・・

そげなやりとりもあって午後からは・・

周ちゃんからしこたま怒られました。

「このごろ飲みすぎよっちゃない?」

「御意」反省です。

「あ~たが先に逝ったらいかんとばい」

「あたきば看取ってもらわないかんっちゃけんね」

つくづく御意であります


周ちゃんのお土産頂きながら校正です。珈琲切らして緑茶でケーキです。
もう終わったて思いよるとこにまたまたダメだしと提案です。

「こげなほうが良かっちゃない?」て
丸投げされたらまたまた見直さないかん無かですやん・・・・
日曜の準備委員会まで目ば通さないかん。

帰りついて(今日は夜は仕事なしです)

前に仕込んだスープで水炊きと・・・・


ことこと煮込み続けた本職からのアガペーのおでん。
スープは直伝の自前ですったぃ・・

それに周ちゃんからのお土産のデザートは「アップルパイ」



したら校正せなならんやんかいさ・・・



校正しよって・・ようこげん原稿書いたねって自分ば褒めてあげたい気分になりました。
100ページ越えました。

内容は本当に本当に吟味して
今現在、山笠に参加するすべての人に、「流」ちゃなんか?
「博多の歴史」「博多の町変遷」ばわかってもらえる内容に仕上げとります。

博多の1町内の記念誌ばってんがくさ
読み応えのある記念誌が出け上がります。

ひとりでも多くの人に読んで頂きたい。
そしてそればわかってまた山笠に精進して貰いたかて思います。

明日、明後日も雨ですね。

しかっと晴れてもらいたいもんです。

さてラーメン食おうかな~
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

レッドサンダー2号

2017-10-20 11:08:40 | 日々の出来事
今週は日曜日の「一品持ち寄り」のおかむりで
食材に事欠きませんやった。


ミポリンからのアガペーの鰯天とすき焼肉入りのうどん。


翌日は肉ば足してすき焼き


そして昨日は牛丼です。

他にも、じゃこ沢庵やら鰯の煮つけで食卓が潤っとります。

ばってんがたい、昨日の朝張り切って出勤しょうかて思うたら
駐輪場に自転車のありません。取られとりますと。
鍵かけとらんて言うてもマンションの屋内ですばい。

おいしゃん自転車のなからな仕事になりまっせん。
レッドサンダーのギアが壊れて事務所の自転車に乗りよりましたばってん
それも先日パンク修理ばしたとはここにも書いたとおりです。

夕方サイクルショップ巡りして来ました。
中古の安かともあったばってんこの際、新車にしました。


レッドサンダー2号です。

そうそう千代町の「せんしょう」に「業務スーパー」がOPENするごたります。


早速店内覗いたばってんがまだお店の形もできとらんやったです。
便利になりますね。

夜は4日ぶりのお休みで今日の晴れば見込んでたまりにたまった洗濯。
部屋の掃除とベッドの掃除と冬用布団に衣替えしました。
なん食べようか?て思いよったとこさぃ
パンダさんから「あかね屋に行きよる」てLINEミポリンも一緒げなです。

渡りに船ですぐに駆け付けました。あかね屋の写真はありません。

焼酎1本開けて良か気分になったとこで

「Cheers行こう、今日はママの誕生日やけん」



あとは以下の写真の通りです。











突然の自転車購入で懐のさみしかけん二人に奢って頂きました。
パンダさんミポリンご馳走様でした。

今日は久々の晴れ間が広がり秋日和で気持ちの良かですね。
久々、昼間も夜も予定なしでゆっくりでけます。

ばってん週末は台風の影響でまたまた雨が続きそうですね。
来週で「衛生検査」も終わります。来週末は中州祭り・・
天気は回復しまっしょうかね~?
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

楽しい仲間・・

2017-10-16 11:29:15 | 日々の出来事
昨夜、そげん飲んだはず無かとぃ今朝はつらいです。
右のお尻の頬っぺたがなしてか痛かです。こけたとかいな?

