千鳥足こと博多のおいしゃんの独り言

きままなオイしゃんの独り言に
つきおうてつかぁさい。

原稿始動

2017-05-17 20:38:36 | 日々の出来事
昨夜は前からカー坊がくれるて言いよった「土居流記録簿」ば貰いげぇ行こうて
出よったらパンダさんから「今けん坊に座りました」てLINE

そげんことならて

シンプルばってんがやっぱおでんは美味しかです。

したらそのLINE見て周ちゃんが太宰府のお土産持ってやって来て
またまた3パカ集合ですもん。

おでんと焼鳥でお腹落ち着いたらカー坊んとこさぃ
周ちゃんもパンダさんも行ったこと無かて言うけん
一緒に麺ず倶楽部へ・・・・


はい頂いて来ました。映像DVD付です。
部数も限られとうとに恐縮です。
ありがとうございました。大事にゆっくり見させて頂きます。


ちゃんと自分の廻り止台上がりの写真も載せとります。
おいしゃん馴しはあるばってん追山ではついぞ廻り止は当たらんかったですもんね。

カー坊んとこさぃ行ったら色々面白かとの出て来ます。



追山28分19秒「行町」おまけに4番まで30分切っとります。
「いつの新聞かいな?」て見て見たら・・・・


昭和5年て日付の載っとります。「今日」が「けふ」の時代ですやン。

この頃は飾りも簡素で山が軽かったともあろうばってんが
それにしても早か・・

まだまだおいしゃんちが妙楽寺に住みつく前の頃
爺さんが妙楽寺で人形屋開いたとが昭和7年ですもん。

昔は大黒流は遅かて有名やったてお袋から聞いたことのありますもんね。
昔から土居流は早かったとですね。

「なんか次のやま中々こんねどこかいな?」

「あ~大黒さん、商店街のあんちゃん達やけん遅かもんね~」

げな会話聞いてお袋は悔しかったていいよりました。
それが大黒流の今の舁き方ば編み出し早うなったとですね。


こげな魔方陣のごたあとも出て来ました。
以前福岡市博物館の山笠展でも見たやつ
全流全町?の稚児当番順の早見表て思いますばってんがそれにしちゃ
大黒流の町名も入っとりますもんね。
何するもんか?さっぱり見方はわかりまっせん。

周ちゃんは家で夕飯済まして出てきとうけん
パンダさんと二人、餃子食ってハイボール飲んだら腹減ってきたけん「豚骨カレー」


美味しゅうございました。

帰りついても周ちゃんのお土産「梅が枝餅」2個も食べてしまいました。



古ノ一50周年誌ば次の当番までにて悠長に考えよったら
今年が50年やなかですか・・



本と紙の見本も届いたし早速3パカで準備委員会発足、今度の土曜日に打合せ。
他にも誰か引きずり込んで・・・・
緑幸さんにも寄稿ば頼もうかいな?

こげな風に本のでけるとならおいしゃん本だそうかいな?
このおいしゃんブログもデータダウンロードでけるしね

カー坊に刺激受けたわけやぁ無かばってん事務所も暇な時期やけん
早速、原稿ば書きはじめました。


今まで集めた資料は温めとうけん書きだしたら早かとです。
久々にワードの冊子作成機能思い出してスタイルやら目次機能やら
思い出しました。MOS(Microsoft Office specialist)
エキスパートとったとは伊達やありまっせんかったばい。

お昼も面倒やけん今日は隆ちゃんとこ、売上協力でカウンターの売れ残りの野菜炒め定食。
いまいちやったばってん、もちろんゴマサバ付き。
やっぱ魚フライから浮気したらいかんかった。
野菜炒めクラスなら職人よりかおいしゃんの方が上手に作ります。



夜もちびりちびりやりながら原稿チェックしよったら
携帯がブルブル・・・・・・・

姫からのテレビ電話ですやン。



片言しゃべりきるごとなったけん会話も楽しかですね。
何より電話掛けてきてくれるとが嬉しかですね。
ジャンル:
ウェブログ
コメント (5)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 山よ奔れ | トップ | 記念誌準備構想中 »
最近の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (広報部長@緑幸流)
2017-05-17 23:13:30
うわっ!
思わぬ弾道ミサイルが飛んできそう・・・
先に手を打たねば・・・

 ※ここまで独り言です。


緑幸流に於ける「記念誌」の類いの執筆業務は、私の任にあらずです。
この手の御依頼は然るべきところへお願い申し上げ奉ります、恐惶謹言、細工隆々、東南西北白発中・・・

え?その「然るべきところ」はどこかって?
それは・・・公衆の面前でご披露してしまうわけにはいきませぬので、要相談ということで
Unknown (ちどりあし)
2017-05-17 23:42:11
いちお目次にもすでに「緑幸」の文字も入ってページ割きますんで・・・
梅ヶ枝餅 (かー坊)
2017-05-18 23:28:21
酒ば飲みきらん俺たち夫婦に梅ヶ枝餅の土産は無かった!
梅が枝餅 (ちどりあし)
2017-05-19 02:00:43
周ちゃんカー坊んとこにもおすそ分けしたったい、流石、気配りの周ちゃん。下戸同士で良かっちゃない?
Unknown (周)
2017-05-21 20:52:40
うんにゃ、お福分けはしとらんよ?
あん時は、車に積んどったろうが・・・
それよかジャイアンが下戸?
同窓会でしっかり呑みよらんかったかいな???

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む