千鳥足こと博多のおいしゃんの独り言

きままなオイしゃんの独り言に
つきおうてつかぁさい。

Wでお祝い、長い一日

2016-09-19 13:54:10 | 日々の出来事
愈々台風の近付いてきましたね。
今、防災速報で福岡が暴風圏に入る確率は低うなったごたります。
早う通り過ぎれば良かですけどね。
昨日は「放生会」の参道は流れる川状態やったごたります。



さて、とりあえず備忘録・・・・・


土曜日のちょっと遅か昼食です。
味ご飯に豚汁、アジの開きに、辛子高菜。


ふっくらアジの開きが美味かった~


こちらは日曜日の朝食、バナナば切らしとったけんスムージーば作られんで、そば湯がきました。
朝から蕎麦も良いもんです。

さて昨日、日曜日は姫の初誕生祝の持ち踏みやったです。
昔から初誕生迎えて歩み出す頃、「一生食べ物に困らんごと」
て思いば込めて一升餅ば踏む、または餅ばからわせるとこもあるようです。


すっかりジイジにもなつきました。


自分の家ではやっぱ態度が大きかです。
おもちゃも沢山買うてもろうとるみたいで御満悦です。


これはおいしゃんが御祝で持って行ったベビーシューズ。
すぐに履けんごとなるけん大き目ばて持って行ったとですばってんが
履かせてみたらすでにピッタリサイズでした。


わらじ履いて持ち踏みです。




餅ち踏みに飽きて、まだ柔か餅に指で穴開けるとが楽しそう。

将来どげな職業につくか?ば占う「選びとり」
そろばんやら電卓は選んだら商売の才能
筆、鉛筆、文房具ば選んだら芸術・物書きの才能
差し金、巻尺やらば選んだら職人の才能
お金、財布ば選んだら金持ちの才能があるて言われます。

今回はお札、本、ペン、電卓ば用意。

「ちょっと高尚な本ばならべとかな」

「うちにゃあそげな高尚な本は無か」


結局「絵本」ば置いたけんか?お札には目もくれず絵本に向かいました。
学問の才のあるかも知れまっせん。


生憎の豪雨警報発令中、従姉のお姉ちゃんが庭で
雨に打たれて遊ぶとみて自分も出たいておらびよります。

このお餅には「天照大神」が宿るて言われ、行事の後には切り分けて
配るとですばってんがこれは楽しいお祝いの後には岩戸が開くにかけたもんらしいです。


おいしゃんも婿殿に誕生祝い貰うて帰ってきました。
ありがとうございます。

さてさて夜はお祝第2部

いつものメンバーからおいしゃんと、女将(9月生まれ)の誕生祝いして頂きました。
場所は、ワンカルビでいつもの食べ放題、飲み放題。
皆、60歳過ぎとりますけん、シルバー価格で安う食べられますと。


「今日は何から食びょうか?」て算段しよる二人です。


これ女将が貰うた「赤パンツ」申年に赤いパンツ履いたら一生下の病にかからんそうです。


これはおいしゃんが貰うた「赤パンツ」


なぜか一緒に袋に入っとった「カップヌードル」
良う見たら「ハッピーバースデー」パッケージで
おまけにこの日の日付入りです。


初めて焼肉屋さんで網で焼く「すき焼き」頂きました。
ついおいしゃんご飯も頼んでしまいました。もちろん玉子もついて来ます。


最後は皆で記念写真。腹いっぱいできつかです。もう何も食べきらん。

そのあとはいつもの「カラオケ」
個室やけん、皆が期待した・・・・・


大黒さんの帽子やありまっせん、頂いた「赤パンツ」


ミポリンこげなことする時、嬉々としてとりますもんね。


これは女将が頂いた「赤パンツ」まだ使用前やけん臭いはなかです。

こげんありますと。











日付が変わる頃、お開き長い一日でした。




こちらは「桃尻さん」から頂いたソックス、やっぱ赤です。

楽しか仲間に囲まれて幸せもんです。おおきにありがとうございました。
楽しか一日でした・・・・・・・・・もう食べきらん
ジャンル:
ウェブログ
コメント (6)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 食ってみた・・・謝肉祭 | トップ | 台風それましたね »
最近の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (広報部長@緑幸流)
2016-09-19 22:48:36
おめでとうございました。
お誕生会も楽しく催された由、何よりでした(^_^)/

放生会の参道はすごいことになっていたのですね。
それでもお客さんが集まるものなのですね。
放生会 (ちどりあし)
2016-09-20 09:08:26
最終日やったけん、人も集まったとでしょうが
みるみるの冠水やったらしいです。
Unknown (ねたろう)
2016-09-20 12:40:51
おめでとうございます。うちは、背負いました。背負うと泣くし、こけるし、踏む方がよかですね。姫はますます可愛くなるでしょうね。やっぱり、ママの小さい頃の面影ありますね。
おっと、還暦もおめでとうございます。おいしゃん、おばしゃん。楽しそうでよございますね。いつまでも健康なお体で
似とうかな? (ちどりあし)
2016-09-20 18:18:42
姫、あみに似とうかな?
大きゅうなったらだんだん似てくるやろうね。
無事還暦ば迎えおいしゃんおばしゃんたちの
60代の仲間入りしました。
Unknown (Unknown)
2016-09-21 15:26:31
もサムのとこほどではございませんが、小さいころば思い出しました。
Unknown (ちどりあし)
2016-09-22 01:33:56
あそこは「ミニもさむ」やけんね。

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む