やっぱり昨日の運動会は中止・・・・
朝寝ば貪っとったらぱんださんから

「お弁当もらいに来な・・」




はい、運動会の戦利品です。
お弁当とサランラップ、鰹節、お茶と缶ビール。

夜はかねてから計画しとった一品持ち寄りの飲み会。
場所はパンダ亭です。

メンバーは3パカ+ワンにエガちゃんと序二段です。



いっつも食い切れんけんちょこっとずつで良かよて言うたっちゃ
やっぱこげんなります。








これ序二段作の鶏の蒸しつみれ


こちらは「かすれ古」あしらったオムレツ

周ちゃんはケンタッキーとマロンパイ











おいしゃんもアジの唐揚げ餡かけと炒飯持って行ったばってんが
食卓にあがることはありまっせんかった。

「ブログに書いちゃったけん」て」ミポリンがおでんの具も持ってきてくれました。
書いてみるもんですね。

最後はパンダさん以外独身組やけんそれぞれにテイクアウト
それだでもパンダさんな3日くらいかけて食わないかんくらいです。

屈託の無か仲間といつもの少々下ネタに走るお話も酒のおつまみです。

そげん飲んだ覚え無かばってんがいろいろ忘れ物したきたごたります。
朝から仕事に使うバックとりにパンダ亭さぃ

今日も長い一日やけん、昼までちょこっと居眠りしときます。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

大詰め

2017-10-14 15:27:27 | 日々の出来事
昨日のお昼は豚丼におでん


腹ごしらえして午後から中央区へ外周り
「大丈夫やろう」てたかくくって傘持たんででたら
霧雨が降りだししっぽり濡れてしまいました。

夜は記念誌準備委員会の大詰めです。
バイブ以外の全員が集合し最後の詰めになりました。


病み上がりの周ちゃんもだいぶ良うなって参加です。

あとは桃尻さん、周ちゃん、おいしゃんの三人がかりで
全体の校正が終わったら愈々印刷です。

半年かけて立派なものに出け上がりました。
売り切れゴメンです。ご予約はお早めに・・・
て言うていくらにするかも決まっとらんもん。

古ノ一メンバーの印刷屋のシモカワちゃんの
協力次第になりますけんまだ値段のはじけませんと

もう先は見えたけん前祝に6人全員でけん坊へ・・・・

満員で入れんか?て思うたら「ちょっと待っとき」」
屋台の凄技、「はいお客さんこっちに詰めて~」
見事に6人分の席ができあがりました。さすがです。
こげんして貰うたら一杯注文せな申し訳無かです。

結果、良か気分になって「Diningバーチアーズ(旧ひょうたん)」へ







さて今日は最後に序二段に頼まれたテキスト書きと校正で1日が過ぎそうです。



明日は自治会の運動会ばってんが一日雨マークのついとります。
雨降っても弁当もらいと抽選会はあるけん朝から起きないかんとが
辛かです。用意された景品ばはかせないかんですけんね。

その前においしゃん今晩も一仕事。
寒うなってきましたね・・・
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

こつこつと・・・

2017-10-12 20:49:48 | 博多今昔
昨日の朝です・・・


せんなかですな~こげん度々じゃ仕事になりまっせんもん。
昼前までPC使えまっせんもん

昨日のお三時はむき甘栗に緑茶です。


いつも組合員さんから頂き物もらうて感謝です。
これと一緒にミカンも頂いてます。

夜の仕事終えて深夜に腹減ってミヤオにゆるしもろうて
※FB見た人にはわかりますね・・


深夜食堂は「ラーメン」


ここんとこ鶏ガラスープばコトコト仕込んどったけんごっつう美味か
ラーメンやったです。
本格的な豚骨ラーメンはけん坊で食しますばってんが
家では市販の生ラーメンのスープば鶏ガラスープでとけば本格派ラーメンになりますったい。
チャンポンも一緒、スープと市販のチャンポンスープと混ぜれば家庭では
本格的な味になりますもんね。

これと同時にここ2週間ばかりはおでんつゆも温め温め継ぎ足しよります。
具も買い足して補いますばってんがやっぱけん坊の具と違うて煮崩れしておいしゅうなか・・
出汁はマスターしたけんまたネタば分けてもらわないかんです。

