千鳥足こと博多のおいしゃんの独り言

若かりし・・

とりあえず今日のお昼は「焼豚炒飯」


先日買うて来たネギ油と胡麻油で作ってみました。
香りが良かですね。

お昼から周ちゃんが事務所にアルバム抱えてやってきました。
原稿の校正と、アルバムからスキャンする写真の選択です。

ひとんがたのアルバムやらめったに見ることも無かですもんね。
自分の家には無か写真が新鮮です。


はいっこれは平成5年の集団山見せです。
周ちゃん若っかですね!肩ぐましとうとはR介。可愛かったでしょう?
周ちゃん親代わりです。
役員しとったら自分の子供やら構っておられんけんですね。
R介に限らず古ノ一の子供たちはこうやって町に育てられたとです。

そいけんK介も周ちゃんのことは「周伯父ちゃん」て呼びますもんね。
赤の他人の寝太郎もおいしゃんのこと「兄ちゃん」て呼びますもん。

周ちゃんいわく「R介はこん時、お利口に泣かんかったもんね」

子供たちは町が育ててくれる、舁き手は流が育ててくれる
これが博多の町ですたい。


これは左アキラさん、中央ヤマさん、右周ちゃんです。皆、肌艶も良くプリプリしとりますばってん
今じゃもう皆、還暦すぎた立派なおいしゃん達です。
周ちゃんのアルバムでは昭和59年追山てなっとりますばってんが
アキラさんは昭和62年の法被デザインから参加やけん間違いでっしょう。

この頃は皆、直会終わったらおいしゃんの実家で着替えて風呂入っての時代。
懐かしゅうございます。



これは周ちゃんの記念の櫛田入台上がり。昭和63年の馴しです。
中央棒裁きはまだ古ノ一のメンバーやった新開裕司(現土居流中土居所属)
この頃から「こうかりもん」やったばってん後に衆議院議員までなりました。
博多ば代表するインスタントラーメン「うまかっちゃん」のCMにも
郷六平役で出とりました。古ノ一の舁き手として櫛田入も務めとります。



左肩は藤井赤手拭、櫛田入の一番鼻で大黒流の顔やったばってんが
今は行方知れずです。

裕司のおふくろさんはこの写真でテレフォンカードまで
作っとります。


周ちゃんが今でも大事に持っとりました。

今回の記念誌、こげな掘り出し物満載です。
そして写真だけや無うて博多、町の歴史、当番記録、町のエピソードやら色々編纂中です。
古ノ一の皆様の家のアルバムばめくって見て懐かしか写真の提供お願いします。

次回の記念誌準備委員会は今度の日曜の午後からの予定です。

ランキングに参加中です。
見るたびにクリックしてつかあさい!

コメント一覧

ねたろう
寝被ったのは、15日じやなかです。要にいちゃんの追善の夜です。にいちゃんに飲まされたと思ってます(笑)。
ちどりあし
寝太郎が15日に冷泉公園で寝被って眼鏡無くしてそのまんま東京さぃ帰った話も今は昔やね・・あの頃の子供たちが今や所帯持ちやら親父になって・・おいしゃん歳とるはずや・・
ねたろう
ご無沙汰してます。なつかしか写真ですね。
皆さんにはお酒の飲み方、飲ませ方から社会で大切なことを教わったと思います。
山の期間中は、名字で呼ばれるのが、新鮮で、子供たちも社会人になったなと感じます。
ちどりあし
うみさん
コメントありがとうございます。
記念誌だいぶ形になってきました。
うみ
こんにちは、千鳥足さんの博多の町・山笠の話しいつも楽しみにしております。町内・流で子供達を育てていく…何年も大黒流を見てきて大好きになった一つです。
今日はセンチメンタルなのか(笑)ブログを見て涙が止まりません。
記念誌作業大変でしょうが頑張ってくださいね(^^)
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「山笠・博多の事」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事