千鳥足こと博多のおいしゃんの独り言

きままなオイしゃんの独り言に
つきおうてつかぁさい。

博多人形作家協会新作展

2017-10-30 23:53:37 | 日々の出来事
昨日飲んでそう付いて今日の用意何もしとらんかったけん
今日もお昼は「マルタイ棒ラーメン」です。



午後からは集金し残した広範囲ばレッドサンダー2号で廻りました。

堅粕~半道橋~東比恵~比恵~博多駅~承天寺付近~中洲~天神のコース。
今日は北風ピ~プ~の木枯らし1号で寒かった~!
承天寺はしょっちゅう歩んで熟知しとる場所やばってんが・・・
今週末、広報さん達ばご案内するとの下調べ兼ねて通り抜けました。

ライトアップのありますけん案内しょうと思うとります。
今年のライトアップのテーマは「山笠」ですけん。

東流の舁山も例年展示されます。

途中、この時間は「かろのうろん」はどのくらい混んどうかな?
てのぞきながら中洲経由で天神へ・・・

天神まで行ったら組合員さんが「今日も珈琲飲んでいかんね~?」
て誘われたばってんがはす向かいのアクロスで「博多人形作家協会新作展」の
ありようとば思い出したけん「ちょっと寄るとこのありますけん」て丁寧に断って
新作展の会場ばのぞいて来ました。


おっ!会場の一階ロビーのポスターにバイブの人形が使われとりますやない!

今日から5日の日曜日までアクロス2階匠ギャラリーで開催中です。
エスカレーター上がってすぐ右側のところです。

バイブちゃんと宣伝しとったけんね。

古ノ一じゃバイブ・バイブて気安う呼び捨よりますばってんが
世間的にはいちお伝統工芸士の肩書きもつ新進気鋭の博多人形師ですけんね。
今回の記念誌にも挿絵ば描かせとります。


※これはその一部です。

今年は世界遺産に登録された「神宿る島、宗像・沖之島と関連遺産群」がテーマです。
タイムリーなテーマ・・て言うわけはばらされんけんまた今度・・


バイブがちょうど今日の実演やったです。

「よう」て声掛けたらびっくりしよりました。


バイブの作品、ポスターにも使われた人形と一緒に
ちょっと目があっち向いとりますばってんが御愛嬌です。


はいっ!見たことあるやつ・・・・
今年の大黒流の飾りで商売しよります。

「山台も付けようかな?て思うたとですばってん」

い~やこれで充分な作品です。

美人もんも出品しとりました。守備範囲が広か人形師です。
昔、20年ばかり博多人形屋の仕入れしよったプロのおいしゃんから見ても
バイブは良か腕持っとうて思います。
あとはどんだけ売れるかが大事なとこです。

皆様是非、足ばお運びください・・・チャンチャン
ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 日曜日の夜は~♪ | トップ | 犯人みっけ・・ばってんが・・ »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

日々の出来事」カテゴリの最新記事