セミの終わる頃(23)

2017-01-13 21:26:26 | 小説
第十三章 治子との思い出

治子が亡くなってから一年が経とうとしているが、お墓の前にはいつも凛が佇んでおり、悲しそうな鳴き声をあげている、まるで治子に話しかけるように。

天を連れたリミカが凛を連れて帰ろうとするが、凛はその場から離れようとはしなかった。
暫くして、治子の墓を訪れたリミカは治子の墓標のそばで悲しそうに横たわって息絶えた凛を目にしたのだった。
リミカは、治子の墓に並べて凛を葬って手を合わせた。その時、天が悲しそうに「ギュ~イ、ギュ~イ。」と鳴き声をあげた。

その夜、リミカの夢の中に凛が現われ
「リミカさん、僕は今、治子さんと一緒に居て幸せです。そして、僕のお父さんもここに居て幸せです。もちろん、治子さんも幸せそうです。ここは人間も鹿も区別がないので、みんなで愛し合っています。」

目を覚ましたリミカは、活も凛も治子も幸せそうなので安心をした。
リミカは治子さんと凛が生きている時には何もしてあげられなかったから、私はこの天を大切にしてあげるわねと誓いを新たにしたが、治子にまた「私の後を追いかけてきているわね。」と言われそうに感じた。

「こんにちは、山崎令子と岡村ユリと申しますが、桐谷治子さんは御在宅でしょうか?」
「はい、治子さんはお亡くなりになりましたが、治子さんが仕事をなされていた商社にいらっしゃった方ですか?」
「ええ、よくご存じですね。」
「治子さんからいろいろとお聞きしておりましたから。あっ、失礼しました。私は治子さんと一緒に暮らしていました武藤リミカと申します。
治子さんから商社時代の仕事のことや、私がここに来る前の、この地での生活の話をよく聞かせてくれましたから。
さあさあ、どうぞお入りください。」

「治子さんの仏壇に手を合わさせてもらいますね。あらっ、治子さんの写真の横に鹿の写真が二枚有りますけれど、どうしてですの?」
「その二匹の鹿は治子さんの恋人です。左側がお父さんの活(カツ)で、右側がその子の凜(リン)です。そして、ここに居る鹿がそのまた子供の天(テン)です。」
「あらっ、みんな名前が有るの、素敵ね。」
「この天は私の可愛い恋人です。」
「鹿が恋人になれるのですか?」
「お父さんの活は治子さんを愛していて、治子さんに嫌な思いをさせた男の人に仕返しをして、その男の人と一緒に崖から落ちて死んでしまったのです。その時に子供の凛に治子さんへの愛を受け継がせたので、その凛はお父さんの活以上に治子さんを愛していたのですよ。」


最新の画像もっと見る

コメントを投稿