おっぱいとわたし 2016.12.3右乳癌告知 HER2(3+)ホルモン陰性浸潤径1.5cmステージ1

告知時、37歳独身 卵子凍結済
時々糖質制限、栄養療法ネタあり😸

初めてのコインランドリー

2017年05月31日 18時43分08秒 | 日記
人生初めてシリーズができちゃうね(笑)

初めての病気、手術、つけまつげ、ハゲ、

そしてコインランドリーを初めて使用しました。

厚手の毛布2枚、徒歩15分かけてコインランドリーへgo。

いつもならば
冬物の大物(ややこしい)は

真夏に洗っていました。

特に大きな厚手の毛布は
毎年夏に
風呂の中に毛布とアクロンを入れて足で踏んで
洗い(風呂残り湯が真っ黒になる)、その後
水を吸った重ーい毛布を二人係で、洗濯竿に持ち上げてほしていました。

今年は、絶対無理(>_<)と思ったので

コインランドリーの登場です。

何これ、めっちゃ楽やん~。

でも、使用する水の量が少ない気がするんだよね。汚れ落ち取るんかいな。・

10分乾燥じゃ完璧に乾燥されな方けれど
そこは、節約家のわたし

そこで終わらせ、自宅で毛布を干すことにしました。

いや~食わず嫌い、行わず嫌いっていっぱいあるなぁ。

ヌードを撮影することにした!

2017年05月31日 14時19分46秒 | オペまでにできること
題名見て、びっくりした?


この

地味で

真面目で

自分に自信のない私が


なんと


ヌードを撮ることに決めたのです。


撮影は入院前日6日!

昨日マタニティフォトスタジオに電話して
そこは、マタニティヌードも撮影していて
OKしてくれる可能性あるかな?とおもって
思い切って電話した!

カメラマンもスタッフも女性だって。

乳癌患者の撮影は未経験だから
私の期待に添えるかわからないけど
やってみよう!ということになりました。

セミヌードの予定だけど
アンダーがつるつるなのも、今だけだし

おもいきってフルヌードかも(笑)

実は、
乳癌患者さんが記念にぬーどを取ることは知っていたの。

でも、

私は自分の身体に自信もないし
知り合いのカメラマンもいないし
そういう専門のところも検索かけたらヒットしたけど
費用が10万もしたし(;_:)

まぁ前日に自分でデジカメで残せばいいか、と思っていた。

でもでも、

なんか気になって探したら

あったの。

撮影費用5千円。あとはデータ1枚につき800円だって(*^。^*)

良心的だ―。

身体の自信とか今は、そんなことよりも

今生きている
このそのままの身体を残しておきたい。

それをみることが、今後一度もなかったとしても。

そういう気持ちが表れたの。

愛知県在住の方、マタニティフォト、マタニティーヌードで検索かけたら
できるかもしれないよ!

撮影して後悔したら、それは捨てればいいけど
撮影しなかった後悔は、戻せないもん。

化学療法前に撮影しとけばよかったよ。

もっとバストは豊かで髪も肌もきれいだったもの。。。

だから、少しでも迷ってたら、最初からあきらめなくていいとおもいます。

選択しなかった。のと
選択できなかった。

これは、私の中では

大きく違うと思っている。

ピアネットに相談&ワコールリマンマでブラを準備する

2017年05月30日 21時38分55秒 | 下着
今日は、急きょ胸の温存か再建かのことで
誰かに相談したく、
名古屋市がん相談情報サロンのピアネットに行ってきました。

乳癌サバイバーで、研修を受けた方が、無料で相談に乗ってくださいます。

いろいろお話を聞けて、その方は温存で放射線治療を受けた方だったので
その治療(5年前)の話が聞けました。
その方の場合、よく考える時間もなく、温存できてよかったと思ったけれど
今乳首の位置は違う。方向もやはり違う。放射線後はいまでも少し腫れているような感じがする(60代位の方でしょうか)とのことでした。

ピアネット、来月から金山に移転だそうです。
そして患者会も無料で開催されてる!
若い人も参加されてるとのこと!

同年代の友達がほしいので、これはありがたいなぁ。

サポーターさんと話す中で

サ:「あなたの優先順位は?」
私:「命」
サ:「その次は?」
私:「うーん、結婚したい、子供産みたい」
サ:「それをしましょうよ。できることに目を向けて行きましょうよ」

そうか、わたし
わたし、

結婚したいんだ。

だから

治したいんだ。



その後
ワコールのリマンマに行って術後ブラを試着。

スタッフさんは、乳癌サバイバーのいろんなバストを実際にみているはずだと思い
たくさん質問しました。
実際にCカップやAカップのシリコンのお胸を比べてみると(補正する道具を並べてみてみた)
やっぱり左右差があるのは嫌だなぁという気持ちがわいてきた。

自然に健康な人でも左右で2カップの差がある人もいるそうだから
元々そうだと思って生きていくのも手。

でも、やっぱり若い人は再建する人が多いように思うとのこと。

そして、そして、そして

みなさ~ん

ブラのワイヤーを抜いて使っちゃだめなんだそうですよ!

