木漏れ日日記

日々のささやかなできごと、、こんなことがありました。

みかん

2016-10-18 06:40:47 | 日記
先日乗った新幹線の中で、たまたま隣に座った女性が、
「これ、甘くて美味しいですよ!」とミカンをひとつくださいました。

ぼんやり考えていたんですよ。
以前、よく一人で新幹線や電車で出かけていた頃、見知らぬ人が色々なものを分けてくれたな。チョコレートだったりキャンディーだったり、おせんべいだったり、、。
「今日何だか気分が良いからコレあげる!」ときちっと包装されたうなぎパイを一箱、いただいたこともありました。

そんなことを思い出していたら、突然のミカン。

これだけ何度もいただくということは、見知らぬ誰かに自分の美味しいと思うものをあげているひとは、それだけ多いということ。

わたしは、見知らぬひとに声をかける勇気はないけれど、
ひとはそれぞれできることが違う。

美味しかったミカンのお礼を、どこかに返そう。自分のできることで返そう。
いただいたミカンに励まされ、そうして今日も元気に過ごそうと思うのです。
ジャンル:
ウェブログ
この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« かみさまのお箸 | トップ | いつの陽にか »

あわせて読む