柔らかい布で拭き取ってください

~キモみっともないその生涯~

ラーメン過多

2017-10-08 23:20:18 | Weblog
昨日現地からの更新タイトルが「激動の一日」だったが、本当に激動だった。

まず、糞残業で土曜日の仕事終わりが日曜日の11時過ぎ。
久々に腰にクるほど疲れたが俺のグループだけが3連休なので完全にやむ無し。
帰って風呂入って1時間寝て、雨の隙間をぬってチャリで地元駅。
この時16時。ずっと疲れててずっと眠くてずっと腹減ってる。


少し前に書いたが、今回の不健康三食から2食を変更する件。
その2食が明後日まで開催される仙台ラーメンフェスタ2017
会場である長町までの切符を買う。

会場はさぞ混んでるだろうと思ったが、雨が幸いして俺が着いた17時過ぎにはどの店もほぼ行列ナシ。
なので第一候補の博多の「なんでんかんでん」を食すことにした。料金は全店共通で一杯800円。


↑スマホのノーマルカメラほんとクソだわ。

バリ・超極細・微ドロ。ここからこのテのラーメンが派生したと思えば感慨深い反面、今この時代にこの一杯を食す意味というか何というかかんというか。

現在土曜日の夜だが、これが俺にとっては8時間遅れの金曜日の夕食になる。
フェスのラーメンは全店共通で器が小ぶりなのでもう一店イケるがここは撤退。
二の矢は決まっていた。日本最北のゴーゴーとなってしまった一番町のゴーゴーカレーだ。

地下鉄に乗って店へ。250円の切符代。
勾当台公園駅に出たらどっちが一番町か分からず右往左往。
市役所前でよさこいやってたがコレ俺どうもダメよ。この文化がサッパリ解らん。あのメイクがキモすぎて。

ゴーゴーは閑散としていた。
こりゃこの店もダメだな。東北地方総撤退だわ。こんなに美味しいのに皆もっと食えよ。
並と追加ルーで780円。

iPodナノが生産中止になって”iPodの今”を見たいのでアップルショップに寄ってみよう。
店の看板もアップルのアの字もなくて一瞬通り過ぎてもうた。
意識(笑)。このへんですでに笑いたかった。

入ったら笑った。
何この意識高い店員と意識高い客。テレビでしか見たことない風景にこれ以上居たらヤバイと退店。
こんなクソキモいオッサンがあんな店員に話しかけても鼻で笑われるか無視されるに決まってるしな。
仙台で意識高い風景を見たかったらここをオススメする。笑いたくなっても意識高い方たちに失礼なので表情に出さないように注意して入店するべし。

とぽすに入館したのは19時半。
この時点で23時間起きてる。

アカギを読み始めたら急に眠気がキタ。
23時まで寝る。
起きて再アカギ。
少しか寝てないが物凄く寝た気がする。これが気持ち良いからカプセルホテルはやめられない。

ここまでが土曜日。ほぼ丸一日起きてる激動の一日だった。


深夜1時半外出しておっぺしゃん。
コレよコレ!
美味しいったらありゃしない!
夜食だが俺にとっては土曜日の昼飯の時間。

戻って2時半までアカギ。
そこから6時半まで4時間寝る。
ぐっすり。気持ちよい。

6時半風呂。
朝風呂は素晴らしいな。気持ちよい。
俺旅のビジホではあまり朝風呂しないのだが、これはもっと積極的にすべきだわ。

戻ってアカギ。
今回は8巻まで。これから20年続く鷲巣麻雀が、今、始まった・・・!

日曜日。
9時半チェックアウトして昨日のフェスにまた行く。
地下鉄あおば通駅から長町まで250円。

朝メシをここで食べて今回のリフレッシュタイムは終了とす。土曜日の夕食でもある。

10時開店だがチケットは9時45分から発券してるので列に並んだ。今日は人が多い。
発券機の前まで来て急に過ぎった。2杯食べようと。
一枚(一杯)買ってまた並んでまた買うのもアホらしいので2枚一挙に購入。1600円。
これがのちの波乱を呼ぶ。

事前にサイトの画像を見て2杯は決まっていた。
札幌の●ルエスと明石のこがね家。
実際この2店は全10店でもトップ2の並びだった。3番手でなんでんかんでんか。
どっちから並ぶかの2択。
行列が長いのが●ルエスなのでこっちから先にやったろと。

これが失敗と出た。
機材の故障で15分遅れて調理しますと。並んでから言うなよクソ。

買えたのは開店30分後の10時半。味付け玉子をトッピングしたら遅れたサービスだとかで2個になってしまった。最初から言えよクソ。100円損した気分。



不味い。ラー油を垂らしすぎて味を壊してしまた感もあるが、それ以上に麺が不味い。腰も食べごたえもないぬるぬるのヤワヤワ。
肉も客の目の前で鉄板で焼いて食欲を誘うが、肉自体がよろしくないと思う。
「札幌」が好きだから悪く書きたくないがコレは不味かった。

2杯目、こがね家に並ぶがこちらも大行列。
一杯目を食べた直後はイケるイケるの腹具合だが、並んでる間にもたれてくるんだよな。
これを防ぐためか一杯目(2杯目?)を食べながら並ぶ客を大勢見たが、立ってラーメン食べたくないのよ俺。



満腹状態でのいただきます。
これはツラかった。

肉肉しいのよねコレ。2種類有るし。
ただこれは美味しかった。これが一杯目だったら俺的大ヒットだったと思う。
極細ストレートはバリ。チャーシューも美味しい。炙りじゃない方が特に。
スープはドロ度というよりトロみ有り、て感じ。ただ豚骨特有の臭みもアリ。

火傷した舌を癒やすためにバニラソフト購入300円。これが一番美味しかったかもしれん。

こがね家は確かに美味しかったが、俺的にはおっぺしゃんの格の違いたるや。
今回のラーメンランキングは、おっぺ>>>>こがね>なんでん>>>>>>●。

11時20分頃仙台行の電車に乗って13時頃自宅着。

今回の総支出は11,662円。
予算を1,662円オーバーしたが、これはラーメン一杯分(800円)とアンテナショップで緊急入荷したじゃがピリカ(864円)を買ったから。この2件が無ければ1万ジャストで計算通りだったのに。
コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 激動の一日 | トップ | ピリカ入手 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