千鳥足こと博多のおいしゃんの独り言

きままなオイしゃんの独り言に
つきおうてつかぁさい。

おいしゃんの連休一日目・・

2017-03-19 18:56:06 | ちどりズキッチン


昨夜のとどめに作って食った「塩焼そば」
いかんいかん・・最近夜更かしの習慣のついていけません。
ほんなごと「深夜食堂」ですもん昨夜は寝たとは3:00過ぎとりましたもんね。

娘から姫(ゆきねちゃん)の写真が送ってきました。


見るたんびにお姉ちゃんになりよります。
公園でおにぎり食べてます。食欲も旺盛なようです。

5月には新居も建てあがるそうです。
新しかお家でのびのびと育って欲しいもんです。

一方、こっちは独居老人、朝7:00頃いっぺん目の覚めたばってんが
2度寝したら11:00前、夜更かしが祟っとります。
折角のお休みがもったいなかった・・半日そんぺた

明日は天気が下り坂のごたあけんバタバタ洗濯もの取りこんでアイロン掛けて
来週からのお弁当の作りだめです。


おかずの残りでお昼も一緒に済ませました。
お弁当は毎日食べるもんや無かけん4食分じぇんぶおんなしメニューばってんが
今回はおかずの種類ば増やしとりますもんね。
だんだん弁当屋さんのごとなってきた
値段付けたら350円くらいかいな?
以前一時期、ゆらりんでもお弁当の試作しよりましたもんね・・
ちょこっとずつおかずば沢山作らないかんけん弁当は数出らな儲かりません。

ポカポカ陽気で気持ちの良か天気・・・
サニーにお買いもの行ったとは良かばってんいつもの物忘れ
買い物メモばちゃ~んと忘れて行っとりますもん。

思い出しながらの買い物、80%位覚えとったやね・・



買い物から帰って昨日から考えよった部屋の模様替えに着手しました。
座椅子に座りこんでのパソコンがどうも姿勢の悪うして目も疲れるし
最近腰の痛かもん。人におそえよった時は座る姿勢も指導しよった癖にね・・

折角花粉症もお薬貰うて快適になったけん生活スタイル変えて
椅子に座ってパソコン扱うごとしました。
ついでに普段せんとこも掃除出来て一石二鳥です。

部屋の雰囲気も変わったし今度は夕方からは「ちろり亭」のランチのおかずの仕込み。


白菜と大根のトマトソースカレーです。
大蒜、生姜炒めて香りだしたらミンチば炒めて


カットトマトば放り込んで暫し煮込みます。
その間、白菜、大根、玉葱はブイヨンと一緒に炊飯器でコトコト・・
炊飯器は「早炊きモード」です。


トマトソースに今回は「ゴールデンカレー」のルーば4片入れとります。

野菜が炊きあがったら煮込んだソースば放り込んで出来上がり。
暫し「保温モード」でなじませます。

カレーにゃ「カツ」がつきもんやろう・・・
ヒレかつ揚げて・・


はいっ!これは周ちゃんにワイン煮のお返しのアガペーです。
「カツカレー」明日持って行きます。

自分の分も揚げよってちょこっと油断したら揚げ過ぎてしもうた


ばってん問題ありまっせん。

今日のメインディッシュは「すき焼き」やけん
買うてきた牛肉の一部ば利用して作り置きおかず二つ目「回鍋肉」


こちらはミポリンからのアガペーの特製味噌使います。


プロの味やけん不味いはずはありまっせん。
ちょっと唐辛子ば入れて味の調整しました。


これはタッパに詰めて冷凍します。
お店の「ホルモン味噌鉄板」のお味噌で何にでもちょこっと炒め物に加えたら
美味しゅう頂けます。
ピリ辛の「特製辛子高菜」もアガペーして貰うとうけん
また、豚骨スープば仕込もうて思いよります。

さて最後は本日のメインディッシュ「すき焼」です。



料理三昧の休日やった・・・・
ちょこっと疲れましたヤネ

すき焼で一杯やりながら今日はゆっくり「直虎」みられます。
昨日、再放送ば見忘れたけん一回分飛んだとが残念です。

明日は周ちゃんの誕生会の予定です。
ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 春のお彼岸と地震と深夜食堂・・ | トップ | サボテンの花 »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

ちどりズキッチン」カテゴリの最新記事