今日のお昼はこれ・・・


おでんに、マルショクの「ハミカツ」に高菜のお漬物。
一昨夜夜中にカレー食ってご飯が中途半端やったけんカップラーメンも・・
高菜のお漬物はご飯のお伴に最高ですね。

この頃お江戸の時代小説にハマっとりますけん・・・・・
そのころの食生活ば知る機会のありますと

お江戸の庶民もおいしゃんと同じ麺類と漬物ご飯ですやん
天麩羅以外の揚げもんは当時あんまり無かったごたります。

焼き物、煮物・・・・・
冷蔵庫の無かった時代、その日のうちに食べ終える生活やったですね。
おいしゃん今は冷凍庫のあるけんお弁当も作り置きのでけます。

そう言えばパンダさんように買うとった小鯵
そろそろ食べな冷凍やけするかも・・・・

日曜日は校区の運動会です。一年のうち一番天気も良かし
さわやかな季節でありますばってんが今年も昨年に引き続き雨の予報。

東京オリンピックの開会式は日本で一番晴れの確実の高っか
10月10日に開会式ば設定しました。
そいけん10月10日は体育の日に指定されたとです。
開会式の日、聖火が点灯した刹那ブルーインパルスが東京の空に
五輪の輪ば描いたとです。
日本の自衛隊が世界にその名ば知らしめとときですもんね。

ちょい悪の3パカ+ワン、運動会あっても無くても
LINEグループで夜遊びしょうかて算段しよるとこですたい

久々のお休み、気がつけばまだ9:30ですやん。お風呂も入ったし
今夜は早めにゆっくり寝て体力温存します。

どうせ腹減ってラーメン食うっちゃろ?

かもしれまっせんスープのあるけんがくさ
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

平日のうたげ・・・ちゅうか?ただの飲み介やばってんが・・

2017-10-11 01:08:39 | 日々の出来事
今日のお昼はおでん定食です。


ここんとこ麺類は控えてちゃんと定食食べるごと気ぃつけとります。
おでんはここ4~5日炊き込んで食べ続けよります。

昨日は世間さまはお休みばってんがおいしゃんは
ちゃんとしごとしました。

今日も夜のお仕事終えて・・帰りしなけん坊通りかかったら空席のあったけん
久々の「給水タイム」しました。



お客さん多くなったけん邪魔になるけん「お勘定」

週初めやけんが「ちゃんと帰ろうて」思うたら・・・



またまた隣におるやんかいさ

ちょこっとご一緒してハイボール3杯のみました。

したらくさ迎えの席の若造がおいしゃんば見て「○○さんでっしょう?」



なんかどこでも知られて悪かことでけまっせんね。

大人しゅう帰って明日のお昼に食べようか?て思いよった
胡月の嵩ましカレーば食べてしまいましたやね・・・・・



ここ3日ばかり炊き込んだ鶏ガラスープで割ったカレーは
アゴの落ちろうかて美味しさです。

いかんいかんまだ火曜日ですやん。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

サニーパンと夜遊び

2017-10-09 12:47:42 | 日々の出来事
世間さまは3連休の中日
おいしゃんは昨日だけゆっくり完全休養日やったです。

朝から近所の床屋へ行くもお休み、今日は何としてもすっきりしたかったけん
「どっか開いとらんかいな?」

そうたい後輩が床屋しよったったい。
さっそく神屋町の「HISTORY」へ行くも予約がいっぱいで

「先輩、昼からならゆっくりできますよ」て言うことで出直し。

ひさびさ本格的な床屋さんで顔そりからシャンプー、マッサージ
髪型も希望通りやってくれました。
今までの安い床屋止めて今度からこっちさぃ通おうて思います。

ここんとこ風邪で病院通いしよる周ちゃんから「サニーパン買うたけん持ってくる」
点滴打ちながらも気遣いの周ちゃんです。


ありがとうございます。

「晩御飯食べにこん?」てお誘いしたばってんがまだまだ本調子や無かごたります。

御休みやけんゆっくり料理しました。


蓮根の挟み煮込み


おでん


水炊き・・・鶏ガラでしっかりスープとってます。

ゆっくり直虎でも見ながら一人で食べようて思いよったら
ミポリンから電話・・「ご飯食べに行こう」パンダさんも一緒です。

川端通りの「あまくさ天慎」へ


色々食べてこれは最後のお肉、5切れば三人で分けて食べました。
お寿司もありましたばってんがパンダさんが「こはだが好き」

おいしゃんが「こはだってこのしろのことやろ?」

「へ、ホント?」「そうよ~」「なら蛇の目の大将に確かめろう」て






蛇の目寿司のトイレが奇麗な洋式トイレになってました。


これは美山君が切りだしよった手洗いやね。

それから勢いのついて、「けんたに歌いに行こう・・・」







パンダさんミポリンば送って帰宅。
しっかりつかの間のお休みば楽しみました。

周ちゃんお誘いせんでごめんなさい。体調が良うなったらまたご一緒しましょうて
昨夜はあえてお誘いしませんでした。

さて今日の昼餉は水炊きの豪華版です。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加