千鳥足こと博多のおいしゃんの独り言

きままなオイしゃんの独り言に
つきおうてつかぁさい。

夢の続きと週末のこと・・

2017-11-19 00:28:12 | 日々の出来事
昨夜は夢にうなされたことば書きましたばってん。
そのあと眠れんで何回も起き出してしまい
休肝日て決めとったけん酒は飲まんかったばってんが
なんか口寂しゅうてこれ頂きました。


ミポリンからのおすそわけ、朝倉の「冨有柿」です。

柿て言うたら「博多子守唄」に出てくる・・

♪うちのごりょんさんな ガラガラ柿よ♪見かけよけれど渋ござる♪
のイメージやったもん・・
高っか秋の果物の中にあって1箱¥500で売ってあるイメージのがらがら柿、
果物の中ではマイナーな方の果物、
昔は家の裏庭にも柿の木のあってからくさ大概、相場は渋柿て決まっとります。
渋柿は「干し柿」にしたら甘うなります。これは博多の御鏡飾りにも欠かせんですね。

また渋柿は、温泉に浸けたり、アルコールばヘタに塗ったりして
渋抜きしますばってんが・・・

この朝倉の「冨有柿」はブランド品で高級果物ですもんね。

昔は柿やら枇杷(ビワ)、無花果(いちじく)やらはその辺になっとって
(夏場、無花果の木でカナブン採りよりましたもん。)
どれもわざわざ買うて食うもんやなかて思いよったばってんが
どれも農家のプロにかかれば高級果物になるとですね
ばってんがおいしゃん未だに無花果は嫌いです。

それに比べ「柿」は日本人の甘みの原点です。
柿の「渋」も生活に取り入れられとるほど日本人の文化に欠かせんものです。

そげなこげんなで結局4:00前まで寝つけんかったです。
「良か夢見られますように・・」て思いやっと寝付いて
目が覚めたらまだ7:00過ぎ・・・・3時間しか寝とらんやん
目覚める直前で見た夢やばってんがHな夢見ました。
内容は覚えとらんばってんが久々朝の兆しやったです。
今更、兆しのあっても使い道のありまっせん。
そばにはミヤオしかおりまっせんんもん・・

「朝立ちや小便までの命かな?」て川柳の有りますばってんが
おしっこしたら勿体なかけん夢の続きば見ろうてそのまま寝入ったばってん
残念ながら続きは見られんかった

結局、起きたとは10:30過ぎです。
お父さん(もう爺さんやばってんが)はいつも10:30に起きるとば思い出しました。

清水建設 パパの歌 パパの手の歌 (対談21世紀endスポット)


休日定番の朝風呂入りながらの洗濯、夜来の雨は上がったごたるばってんが
風の強うしてためらったばってんがしっかり洗濯バサミで留めて干しました。
週末のがしたら洗濯もの溜まる一方ですけん・・

もうひとつの休日の定番はお弁当の作りだめ・・
お弁当のおかずの残りで遅いブランチは「和定食」
玉子かけご飯にカンボコと焼き鮭と昆布の佃煮


これにお味噌汁と焼海苔の有れば立派なビジネスホテルの和定食です。

ここんとこお江戸の小説読みよってお江戸の庶民の食事のメニューに
興味のわきました。商家の大店でも決してごっつおう食べよるわけやないですね。
白ご飯に豆腐か浅利の汁、焼き魚か野菜の煮〆に青物の漬物。
生玉子のあったら御馳走です。
それに比べ在地(地方)は米が足りんけん(納税)粟やら雑穀しか
食べられんばってんがおかずは山菜、魚介類と豊富です。
地方地方で名物料理が出来がってきたとも
小説読みよって楽しかとこです。

お江戸は白米食べるけんビタミン不足で脚気が流行ったて言います
今の贅沢病ですね、その点船頭やらは一日陽にあたるけん脚気にはなりません。
昔は糞尿も商売になった時代、畑に肥えばつかうけんですね。
白米食べるお江戸の糞尿は良か値がついたて言います。

おいしゃん、お弁当作りで気の付きました。
塩気のありゃあおかずは少のうて良かったい。腹満たせば・・

今回、2食は焼豚炒飯、2食は高菜炒飯にしました。
おかずはちょこっとで良かやんかいさ・・
写真はありまっせん・・・

弁当作り終えて今度は年末控えて部屋の掃除です。
エアコンと電気ストーブで暖取りながら横にミヤオ従えて
ゆっくり「鎌倉河岸捕物控」読んで過ごしました・・・・

夜はお仕事入れとったけん夕方から今年初めてタイツひっぱり出して
出かけました。

その頃北海道ではおいしゃんが送ったDVD見ながら
博多行き反省会がありよったごたあです。



来年は芦別山笠30周年、絆ですけんどげんあっても
是非駆けつけないかんて思いよります。

そいけんおいしゃん今夜も遅うまで働いて貯金しよりますったい。

明日は本当にゆっくり休日、大河「直虎」も大詰めです。
最後になって面白うなってきたばってん気がつけばもう年末ですやン。
「伊井直政」まで行きつくとかな?

来年の大河はおいしゃんがあんまり好きや無か幕末
見たら面白かっちゃろうばってんね~
ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
«  | トップ | 日曜日の朝・・徘徊 »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

日々の出来事」カテゴリの最新記事