千鳥足こと博多のおいしゃんの独り言

きままなオイしゃんの独り言に
つきおうてつかぁさい。

料理三昧

2016-12-11 21:16:40 | ちどりズキッチン
11月から始まったマンションの外壁工事
窓と言う窓、ビニルで覆われてカーテンも開けられんし
ミヤオも欲求不満か?ベッドにゲロするし往生こいた先週でした。

先週末にやっとベランダの塗装も終わり大家さんが
「洗濯干して良かですよ」

日曜日は朝から久しぶりに窓開放して空気の入れ替えばして
ゲロで汚れたシーツも一緒に洗濯してすっきりしましたヤネ。

朝から掃除洗濯して遅いブランチは2日前からの出け上がった豚骨スープでチャンポンです。



本来、チャンポンは鶏ガラの白湯(パイタン)スープで作るっちゃあばってんが
今までの経験上ラーメン屋さんのチャンポンが美味いて知っとうけん
豚骨スープのチャンポンです。(ヒレかつ乗せで贅沢です。)

今回初めてチャンポンの素使わんで本格的チャンポンに挑戦。
ネットで中華屋さんのレシピ見て作って見ました。
味付けは薄口しょうゆと砂糖だけ。あとは具から味の出ますもんね。
ほんのちょこっとの重曹入れるだけでほんなもんの
「長崎チャンポン」になりました。
今までの作り方もそれなりに美味かったばってんが
やっぱ違います。今度本格的に白湯で挑戦してみます。
重曹入れたらあのチャンポン麺の独特の香りが引き立ちます。

最近夜もお仕事入れとうけん夜食用にお弁当作り貯めしました。
冷凍しとってチンしてすぐ食べられます。


これに海苔巻いて保存します。


こっちはおかず編、同じ献立やばってんが毎日食べるもんや無かけん大丈夫。
先に作ったストックも冷凍庫にあるばってんがお昼ご飯にも転用できますもんね。

鰹節削りよって爪まで削ってしまいました。



深爪位で済んだけん良しとします。

冷凍の生パスタと鶏のモモ肉のあったけん夜は唐揚げと
ボンゴレ作ろうとサニーでアサリば買うてきました。
おまけに久々に蛸の刺身もあったけん一緒にいれろうか?

料理しながら前から気になっとった映画「るろうに剣心」ば見はじめて
「なんや結構面白いやんけ」で見入ってしまい、買うてきた食材
酒のアテになってしまいました。





すっかり映画ば堪能し、8:00からは「真田丸」大詰めです。
来週は最終回。

見終わったらお腹すいて来たばってんがアサリはアテで食うてしもうた。

結局生パスタの「ナポリタン」今日はベーコン、玉葱、ピーマンです。



美味しかった~~。生パスタにハマってしまいそう・・
もちもち感が良かですね。いっそ生麺作ってんろうかいな?

豚骨スープあと2食分冷凍しました。
焼きラーメンならず「焼きパスタ」も美味しかかもしれまっせん。
味付けは何があうかいな?
それこそ生クリームが合うかもしれまっせんね。
ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 週末のおいしゃん | トップ | 蘊蓄と料理と猫と姫・・ »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

ちどりズキッチン」カテゴリの最新記事