千鳥足こと博多のおいしゃんの独り言

きままなオイしゃんの独り言に
つきおうてつかぁさい。

濃~~い週末・・絆1日目

2017-11-06 23:49:55 | 日々の出来事
今回、北海道芦別からの来博に向けて御接待の段取りば色々考えました。
前回は広報さんご夫妻の観光旅行も兼ねてやったけん
太宰府やら博物館にご案内しました。

今回はあたきたちイレブンが芦別健夏山笠に参加の折り
お世話になった総代さんが一緒です。
「皆さんにお逢いするのが目的」て言われても観光は取り入れないきめえ・・
広報さんはその後見人及び監視役での随行です。

御恩にそうごとイレブンから今回のお二人の御接待賃は
徴収しとります。イレブンの気持ちです。

周ちゃんと
「ちょうど唐津くんちの時期やばってんね~」ても思案したばってんが
唐津は佐賀県やけんそれだけで1日のつぶれますもん。

おいしゃん
「海の中道案内して、志賀島巡りして金印公園でもどげん?」

周ちゃん「そんなら足伸ばして宗像行けんかいな?」

おいしゃん
「なら時間調整して見ろう、強行軍ばってん9:00に出たらなんとかなるやろうけん」
いっつもナビと旅の計画はおいしゃんが任されますと・・

思案したあげくやっぱタイムリーな、世界遺産群に登録された「宗像大社」にご案内することにしました。
これなら帰りに「筥崎宮」に寄って西方寺前町のメンバーで芦別山笠に参加したこともある
「田村権禰宜」にも逢えてそのあと博多の町も案内でけます。

筥崎宮は周ちゃんから西方寺前町の三味線屋さんにアポとって
段取りしてもらいました。

3日金曜日、17:00博多着のANA

この日はパンダさんは博多小学校の創立20周年のパーティーで
さんざん昼酒飲んで出け上がっとりました。

3:00頃、LINEで・・

パンダ
「帰りついたばってんが夜までどげんしょうか」

「家に誰もおらんっちゃん・・」

おいしゃん
「早めに出ろうか?」

家に置いとったら夕方の歓迎会までにまた飲んで始末に困ろう?て
周ちゃんが「また飲まんごと空港に連れて行こう・・・」
空港までひっぱって行きました。
これが間違いやった・・


どげんやって空港に来たかも翌日覚えとらんほどですもん。

おりから空港は大改修中でおいしゃんたちも迷子になる位。
到着口と広報さんのために喫煙場所ば確認して、とりあえず珈琲飲んでます。

「あっ到着口確認せな」

「さっき確認したや無い!」

「明日の朝の迎えはどげする?」

「さっき来る時、車ん中で段取りしたろ?」

「絶対忘れるけんLINEに入れとくけん明日朝確認し~よ!」

いつものことではありますばってんがパンダさんなこげんあります。
今日の二次会の中洲は無理やろうな~・・・



お二人がもう到着ロビーに出てこうか?て言う時も
翌日の同窓生との会食のやりとりばっかしとります。
パンダさんは明日は朝から観光の運転手やばってんが
夕刻からは同窓生(て言うときます本命は当時のマドンナチカエちゃん)との
いつもの夜遊びで別行動の予定です。
まだまだ爺はかつての青春引きずっとります。
嫌、還暦過ぎて今第二の青春ば謳歌しよるかも
これはおいしゃんんもおんなしですばってんね・・・

やっとお二人と合流し、ホテルにチェックインした後
川端商店街へ・・お土産の「通りもん」ば買うためです。
そしたら早くも・・すでにだいぶ出け上がったキモサベ棟梁に遭遇です。
偶然のごたりますが博多のSNS見よったら、
「今頃、この辺りにおろうや」て察しはつきますけん。今回は必然です。
パンダさんだいぶ酔いがさめた頃・・


