千鳥足こと博多のおいしゃんの独り言

きままなオイしゃんの独り言に
つきおうてつかぁさい。

深夜食堂「ちろり亭」ランチもします

2017-04-12 00:48:36 | ちどりズキッチン
今日(すでに昨日)のお昼はお米の切れとったもあって
昨日から「焼そば」て決めとりました。

お米買わないかんとばってんが重たかし
ネットで頼んでも家におらんけんどげんしょうか?て思い悩みよりますと。

お昼は献立決めとかな材料ば前日から「解凍」しとかななりまっせんもんね。
調理にかける時間は10分以内て決めとります。

以前「ゆらりん」しよった頃は日替わりランチは朝から仕込みして
ある程度作っとって注文あったらサッと揚げるか焼くか?温めるか?は
お客さん待たせんごとやったばってんが
今はサッと時間かけんで調理でけるか?ですお昼休みの限られた時間やけん。

レンジでの解凍は特に肉類は部分的に火の入りすぎていけまっせんもん。
やっぱ自然解凍が一番です。

出来るだけ出来あいのインスタント(出汁も)使わんで材料ば調理する。
出来るだけ買い食いはせんて決めとります。(たまにはしますばい)
最近、麺食べたっちゃ体重は変わらんし血糖値も下がったとは
たぶんこれやて思います。
以前に比べて今はほぼインスタントラーメン食べまっせんもんね。
(すいまっせんカップ麺はたまに食べますあれは麻薬みたいなもんやけん)
ラーメンもチャンポンも自分でスープとるごとなりましたもんね。

なんかの本読んでこげな食生活で癌の宣告されたばってんまだ生きてますって
言うとば参考にしとります。ただでさえ酒飲みは不健康やけんですね。

はい!そんなこんなで今日のランチは手づくり「焼そば」


美味しかったです。焼そばもチャンポンも欠かせんとが値段お手頃な「モヤシ」
ですばってんがこのモヤシも今、メーカーでは赤字らしかですね。
天候に左右されんで室内栽培でけるばってんが材料(豆)の高騰げな・・

さて最近な夜のお仕事終えてサニーで「深夜食堂」の仕入れするとが日課になりました。


今夜は雨上がりの満月に近い月が奇麗やったです。
おいしゃんのスマホじゃくっきり映らんやった


仕事中にふと「カレーが食いたか」て思うて・・・・
チキン大根カレーに決めました。おいしゃん芋は好かんけんいれまっせん。

材料は肉、玉葱ば大蒜炒めしてあとは香辛料とあわせて炊飯器です。
明日ルー入れて完成ですて言うても米が無かったったい

ばってんなんなとなります。

鶏肉の残りで今夜のアテはこれ・・・・


鶏もも肉のトマトソースチリペッパー風味えのき牛蒡そえ・・

オリーブオイルで大蒜、塩コショウした鶏肉ば炒め鶏肉に焼き色のついたら
赤ワイン、トマト水煮、鶏ガラスープの素、塩コショウで蓋して弱火で
じっくり煮込みます。付け合わせのエノキと牛蒡も放り込んで
一緒に煮込みます

明日は理事会でお昼が遅うなるけんお腹つなぎにこれ買うてきました・・



たまにカップ麺食うて言うたでっしょうが・・

て言いよるうちに冷蔵庫に白ご飯発見!

結局、「深夜カレー」と相成りました。



ちゃんちゃん
ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 昨日の付けたし・・・ | トップ | やっちまった(>_<) »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

ちどりズキッチン」カテゴリの最新記事