再建後、片方のワイヤーを抜いて使ってしまえばいいや!と思っていたのですが
シリコンも支えてあげる必要があり
でも、シリコンがワイヤーの上に乗り上げている状態だと、劣化が早くなるかもしれず
じゃぁどうすればいいんじゃ。。。
そこはリマンマ。

今まで使ってきたブラを持ってくれば、OKブラ、NGブラをみてくださるとのこと。

(別にワコールのまわし者じゃないけどさ)

私、今までブラはワコールがほとんど。セミオーダーも作ってきた。
これは助かる!

シリコン再建でも、胸が落ち着けば、今までのブラは使用できる!
だから、勢いに任せて捨てなくても大丈夫!とスタッフさん。

よかった。私告知前に、ブラを新しく買ったばかりだったの。

そしてエキスパンダー挿入中は寝る時も
胸帯と術後の胸を支えるブラ(BZE692)をつけてほしいとのことでした。

税抜き4千円。

高いけど・・・このサイズを基準にネットで購入するとき参考にできるからねー。

9割方、再建する方向に気持ちが固まっています。

その理由は、また後日。

虫歯が見つかる。前歯にヒビが入ってた(@_@;)

2017年05月30日 21時21分59秒 | オペまでにできること
抗がん剤治療に入る前に、歯の検診とクリーニング&フッ素湿布に2回行ってから
万全の態勢で治療に臨んだはずでした。

・・・・はずでした。

そうです。

本日歯科受診したら

虫歯判明(;_:)

あ、いつもの歯医者さんに、帽子のみ被って受診しました。
(カツラがずれるか、ヒヤヒヤするよりマシだとおもって)

今は夏でも帽子がおしゃれで流行ってて良かった(おしゃれにかぶれてないけど(>_<))

虫歯の話に戻ります。

10年前治療したセラミックのところが、虫歯になっていたようです。
既にC2まで進んでいました。
7日から入院ということを伝え、今日のところは白い樹脂で治療していただきました。
この詰め物がとれたら、こんどはちゃんと型どりして治療です。

私は銀歯は嫌なので、今回もきっと数万円が飛ぶでしょう(;_:)
あぁ癌治療にただでさえお金がかかるのに。

先生に「こないだ検診したばかりなのに、一気にC2まで進むんですか?」と少し抗議してみたら
「その時はかぶせたものが、取れてなかったから、気付かなかったんだよね」と言われてしまいました。

歯間フロスをしっかりするようにとの指示でした。

どうも、私の虫歯は、私の免疫力が弱まっているときに発生するようです。

前は10年前。とても激務で激務で、退職を決意し、無職になる前に歯医者に行って気が付きました。
私の歯は歯科医が驚くほど、歯並びが自慢で美しい歯でした。
とてもショックで、反省し、数カ月おきの検診は欠かしませんでした。

・・・・・が、虫歯持ちのまま、抗がん剤治療終了しちゃったよ(>_<)怖ーい。。よかった何ともなくて。


そして、前歯のヒビ!

5月の初めに、姉の家族と庭でBBQしたとき、テントの具合がよろしくなく、
風に倒された支柱が私の顔にぶつかった(>_<)

口の中を切っただけだと思っていたのですが、
先生に診てもらったら。
前歯2本、縦にヒビが入ってる(;_:)

今は何ともどうしようもなく、このまま大事に大事に使うしかない。
もしもヒビが進行したら、抜くしかない(;_:)

なんてこと!

そして麻酔挿管の際に、万が一抜けたりしないよう、事前に麻酔科の先生に
伝えておいた方がいいとのことでした。

あぁ。もうっ。

自慢の胸だけでなく、自慢だった歯までもっ(>_<)

歯医者さんに行かねば(>_<)

2017年05月29日 22時18分33秒 | オペまでにできること
抗がん剤治療前に、私はすでに2回も歯のクリーニングに行っていました。
口内炎になるのが嫌だったからね。
※2回いったのは、1回目の後、ひどい口内炎になったから⇒クリーニングが必要なのかと思って。

実際は、歯磨きを日に3回もすることなどなく、
うがいもサボり
しかし、口内炎にはならなかった。

治療前の口内炎は、告知を受けたストレスで免疫が下がったからかもしれない。


で、ここのところ
歯間フロスのとき、昔の虫歯の治療の部分が引っかかるなぁ。
フロスで、歯ぐきを傷つけたなぁ。と思っていたの。
歯茎も腫れてるし、出血したし。

出血しやすいのは抗がん剤のせいかもなぁなんて。

今日、あわせ鏡でみてみたら

そこ、虫歯??もしくは詰め物が取れとる!!!!!!!!

この手術前の大事な時に、どうしよう(;_:)

歯医者さんに行かなきゃ(;_:)

なにがどうしようって
あたし

あたし


あたし


はげてる。。。。。。。。。。


こどものころからずっと通い続けてる歯医者さんに

禿げてる理由も
帽子の理由も
もうすぐ手術があることも

言いたくないよ。

ウィッグで行く勇気ないし。(ずれたら大変だ)

心配されたくない(>_<)

でも、歯医者さんに行くしかない(>_<)