goo

#2095 年末の積み残し

(昔の絵です)

年賀状はなんとか書いて出しました。
下手でも何でも書かないよりはマシくらいな感じで。
水彩絵の具で描いたので配達中に水に濡れたらアウトです。
毎年水彩を使っていますが、届いた先で駄目だった話は聞いたことがないので、たぶん問題ないでしょう。
いつも絵も字も全部手書きにしてますが、今どきは珍しいでしょうか。
受け取る年賀状は両面印刷ばかりで、一文字も直筆がないものが大半…
若い人は年賀状自体出さないで、電子メールとかで済ませてしまうのかな。

大掃除は…まあ終わりませんね…。
今月に入ってからの病状の悪化がすべての予定を駄目にしてしまいました(もとより予定どおりにゆくことはないとはいえ)。
ぎりぎり回復しただけ良かったですが…体力が戻ってないので大掃除はきついです。
とりあえず台所とお風呂場は終わったので、あとは知らぬ…というわけにはいきませんが、無理なのであきらめて、来年の初掃除にしましょう。
今年は療養が多かったので、ふだんの掃除自体ほとんどやれてなかったので、ひどい有様です。
とくにお風呂場は…
疲れました…
いや、あと一日あるので、明日も疲れる予定ですが。
コメント ( 7 ) | Trackback ( 0 )
« #2094 にわと... 番外 大晦日 »
 
コメント
 
 
 
無理せず、無理せず… (some舎)
2016-12-31 06:09:15
年賀状…。
今日から本気出します…。

大掃除。
年賀状終わったら。

できるかな。
やらなきゃな。

リミットは1月5日。
別居未婚の息子のアパートを更新しなかったので。
6年振りに戻ってくる…ようです。

まずいー(≧▽≦)。
 
 
 
Unknown (もももしもし)
2016-12-31 12:52:23
私も絵を描くとしたらデジタルなので
出すとしてもたぶん印刷になっちゃいますね
おまけに字も汚い!

一芸あるとしてもアナログからデジタルに
移ってるのかも

良いお年を
 
 
 
some舎さんへ (このは紅葉)
2016-12-31 20:56:05
そうですね。無理せずですね。
焦ってしまって、かえって何も手が付けられないこともあります。
一つ一つ出来る範囲で片付けていくしかありませんね。
それが分かっていても、焦ってしまうんですけれど…

あー、この時期に息子さんが帰ってくるのはかなり忙しいですね。
大掃除は帰ってきた後で息子さんにさせましょう…とはいかないかな。
 
 
 
もももしもしさんへ (このは紅葉)
2016-12-31 21:35:04
わたしの言った「両面印刷」というのは、印刷済みで売っている年賀状とか、印刷屋さん既成デザインとか、パソコンの年賀状ソフトに入っている既成デザイン、宛名も自動印刷などの、ほとんど手間をかけない年賀状のことです。
言葉足らずですみません。

今はインターネットで注文できるので印刷屋さんに行く必要が無いとか、郵便局に直接頼むと印刷から配達までしてくれるそうでポストに投函する手間すらもいらない、さらに手間いらずな時代になりました。
そんな時代ですから、手間をかけることに価値を見いださない人もいるでしょう。それは価値観の違いであって、良い悪いではないと思います。
けれども、そうした人がわたしが手間をかけた年賀状を受け取っても、心が伝わらず、何の意味もなさないのだとしたら悲しいです。仕方が無いことですが。

ご自身で描いた絵ならもちろん印刷でも嬉しいと思います。
わたしの友人知人で絵を描く人はいないので、自作の絵はわたしが出す一方で受け取ったことはないのですが。
たとえ全面印刷でも直筆でひと言添えてあると嬉しいです。
 
 
 
追伸 (このは紅葉)
2016-12-31 21:37:19
良いお年をお迎えください。
 
 
 
ひっそりファンです (ひっそリファン)
2016-12-31 22:47:39
ひっそり見てる者ですが来年も更新楽しみにしています。過去絵の発掘展示もうれしいです。無事年越しされそうでよかったです。
 
 
 
ひっそリファンさんへ (このは紅葉)
2016-12-31 23:02:27
ありがとうございます。
おかげさまで、年越し前に体調が回復しました。
絵は新しいのが描けませんでしたが、過去絵でも楽しんでいただけたら幸いです。
良いお年をお迎えください。
 
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。
数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。