どれくらいでけあがっとうかはキモサベの髪の乱れ具合でわかりますやろ?
当然、セットの美鈴女史も一緒やったです・・・・・

一瞬、誰かわからんごたったばってんが、おいしゃんが

「芦別からのお二人です。今まで色々送って頂いたでしょうが~」

「あ~~っそうやった・・」
もう手いっぽんで皆待っとったばい・・・

手いっぽんですでに飲んできたごたります。
最近、棟梁始めドンポ連も手いっぽんに顔出してくれよるごたります。

手いっぽんの歓迎会会場に行く途中お櫛田さんに寄りました。
お櫛田さんもライトアップ会場です。お詣りして・・・・






記念撮影です。

手いっぽんにはすでに皆が揃うて待っとりました。
今回は芦別に縁の深か三味線屋さんにも忙しい中参加して貰いました。
それに芦別では色々、テレビの取材でドキュメンタリーやら作った
RKBの坂もっっちゃんも誘いました。総代の田中さんとは旧知の仲ですけん。
この日は博多名物「水炊き」のメニューです。


カメラマン件ディレクターやったとが営業に配置され
スーツで似合わん登場です。作業用のベスト着とらな坂もっちゃんらしゅうなかです。
博多で山舁いたこと無かとい芦別で山舁いとりますもんね。

「坂もっちゃん来年は古ノ一から山出らなこて・・」




左端、こちらは三味線屋さん・・明日は4:00起きながらおつき合いして頂いとります。













腰骨折って療養中の水落ちゃんも駆けつけてくれました。
早退のお暇乞いです・・・

最後は祝いめでたと手いっぽんで「手一本」でお開き・・・・・

今日は長旅の疲れもあろうけんそのままホテルの予定やったばってんが

「ちょこっと中洲行こうか?」

こげんあります。パンダさんは翌日の運転手控えて当然ながら御帰還です。



Cheersで二次会です。


たまたま来とった西岡ヒヨカタと総代・・・・

こげんなったら金妻の旦那はもう絶好調です。


「いい加減にしとけよ」ってか?引率の広報さんの目が・・・


金妻の旦那(総代さん)は席についとらんです。

時折「ハウス!」の声も・・これは翌日のけん坊でも。
ばってんやっぱ親しみのある総代さんです。
町のトップである方はこげんあらないかん!ポジティブであるとは古ノ一に通じるとこのあって
なおさら親近感の湧きました。
緑幸流も古ノ一も「楽しゅうなからな山やなか」は共通です!
これは翌日の夜もしっかり確認しました。

素面のお目付け役の周ちゃんと広報さんもカラオケでしっかり歌います。
飲まんでちゃ楽しまなこてですけん。

最後はこげんです。金妻の旦那、パンダさん棟梁と同類項やったです。



お見送りのCheersママに抱きついて・・・

中洲の帰りけん坊の横通ってとりあえず総代さんも「ミポリン」と顔合わせ

「明日来ま~す」・・座りこませません。

車止めとったパンダ邸までの道すがら追山廻り止にて


なぜか万歳です!

博多弾丸ツアー第一日目の夜は濃い夜でした・

明日は朝9:00にホテル出発で観光ツアーに出かけます。

明日は宗像大社~筥崎宮~ふるさと館(法世さんの締切より命展)~
博多千年煌夜ライトアップ~屋台体験の予定です。

強行軍やばてんがしっかり御接待におつき合い頂きます・・・・
ジャンル:
ウェブログ
コメント (2)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 濃~~い週末・・絆 | トップ | 濃~~い週末・・絆2日目前半 »
最近の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (三味線屋)
2017-11-07 04:42:53
おはようございます。
先日はお先に失礼して申し訳ありませんでした。
こちらは無事予定通り出張に出発することが出来ました。
またご一緒させてください。
ありがとうございました。 (ちどりあし)
2017-11-07 12:41:52
お忙しい中、お付き合いいただきありがとうございました。今度いつかゆっくりとご一緒しましょう。

コメントを投稿

日々の出来事」カテゴリの最新記事