千鳥足こと博多のおいしゃんの独り言

きままなオイしゃんの独り言に
つきおうてつかぁさい。

中洲まつり二日目更にちかれたび~

2017-10-28 21:48:07 | 山笠・博多の事
今日のブランチは昨日「業務スーパー」で買うたビーフン
早速「焼きビーフン」でいただきました。


ビーフンはなんでちょこっとの味付けだけで美味いんでしょう?
お米が原料やけんかいな?

明日の記念誌の打合せ前に頑張って原稿に目ば通して
訂正個所の確認しました。



組合長から電話があって
「今日は予定通り開催されるらしいです」
「宜しくお願いしときます」

そいけん、夕方は早めに炊き込みご飯炊いて
出かける前に腹ごしらえしました。



出かけて見たらなんと女神輿も決行です。
雨の中打合せが続きます。



「しろしかね」「帰りつくころはびしょ濡れやろう」

ヒロマツヒヨカタに声掛けたら、隣にたたずむ神輿の装束のおばしゃんが

「そうたいびしょ濡れになる、風邪ひくばい」

なんか決行するとい不満げです。
おいしゃんたちの山と一緒で「戦力外」は女神輿にもおるっちゃね
でらんのきゃ良かとぃね

さておいしゃんの方の仮装カラオケも雨でテント張っての決行。
高さに制限のあるけんステージの台ははずしてやります。

だれかが「雨で台なしやね~」しょうも無か冗談言いよりました。
スタッフは審査委員、採点処理の事務スタッフ、出演者の受付等
みんなテントの中ですばってんが、おいしゃん一人だけ
カメラマンやけんカッパ来て雨に濡れながらです。



ハロウインのビニール帽子かぶって更にカッパのフード被ったばってんが
あんまり役に立ちませんもん。

靴はグショグショ、ズボンもずぶぬれ、頭も雨が浸みて来て
寒い寒い!
女神輿と並んで人気の「花魁道中」も雨で可愛そうです。




こげな人もおります。カラオケ参加者や無かですばい。
この人去年も見たもんね、赤ちゃんの人形おんぶしとります。

パンとお茶が配られ

「間で食べて下さいね」やばってんが
座るとこも無かしカメラ片手に濡れながらじゃとても食べられません。
バッグにねじこんで持ち帰ることに。

やっぱ夕方食べて来とって良かったです。


今夜はこの方が仮装部門と歌唱部門のW受賞で13万円持って行きました。

数年前まではカラオケ教室に通う爺さんやら無理やりお店から
推薦された人達の参加で時に参加者が足らんでスタッフが出場したりやったばってんが
昨年から賞金10万円に目がくらんだ人たちの集まり
大賑わい、やっぱ目立ちたがり屋でポジティブな人が集まってきますね。
特に若い姉ちゃんたちは露骨に「金が欲しい~」て
マイクに向かって叫ぶやからも・・・
仮装にも凝ってきます。
これらは中洲のお姉ちゃんたちでしょう。応援団も引き連れてきます。
だんだんカラオケも賑わいば見せてきましたばってん
それもこれも「10万円」が効いとりますね。
そして参加者すべてに賞が行きわたりますけん。
「吉塚うなぎ」「ちんや」やらの食事券やらもありますけん。

カラオケはバタバタと消化して女神輿が帰って来る前に撤収です。
そう言えば今日は棟梁見かけんかったな~

ぐしょぬれやけん一目散に帰ってきました。




煙草もカメラのレンズ吹いたハンドタオルと一緒にポケットに入れとったけん
湿気てぐずぐず。

バックからパン出して開けて見たら落としたり横になったりでぐずぐずです。


ばってんこれ中洲の「ちんや」製の特別な賄いパンです。
たっぷり柔らか牛肉が入って美味しかったです。売りよらんばってんが
これ高っかろうや?あのちんやのホットドック、まず普通の人は
食べることの無かでっしょうね。

ちんや・・博多のもんはお馴染ばってんが博多以外の方
ちんやはこげなお店です。

帰りついておいしゃんには珍しゅうゆっくり長風呂しました。
芯まで冷えとったけんですね。しっかり温まりました。

明日も台風はかすめて通り過ぎるごたあですね。

ホークスまずは先手で一勝したみたいですね。
一気に決めて欲しかです。
ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 中洲まつり一日目ちかれたび~ | トップ | 日曜日の夜は~♪ »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

山笠・博多の事」カテゴリの最新記事