おっぱいとわたし 相言葉は「治ってる」。「どんどん良くなる」

昨日、健康占いをした。自分の居場所をもう一つ作りなさい。ブログでもいいから。だからサバイブするために、作ったブログです。

退院後1日目

2017年06月15日 15時10分25秒 | 乳癌手術の退院後
こんにちは。

退院後、1日目の本日は、寝てばかりでおります。

家に戻ったら、さぞやうれしいかと思う方、多いでしょうが

実は、私は実家にいたほうが、ストレスをためがち…(笑)
6月15日、便秘です。
いらいらで食べ過ぎ。

あんまり両親が今の私の状況を理解できてないところもありますのでね。

実家の生活リズムが不健康すぎて、それもイライラ。
風呂にシャワーがなく、術後の右手を酷使しなければならないことにいらいら。
(来週、シャワーを設置予定です・・・これも術前に依頼してたのですが・・・)

ベッド生活ではない私にとって、布団からの寝起きはまだまだ痛みが心配なところ。
これは母親に手伝ってもらいます。

思えば、抗がん剤からしゅじゅつまで 
たっくさんの心身の負荷があって、ここには書けないこともあったりして
疲れているのも当然です。
今はゆっくりお休みに集中です。

私の術後の組織を父親が見たことも嫌だった。嫌だから、姉にだけお願いしていたのに。
乳首なんて父親に見られたくない。
腹が立つわ。

同室の方たちはみんなすごくいい方ばっかりで
私の部屋は、(それぞれが術後に回復したのちでは)仲良くなって
消灯ギリギリまで大笑いで話をしていました。

でも、救急搬送で、とはいえ
妊婦さんが隣になったり
乳癌再発で状態の悪くなった方(これはご本人から伺いました)が、一緒だったり

正直、もう少し病院側の部屋管理に配慮が当てもいいのでは?とおもった。
特に、妊婦さんが来たときは
化学療法でいまだ生理が来ていない私は、
心を整えるために、しばらく部屋から離れなければ成りませんでした。

大部屋だから
大学病院だから
緊急なんだから
仕方ないのは頭ではわかってる

そして、みんなと仲良くなてしまえば
それぞれに抱えている人生の劇場があり
何も抱えてこなかった人なんていないことも学べ
誰も被害者はいないことも、わかているけれど

術後の不安定な心身を、こっそり立て直すのは
私としては
とても、大きなチャレンジが必要でした。

女性特有の「嫉妬」ってこういう気持ちなのかな?

健康な人がうらやましい
自分より、軽症な人がうらやましい

髪の毛がある人がうらやましい
(そんなこと言ってながら、私入院中は、禿げ頭をシャワー洗面台に突っ込み、
隣で歯磨きしている人をも気にせず、毎日頭洗っていました。おかげで、私は(他の人はシャワーを週3回しかできないけど、しかもオペ後は下半身のみ。。
毎日すっきりさっぱりしてました。)

子供がいる人がうらやましい
結婚している人がうらやましい
好きな人が連絡してくれるのが、うらやましい

そんな気持ちを自覚ぜずにはいられませんでした。




入院自体は、とっても幸せな時間を過ごさせていただきましたよ!

チーム乳腺外科は
朝昼晩の中で、誰かが必ず1度は(若手医師2人が、交代で何度も)顔を出して下さったし
それも夜遅い時や休日も。
主治医も、できる限り、顔を出して下さったし
チーム形成外科も、とてもきめ細やかに対応して下さった
ナースさんたちは、若くてかわいくて、とっても優しくて
看護対応に加え、清拭や洗髪まで手伝って頂き
夜は、発熱時には氷枕。

ほんとうに、医療従事者の方々には頭の下がる思いです。



今は、できるだけ背負えない荷物は、横目でスル―して
この先どうやって生きていこうか・・・とか
いろいろ考えてしまいますが

身体の回復のことだけを考えたいです。

ブログもぼちぼち。で。。。


なぜか!

脱毛が最近再び始まった気がするの。


私は抗がん剤を始める前にショートカットにして
その後は自然に任せていたのですが
ともに耐え忍んだハゲタカ頭の髪の毛が
最近抜けてきている・・・。

単純に髪の毛の生え換わり時期なのか?脱毛なのか???
まゆ毛もさ、何気なくつまんだら、結構抜けちゃったよ!!!

はやく髪の毛とまゆげまつ毛、生えてこないかな―。

大昔に買ったシャンプー(h&s)の付属のヘッドマッサージ(シリコン製の頭皮マッサージブラシ)で、頭皮をモミモミ&つぼ押しをしながら、ブログを書いております。(+o+)

ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 退院しました | トップ | 入院初日:6月7日 10時より »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
  • 30日以上前の記事に対するトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • このブログへのリンクがない記事からのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。