千鳥足こと博多のおいしゃんの独り言

きままなオイしゃんの独り言に
つきおうてつかぁさい。

古ノ一始動と八文字組

2017-06-18 16:32:04 | 山笠・博多の事


土曜日のモーニングです。
周ちゃんから頂いとったフレンチトーストとウインナーエッグ。

早起きしたけん、弁当の作り置きも・・



夕方から古ノ一初寄りやけん当番法被にアイロン掛けもして



お昼は冷やし中華、今のうちに胡瓜食べとかないかんですけんね。



初寄り前に着替えに寄ったR介から思わぬ父の日のプレゼント

「1日早いばってんが・・」



自分とおそろいのユニクロのショートパンツげなです。





はい、古ノ一初寄り始まりました。

今年から正式にバイブ西山が大黒流の山笠人形師になり古ノ一から排出されて
鼻が高いと町総代から報告。本人は欠席やったですばってん。
おいしゃんの当番の時、引きずり込んどってよございました。


広報さんから送って頂いた「国稀」も御披露いたしました。
広報さん、あらためてありがとうございます。

宴もたけなわですが・・で祝いめでたと手いっぽん。
今年は珍しゅう奇をてらわんでオーソドックスなメンバー
元取締のご指名やったです。



そしたら手一本の前に飛び入りでどんたくの皿泥棒が乱入・・



「新取締おめで~とう♪」勝手にいわいめでたの替え唄です。
歳とったらなんやかんや目立ちたがります。




皆、しれ~っとあきれ顔・・・・



最後は新取締の手一本でお開きです。

二次会は手いっぽん、記念誌の打合せも兼ねとります。



流れてけん坊行くも満席で入れず「麹屋番」の金田屋へ




赤手拭返り咲きのテトゥ、今年は会計らしいです。



今日が朝早かけんそこでお開き。

今日は寝むい目こすりながらさて、朝6:30に起きての八文字掛けです。

なんと今日は手いっぽん女将もモコちゃん連れて炊き出しの加勢。
大将は朝早ぅからゴルフ行きよりましたもんね。
※写真はありまっせん。


胴金調整中のサニトラ君。

今日はJ-COMさんと毎日新聞さんが取材に来とんしゃった。
J-COMは来週火曜日の放送げなですばってん、おいしゃんケーブルや無かけん見られません。
毎日新聞さんは7月に入って3回の記事の中のひとつてです。
パンダさん新聞取っといてください。


八文字組トラブルメーカー上杉君が「男締」の練習してます。
わざわざ、勤務先の大阪から戻って来とります。
今日はちょこっと危ないとこもあったばってんがトラブル無しやった。


足ば痛めた美山山大工は仕事が出来ず冷やかし中。
ばってん中洲流の現役取締のとぃ山笠大丈夫とかいな?


はいまだ「男結び」の練習やってます。八文字組歴一番長かとぃ・・


今年はサニトラ君は矢切り作りから八番山にかかりっきり
今年は八番山はクラタ山て呼ばないけません
天にそびえるこの山笠が無事櫛田入したら彼は涙ば流すでっしょうね。


これはまだ上に延びます。




サニトラ君、5月の作業※写真はキモサベ日記から


ハカイダーが中洲流の八文字掛けにちょっかい出してます。
今年の中洲流はヒヨカタ全員中洲流のメンバー

おいしゃんとハカイダーチームは「博多駅」担当。
ハカイダーは今日は無事何も破壊せんかったです。台中で作業中K介から電話
ろくに話も出来んかったばってんが父の日やけん一応気に掛けてくれとるごたります。


あとは土居流ば残すのみ、こちらは来月2日の八文字掛けです。

広々となった作業場で大竹の選別中の棟梁とハカイダー
真竹と孟宗竹の違いばハカイダーがが説明してます。



しかし今日は午後からじりじり暑うなりました。



疲れ果てて帰って来て昼寝しとったら足のつって飛び起きました
ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 博多風土記 | トップ | 承天寺の思い出と中洲防犯と... »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む