千鳥足こと博多のおいしゃんの独り言

きままなオイしゃんの独り言に
つきおうてつかぁさい。

中洲まつり一日目ちかれたび~

2017-10-27 22:28:37 | 日々の出来事
今日のお昼は「マルタイ棒ラーメン」昨日仕込んだ叉焼で頂きます。



今日の夕方は中洲まつりの裏方で珍しゅう「天麩羅定食」の賄いが出るらしかけん
軽めの昼食です。

本格的な豚骨ラーメンも良かとですばってん
このラーメンはおいしゃんが子供の頃、生まれて初めて近所のラーメン屋さんで
「ラーメン」て言う食いもんば口にして
「こげなうまかもおんがあろうか?」て思うた
懐かしか味に似てこれに洋胡椒ば振りかけたらまさにあん時の味で
時々買うてストックしとります。
まだ博多で豚骨ラーメンがメジャーや無かった時代の懐かしい味です。



今は屋台もどこでも美味い豚骨ラーメンば食えるばってんが本格的な
豚骨ラーメンに移行する試行錯誤の時代は今のごと屋台では美味いラーメンは
ありつけん時もありましたとです。
長い博多の歴史からすればそんだけ博多の豚骨ラーメンの歴史は浅かとです・・
て言うたっちゃ今は博多て言うたら「ラーメン」って確立された味ですもんね。

その昔はやっぱ「うろん」
博多の商家では週4回くらいはお昼は「うろん」やったて
文献で読んだことのありますもん。

来週、来博の北海道の友人にも今回はうろんば食してもらうごと予定しとります。

午後からの外周りは「また夏に戻ったっちゃない?」て言うくらい
気温はうなぎ昇りで上着脱いでそうつきました。
それでも汗びっしょりやった。
今日は天気に誘われてレッドサンダー2号やのうて徒です。


途中、税務署横の東公園で一休み。

夕方は事務所抜け出して昨日オープンした「業務スーパー」ば偵察してきました。
うちの組合員さんともお逢いしました。
「今まで箱崎まで行きよったばってんが便利になった」やったです。



見るだけのつもりがやっぱ安かけんついつい買うてしまいます。
プロ用の業務用の冷凍食品やら各種調味料ば売る店ばってんが
一般のお客向けに生鮮も充実しとりました。


周ちゃん、トマト缶買うてきちゃったけんね。

さて今日は「中洲まつり」一日目。
FaceBookではすでに4時頃からキモサベ師匠は
着替えて張り切っておられました。
あちらは「國廣稲荷神社」の「女神輿」中洲5丁目出発です。

おいしゃんの担当の「仮装カラオケ大会」のステージはすぐその横です。
女神輿が出発するまでカラオケは始められません。

事前に法被用意しとったとぃ



「今日は法被着らんでこれ着て下さい」て仮装の衣装が配布されました。
ハロウインにちなんで例年10月初めにしよった中洲まつりが
去年から月末になったけんです。


アフロ被って見たばってんが暑いです。

審査員も出場者も関係者も仮装せななりません。


結局これに落ち着きました。

カラオケは中洲料飲組合連合会が主催やけんおいしゃんも例年刈りだされますと。
去年から優勝賞金が10万円になったけん出場者も応援も増えて来ました。


女神輿御神入れです。おごそかに行われてます。


おられました、始まる前からすでにだいぶ飲んでおられるようです。
手持無沙汰にしてあります。


女神輿の総指揮者の広松ヒヨカタも頑張ってます。


棟梁とヒヨカタの3ショットです。


こちら美鈴女史、もう女神輿のドンのような貫禄です。

さて女神輿が出発したら約2時間、中洲ば巡って神輿が帰ってくるまでカラオケ大会の始まりです。



中洲の各店から推薦された出場者が趣向ば凝らした仮装でステージに立ちます。
今年はおいしゃんは連合会の方から記録係のカメラマンば頼まれとるけん
自分のスマホの写真は少なかとです。

そげな中、蛇の目寿司推薦のグループは本格的なゾンビのメイクで
仮装大賞に選ばれました。


近距離のアップのメイクの写真は記録の方でしか写しとらんけん残念です。
カラーコンタクトまで付けて本格的な特殊メイクのゾンビ集団やけん
大賞も納得です。
歌唱部門も中間賞の6位ばW受賞でかっさらって行きました。

そして優勝は今月からうちの組合員になって貰うた「ダイニングバーCheers(元ひょうたん)」推薦の
中学生、ココロちゃんが選ばれました。


並みいるオカマやら中洲のおいしゃん、お姉さんに交じっての優勝です。

なんで川端の元取締の仏壇屋の梅谷君が熱心に見に来とうとかな?て
思いよったらなんと娘やそうです。


ココロちゃんと梅谷君です。

おいしゃんに関係あるとがふた組みも受賞で今年はおいしゃんも嬉しかです。

建太のマスターは例年カラオケの常連やったばってんが昨年から仮装になったけん
出場は見合わせとるて言いよりました。

カメラマンやけんサボりもでけんで疲れましたヤネ。
終わって、一人けん坊で・・・


華金やけんお客さんもひっきりなしやけん早々に引き揚げてきました。

「明日も頑張ってね~」

明日、雨やけんお休みて決め込んどうかの言いぐさやった・・

明日は雨模様です。神輿は中止になってもカラオケはありますもんね。
今日は食事の出たばってんが明日は雨で前述のごとけん坊もお休みやろうけん
早めに腹ごしらえして行かななりめえて思います。

VIVA中洲まつり・・頑張れおいしゃんです。
ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« ちろり亭はお弁当作りの日・・ | トップ | 中洲まつり二日目更にちかれ... »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

日々の出来事」カテゴリの最新記事