木漏れ日日記

日々のささやかなできごと、、こんなことがありました。

御朱印帳

2017-01-04 06:50:58 | 日記
あけましておめでとうございます。
本年もどうぞよろしくお願い致します。

今年の元日は、近所の海に行き初日の出に手を合わせることから始まりました。
そしてふと思い立ってそのまま富士宮の浅間大社にお参りに行き、お参り後に富士山の絵が表紙に描かれた御朱印帳を買ってきました。

実はその富士山の御朱印帳。
年末に買いに行ったのですが、無地のものしか置いていなくて、
「1月1日から販売しますが、おそらく5日までには売り切れてしまうんじゃないかと思います。」
とお聞きしたのです。

わたしは同じ御朱印帳を持ってい、それはある方からプレゼントしていただいたもの。
大事にはしていましたが、そういう貴重で縁起の良いものだとはまったく知りませんでした。
いまさらながら、その温かい気持ちに感謝をするのです。

そして今度は自分がそれを誰かに受け渡していく。
わたしは、高校1年生のある女の子にプレゼントしたくて同じ御朱印帳を探していたのです。
先月諏訪大社をお参りした際に、一緒にいた彼女は御朱印をいただきたかったんです。けれど御朱印帳がないために諦めたのでした。

元旦に富士山!格別に縁起が良さそうだな♪と富士山の御朱印帳を前にほくそ笑むわたし。
湧玉池の澄んだ水と、青空にくっきり輝く富士山。
今年もたくさんの人の笑顔がみられるような1年であって欲しいと願うのです。
ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 除夜の鐘を聞きながら | トップ | 年のはじめに »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

日記」カテゴリの最新記事