千鳥足こと博多のおいしゃんの独り言

きままなオイしゃんの独り言に
つきおうてつかぁさい。

今年の山笠振りかえり

2017-07-16 23:54:10 | 山笠・博多の事
15日間の博多祇園山笠、無事事故も無く大黒流無事奉納出来ました。

日本中、こげん長か祭りも珍しかです。
おいしゃん、お汐井取りあたりからひいた風邪ばまだ引きずっとります。
咳、鼻水、中耳炎に頭痛・・・・咳したら頭に響きます。
そいけん15日の水掛けもかからんごと逃げとりました・・・・
ばってんが撮影しよったらやっぱ水かぶってしまうとですね。

山の間は気が張っとりますけん感じんちゃばってんが
終わった途端、気も緩み体中の筋肉痛も応えます。
現役の時はこれに加え声がれ、肩の痛みも付きもんでした。

さて今日は昼過ぎまで惰眠ば貪って痛い体引きずって起き出して
乾しとった法被やら締込取り込んで再び洗濯しました。
山笠衣装以外の下着やらの洗濯です。
締込やら法被畳んだりは明日に回します。


とりあえずの昼食。

今年の山笠振りかえって見ます。

まずは6月25日KKB(古ノ一工作部)の山笠始動です。




今年は流しば新調しました。

同日の夕刻からは新町になってからの大黒流取締と旧取締の会(昭和会)


山笠前は当番町と受取町への激励会になります。


ピリピヨさんとのツーショット。


博多けん番の小春ちゃんとのツーショットです。

7月1日は朔日寄と笹立て、当番町のお汐井取りで山笠の幕が上がります。

7月8日は古ノ一詰所設営と詰所開き・・




ちゃんと働いてますが自分とこ分だけです。


おいしゃんなちゃんと若手に指導しよります。


詰所開きは石灰化さんの誕生日に重なりました。町でお祝いです。







新取締(古ノ一)と新人形師(大黒流)のそろい踏みです。


芦別からのお祝、北海縞海老もこの日頂きました。


若手会の寄付集め、今年も1000円取られました。
若手と言えば今年はソラの弟、中学生のシン(心)が櫛田入大活躍でした。
11日12日、13日と棒競りとってきました。残念ながら追山は取れんかったばってんが
将来に向けて櫛田入のスピード体験したとが生きてくるでっしょうや


ばってんがまだやっぱ子供です。桃ジュース飲ませとります。

今年はK介の弟R介も仕事のやりくりして頑張りました。
昨年から山復帰しました。兄貴に変わって表で櫛田ば舁くごとなって貰いたいもんです。




バイブの三面大黒が博多の町に「福」ばまきちらしました。

そして今年は何と言うてもこれ・・・・・・


ちっちゃい法被が仲間入です。




親子で記念写真、これでK介が戻ってくれば嬉しかて思いますばってん。

今年はKFも帰博、寝太郎も15日は参加。旧赤手拭の恩庄も7年ぶりに帰ってきましたばい。
KFは静岡から嫁さんの顔店に来てくれました。
KF来年はまた参加してくれると思います。(かつては櫛田入まで舁かせたっちゃけん)
いつでも遠慮せんで帰って来いよ。

今週、周ちゃんから写真の届いたらぼちぼち本編と一緒に更新します。
ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 2017水掛け | トップ | やっと片付いた・・ »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

山笠・博多の事」カテゴリの最新記事