千鳥足こと博多のおいしゃんの独り言

もう2年・・・

今日のお昼は昨日の深夜に揚げて仕込んどった海老天で
豪勢に天丼(て言うか海老天飯)です。
昆布つゆ:水ば1:3の割合でホットケーキシロップば2~3滴で
たれば作って掛けただけ。甘めのたれで馬鹿美味ですやん。


お伴は今週ずっと作り足しした油揚げと葱の味噌汁です。
お味噌汁は3日目で間に玉子やら入れたけん益々美味しゅうなってます。
気をつけて毎日火ば入れよらんかったげんたい
まだこの時期はすぐに悪うなるけん注意です。

今週のお昼は昨日まで質素に、ご飯とこの味噌汁、漬物で頂きました。
周ちゃんからのおすそ分けの奈良漬けの切りこやらもあったし
くず明太やら高菜の漬けもんやらあったらおかずは要らんですね。
ばってんが原則、飯のなからないけませんもんね。
今週は月曜のぞいて休肝しとったけんご飯炊きました。

普段は夜はご飯食べんけんどうしてもお昼は麺類になりますと。

お江戸の小説読みよったらこげな質素な食事も美味しかろうて
思いましたと。これでも当時の庶民から比べたら
毎日こんだけ食えるだけでも贅沢ですもんね。

昔の人は一汁一菜でも庶民は御馳走ですもんね。

おいしゃんと来たら、季節の変わり目はいけません。また体調のすぐれません。
咳、鼻水、喉の痛み、めまい(立ちくらみ)
昨日は、体中がつって、今朝5:00頃まで熟睡出来んかった。
咳も出るし、そのたんびに頭に響くし。

二年間続けたウオーキングば止めたとのつけがここに来て
帰って来よるとかも?
日々徒とチャリで外周りしよるばってんが基礎体力は落ちよるとかも・・

やっと眠りに落ちよったら、突然ふくらはぎと脛が同時につった時は
もうどうしようもなかです。誰も助けてくれんです。もちろんミヤオも・・
歩きもでけん。ようよう這うていって焼酎こすりつけたら
一時して治まります。(整骨院で教えてもらうた、ウイスキーかアルコールでも良かかも!)

民間の救急処方は色々あるばってんが皆、効かんですもん。

ばってんがこの「つった時の焼酎」ともうひとつ
ミポリンにおそえて貰うた「しゃっくり止め」この二つは効きますねぇ・・・・

しゃっくりは「ワ!て驚かす」やら「割りばし十字にして水飲む」やら
「コップの向こう側に口付けて水飲む」やらあるばってんが
どれも効かんばってんがおそえてもらうたレモンかじり・・

レモンばかじったら、こらびっくり、しゃくりの不思議と止まります。
これ試してみなっせ、保証しますばい。

話はがらりと変わって今日はお目出度い話題です。
4日ぶりの酒でちょこっと蘊蓄の長うなりますばってんが
そこはこらえとってください

姫の2回目の誕生日やったです。おいしゃんと2日違い
おいしゃんは明後日です。生まれる時おいしゃんとおんなじ誕生日になるかて
期待しとったら、するりと2日早う生れて来ました。
娘はバアバの血ば引いてお産は軽かったです。

ほんのこの前生まれたばっかりがもう2才ですもん。

「よその子とゴーヤは育つとの早かでしょうが・・」
華丸大吉の漫才や無かばってんが一緒に棲んどらんけん
会うたびどんどん成長します。逆においしゃんはどんどん歳とりよります。


娘の手づくりの誕生日プレート



一緒に動画も送ってきました。
ちゃんと、歌歌って「頂きます」して大好物のミニトマトから食べよりました。
娘いわくご飯のトッピング食べたらあとは猫まんまで食べたゲナ(


今日はお父さんと家族水入らずで御祝い、ろうそくもちゃんと吹き消すことのでけたごたります。

明日は婿殿側の兄弟、甥っ子、姪っこが集まって誕生会してくれるそうです。
大家族に囲まれて人見知りもせんけん誰かれなく可愛がってもらいよるごたって
おいしゃんも安心です。

お江戸の庶民もそう、昔の博多の町もそうですばってん
子供たちは大家族や地域の子供の社会に接して他人に触れて育って行くとですね。

この日本の大事な文化は守り引き継いでいかないけませんね。

これと話は違うばってんが根本は一緒やけん書きますばってんが・・・

親の言うことは聞かんでちゃ山笠の町内に出たらおいしゃんたちの言うことは聞く。
子供たちは年長者の言うこと聞いて育ち(昔は子供会やらあった)
若手は親より先輩から育てられます。
礼儀作法は町でおそえられ(これは後に社会に出た時役に立ちます)
祭りの仕来り(舁き方)は流で教わります

山笠以外でも昔は日本中そげな下地のあったとでしょうばってんね・・・

都合良う書ききらんけんこれはここまで・・・・

台風の来よりますね・・・

3連休も台風で皆さんの予定も吹き飛ばされそうですね。
おいしゃん、何の予定も無かったばってんが・・

明日はK介の福岡で2回目のlive
前回の様子はこちら

台風もあってお客さんも集まるかどうか?心配です。

アガペーもありますばってんが・・おいしゃんも楽しめる音出してくれるごとなってき(おこがましいばってんが聞く方として)ましたけん
一人でも座の賑わい、で顔出そうて思います。
親としてはどげんあっても応援してやらないきめぇ・・・
母親と違うて男は不器用やけんですね。

台風どげんなるやろか?

ランキングに参加中です。
見るたびにクリックしてつかあさい!

名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「日々の出来事」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事