山の巨人(2)

2017-07-26 21:17:05 | 童話
次の日、巨人がいつものように、右の足で山の頂上にポン、今度は左の足で次の山の頂上にポン、そして、右足左足と山の頂上をポンポンポンと跳んでやって来ました。

そして、町に着くと巨人は小さくなったのですが、小さくなり過ぎて大人の手のひらに乗る大きさになったのです。
小さくなり過ぎた巨人は、町の人の足で踏みつぶされないようにして歩きました。

『さっき豆粒みたい物が走って行ったね。』
『そうだねぇ、あれは何だったのかねぇ。』
『もう来ないのかなぁ。』
そして、巨人は食堂に入ったのですが、お店の人は気がつきません。
巨人は小さくなり過ぎたのに気が付き、誰もいない所で大きくなって大人と同じ大きさになり、いつものように、町の食堂でお昼ご飯を食べて、お買い物をして、山に帰って行きました。
もちろんいつもの巨人のように大きくなって、右の足で山の頂上にポン、今度は左の足で次の山の頂上にポン、そして、右足左足と山の頂上をポンポンポンと跳んで帰ったのです。

その次の日、巨人がいつものように、右の足で山の頂上にポン、今度は左の足で次の山の頂上にポン、そして、右足左足と山の頂上をポンポンポンと跳んでやって来ました。
町に着くまで、着いたら小さくなるのを忘れないようにしていましたし、あまり小さくならないようにすることも忘れないようにしていました。
そして、いつものように町の食堂でお昼ご飯を食べて、いろいろな買い物をして帰りましたが、帰る時に山の中で暗くなってきました。その時、巨人は普通の大人の人と同じ大きさであることに気が付きました。
元どおりの巨人の大きさになるのを忘れていたのでした。
そして、巨人は、また大きくなって、山の頂上をポンポンポンと跳んで帰りました。

それから巨人は、小さくなることや、元のように大きさなることを、もう忘れ無いだろうか?
君達みんなで『もう忘れないでね。』と言ってあげようか。

『山の巨人さ~ん、忘れないでね!』

おしまい