千鳥足こと博多のおいしゃんの独り言

きままなオイしゃんの独り言に
つきおうてつかぁさい。

姫が来た~&北と南でうろん

2017-06-22 22:01:47 | 日々の出来事
今日3回目の投稿、今日は豪華3本立てです。

午前中、「風土記」片手にあれこれ苦心しながらブログ書きよったら
あらっ?・・・突然娘のアミが姫連れてやってきました。

寝起きの姫もジイジの顔見たら「だっこ・・」可愛いかです。


もう立ち姿が様になっとります。
恒例、事務所の隣の八百屋さんでお買いもの・・


今日は「サクランボ」仕入れて来たようです。

今年も13日に山笠に来る予定、今年は走り回りまっしょうや・・
事務所に頂いた「千代流」の手拭してあげたら御満悦です。



今日はバアバとの予定も無かて言うけん一緒にお昼食べに「ゆめタウン」


お利口に待ってます。当然ご注文はこれ





「ぃえび(海老)食べる」片言のおしゃべりが上手になってきました。


じいじは天ぷらそばとミニカツ丼

「じいじも、どうじょ・・」て薦めてくれますもん


娘のアミはこのセット、結構色々ついてご飯のお代りもどうぞって言うやつ。
とろろに生玉子もついてます。このごろやっとゆっくり食事もでけるごとなりました。
ちょっと前はおいしゃんかアミが交代で食べな姫、目離されんかったとが
今じゃ言葉がわかるけん本当に楽になりました。

今からばあばになるミポリン、こげんありますとばい・・・
ばってんそれも嬉しか苦労ですもんね

娘のアミは正式には「あすみ」おいしゃんとかみさんの顔かけ合わせてみて

「どうも美人には生れてこんなぁ~」て考えて

「明日、美しゅうなる」て言う意味で「明日美」で、かみさんがたの女系が皆ひらがなやけん
「あすみ」で付けたとです。その心配もよそに美人や無かばってんが
可愛いか娘で性格も良か子供に生れて来てくれました。
それが今じゃ立派なお母さんですけんね・・

ちなみにその頃、一世風靡した「ムツゴロウ」さんの娘さんも「あすみ」さんやったです。
ムツゴロウ王国、最近見らんばってんがどげんしよんしゃあっちゃろう?

食事の後はコーヒー飲みにレッツゴー


この写真見て周ちゃんが「そのうち逆になるっちゃろうね?」
言い得とります。世話にならんごところっと死なないかんて思うとりますばってんマダマダ

今日はこれだけ食べてコーヒー飲んでデザートにベーコンポテトパイ。

夕方行った100万馬力の定期検診の血液検査で先生が

「血糖値が今月はえらい高いですね?」

「お昼食べました?」

「はい、たんと食べました・・・」

「なるほどですね・・・それで・・・」

ばってんおいしゃん64キロ保持しとりますもん。

皆から「痩せましたよね」て言われるけん

「癌やないかいな?」て心配しますばってん

ただ歳とって見た目、やつれただけかもしれまっせん・・・・


北海道にお酒のお礼に送っとった「うろん」の写真ば広報さんがFBに上げてました。



ん?なんか足らん?そうそう葱がのっとらんやない?
ネギあっての博多うろんのとぃ・・・・・それと一味唐辛子。

以前「けん坊」のラーメンば送った時は薬味も全部入れて送って
「最後に葱をのせて」てメッセージまで入れとったばってんが
そこまで考えてなかったですもん。

それでも博多のうろんば召し上がっていただきたかったけんですね~

広報さんやけん言いますばってんが実は送ったうろん、1食1000円以上になる勘定です。
そう、北海道は「送料」の壁のありますもん。
送料無しでも通販はお店で食べるのの倍かかります。
おいしゃん以前買うて経験済みですもん

これはそれ見て周ちゃんがあげた写真


お店では同じ値段でこれだけ食べられます。

広報さん、恩着せよっちゃ無かですバイ・・・・
是非、またいつの日か博多に来てこないだ食べんかった「うろん」ば食べて欲しい
て言うことです。

そうこうしよったらおいしゃんもうろん食べとうなって・・・・・


明日のお昼はこれが餡かけ中華そばに変身します。

そげな一日やったです・・チャンチャン
ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 博多風土記(対馬小路2) | トップ | いけません »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む