おっぱいとわたし 2016.12.3右乳癌告知 HER2(3+)ホルモン陰性浸潤径1.5cmステージ1

告知時、37歳独身 卵子凍結済
時々糖質制限、栄養療法ネタあり😸

有名人の癌発表と報道のあり方

2017年05月18日 16時47分52秒 | 日記
歌舞伎役者の中村 獅童さんが初期の肺がんであると、発表されましたね。

歌舞伎愛好者の私にとっても、とても心配な出来事です。

元気になったら、ゆったりと歌舞伎座で観劇するのが目標ですから! 

で、思ったんですけど

お昼のワイドショーでの報道の仕方にちょっと違和感を感じました。

キャスターみんな沈痛の面持ち

必ずや、病に打ち勝ってくれると信じてます!

とか

家系図を出して、癌になっている人をわざわざ、教えてくれたり。


う~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~ん(@_@;)

遺伝的な要素で癌だなんて、いまどき・・・。
2人に1人が、癌の日本で遺伝とか考えても仕方ないような気がする。

それにそれに、

見つかったのが奇跡の超早期ならば

打ち勝つも何も

完治するよ。

そんな超早期で見つかったの、うらやましいよ~。

なんか、癌=沈痛の面持ちって図式で報道されると

こっちまで、気分が沈むし

キャスターさんも、芯から心配してるというわけじゃなくて
こういうときは、こういう顔をしたほうがいい、みたいなそんな図式って感じで

もーーーーーーーこっちは、絶賛元気に、生きとるっっちゅうねん(;一_一)

違和感をかんじる。。。。

それに、その「おかわいそうに」みたいな
「がんばって」とかいう

感情のおしつけも嫌っ。

超早期なんだから。

大げさ大げさ。

治る、治る、治る~っていうメッセージを送ってくれればよいではないか。

(なんていうか、私が友人にオープンにできない理由のひとつが
相手を心配させたくない。というもののあるけれど
他人の感情に振り回されたくない、他人の感情にさらされたくない、というのもあるのです)
勝手に自分を超えたところで、結論だされたり、心配されたり、不安になったりしてほしくない。なんとなくそういうのって、しらないところで、影響を受けそうだ)

と、感じた午後のひと時。

コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 卵子凍結できる病院を探す② | トップ | 勇気を出して・・・ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