千鳥足こと博多のおいしゃんの独り言

きままなオイしゃんの独り言に
つきおうてつかぁさい。

結局丸投げ・・・

2017-06-14 22:41:39 | 山笠・博多の事
今日のお昼は何食ったかな?てふと思い出すも一時出てこん
最近、こげんありますと・・・・

そうそう「茄子カレー」やった、FBに載せたけんもう昨日のことかと
思うておりました。やっぱ備忘録は大事です。


前日に「胡月のカレー」ば頂いとったとばちょこっとアレンジして
嵩まししました。甘口やけん唐辛子やらも足してですね・・・・・

一方、これはなんでかPCにあったパンダさんのある日の朝食です。


しゃれとんしゅわ~っ!周ちゃん、アガペーのフレンチトーストやね・・
最近、周ちゃんこれに凝っとりますもん。パンにもこだわりのあります。

この「ですね」意外と自分たちが気付かん方言て最近知りました。

「あそこの角ば曲がってですね、その先の信号の手前でですね・・」
言葉に「ですね」が非常に多く登場します。

このお話はこれだけ・・・・・

さて今日は帰りついて干したまんまやった洗濯もんばとりこんで
アイロンかけせなならんばってんが、おいしゃんちは洗濯物たたむ前に
掃除せなならんとです。
ミヤオの毛があちこちに充満しとりますけん。

ばってんが掃除機の吸い込みが悪かて思うて開けて見たらごみパックが
もう飽和状態でパンパンですやん。
替えのパック探しても見当たらん(後で出て来た)けん中のごみば
かき出したら吸い込みも良うなろうてかきだしたら・・・・


猫が一匹丸ごとは入っとらんかて言うほど毛だらけですもん。

おいしゃんこげな中で暮らしよるとばあらためて感じました。

そいけん洗濯した下着やら靴下もこげな状態ですったい・





洗濯機の中にも毛が混じっとうとですね。
そいけん、たたんだりアイロン掛けながらコロコロが手放せまっせんと


※「八文字組」のTシャツ、紺やけんなおさら目立ちます。


シーツも替えるも1年もちませんもんね、替える前のシーツはふてました。
爪でひっかくけん穴だらけですもん。

猫との暮らしはやおいかん

今日は夕飯食べて、また記録紙の資料作り


今日は味噌バターら~めん野菜不足ば補うごと餡かけにしました。
自家製「叉焼」も入っとります。スープまで完食っ!


賞味期限が気になっとった「蟹の茶碗蒸し」これも美味でした。

記録紙に使う写真ばHDDにコピーして縮小して用意しとったばってんが
その画素数やったら荒くなるて序二段が言うけん
最初からやり直し・・・・・餅は餅やの云うこと聞いとかないかんけん。
序二段はデザイナーですけん。



かれこれ2時間ばっかり。その間、以前作ったビデオやら見はじめるけん
仕事が進みませんと。周ちゃんはのんびりけん坊でご飯たべの画像LINEしてきますやん。
ばってんが我慢して作業します。

これは「記念誌準備委員会」でも一緒でどの写真使おうか?て選別する時も
その時の思いで話で盛り上がっていっちょん仕事の進みませんもんね。



やっととこでおいしゃん気がつきました(遅いっちゃん)
結局、画素落としても全部は一枚のDVDに入りきれんっちゃけん
いっそ原本ば序二段に丸投げすりゃよかったい!



今までの苦労はなんやったとかいな?て・・・・・

「記念誌チーム古ノ一」役割がやっとしっかりしてきました。
なんもかも一人でやらんでも良かったい・・・・・・

アキラさんは全体の構成とページ割り、専門家やけんお任せします。
フォト&カットのイラストの部分は序二段、これもお任せ・・
文章書きはおいしゃん、その校正ば周ちゃんと石灰化(旧桃尻)さん。
パンダさんなな~もしよらんごたあばってんが時々文書校正と
場所提供とコーヒー入れてくれますばってん、すぐワイン飲もうか?やら言いだします。

さてさて秋口には出け上がるかな~?いくらくらいかかるかな~

内容、濃いかですけんね。博多の歴史、流の始まり、古ノ一の旧町の構成、
古ノ一歴代役員と時代背景、町界町名整理、棒競り、婦人会、若手、親から子へ、町の宝(子供達)
そして芦別との交流、新町の50年の歴史ば網羅致しております。
古地図も使い回しや無うてトレースして分かりやすう新しゅう起こします。

ただの古ノ一の記録だけや無うて、町外からの参加者で賑わう
古ノ一のメンバーにも博多の歴史から知ってもらう内容に仕上げたいて思うとります。

どこの流、町内も今や地元住民だけで山笠は動かんとです。
旧町時代から新しい町(山笠)になっての我が町の歴史やばってんが
「温故知新」ですたい。

古きを知って新しかものば知る・・・そげな仕上がりば思い描いております。

載せられん部分、あとはおいしゃんのライフワークでぼちぼち
WEBに載せろうて思うとります。
ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 写真選びが大変だぁ~2 | トップ | 博多どんたく松囃子・大黒流... »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む