おっぱいとわたし  2016.12.3右乳癌告知 HER2(3+)ホルモン陰性浸潤径1.5cmステージ1

37歳独身:卵子凍結 術前抗がん剤(AC中止・ドセ+ハーセプ4回 5/6最終)
6/8全摘・エキスパンダー挿入中

ワコールリマンマが活躍し始める

2017年09月18日 22時43分09秒 | 下着
180ccになり、健側より少し大きくなった私の右胸。

ずっとずっと、お茶をひいていたワコールの下着 
術後の胸をささえるブラBZE·692

初めは(うちのHPは、少しずつ注水するので)
このワコールの縫製のしっかりした感じが、アンダーを締めつけて
エキスパンダーを押し上げてしまうような不安があったので
使用頻度は少なかった

けれど5回目の注水で合計180ccになった、私の胸は
しっかりとお水が入ってきて
エキスパンダーの角も減り
(エキスパンダーの端っこが角張っていたが、お水が入ってやっと丸みのある胸になった)
重みも出て、安定してきたので

ワコールの縫製のしっかりしたブラの出番が出てきた!という感じ。

しっかりとアンダーをホールドしてくれて、支えてくれている気がする。

他のブロガーさんの記事だと
初めから150CC注入している方もあるから、そういう方法だと
ワコールリマンマが、もっと活躍していたかもしれない。

私のHPは
初め60CCからはじまり
数週間おきに20CC~30CC増量してきた。

この感覚は、医師の経験で勘でやってるみたい

「最終的にどのくらい入れますか?」と初めの方で質問したら
「わからない、様子見てやるから」って言ってたから。

私は160CCで左右の大きさがそろった

今は、右側が少し重いなって感じる。

人間の身体って不思議だ。

元は左の方が大きな胸で
右の方が小ぶりで、垂れてもいなくて、ぷりっとしてた。

今は右が大きいなんてね。形は、エキスパンダーの形、私のエキスパンダー

アラガン社の
ナトレル133 J133MV-13

調べたらしずく型だって~~~~~~~。



私は乳首も取った全摘なので
その分の皮膚を寄せて縫い合わせているので
足りない皮膚を伸ばしていく、、、妊婦さんのお腹に近い発想かな?

テーピングで傷をきれいに治す方法。

フィクソルムストレッチというテープを、退院時に購入したけれど

これ、全くはがれないので

いつも外来の時、ナースさんが張り替えてくれて、それで次の外来まで
そのまま。

1回だけ、先生が(自分で洗ってから張り替えて)と指示が出たときに

初めて自分でテープ張ったけれど。

どのくらいの頻度で張り替えるのかわからなかったから
大きい方を購入したけれど
少なめの安い方を買えばよかったな。

というくらい
自分で張り替える必要がありません。

夏場はすこし痒かったけれど
抗がん剤後なのに、私肌が丈夫?らしく
荒れることもなかったです、

かぶれたって言ってる方もおられました。

その方は、処方された軟膏を塗りながら、張り替えつつって言う感じで
状態をキープされているそうです。



コメント
この記事をはてなブックマークに追加

180cc

2017年09月15日 23時36分26秒 | 再建
お水入れ。

160ccで左右そろったわたしの胸・・・。

今日は180ccになりました。

ちょっとパツパツ感が感じられるようになってきた。

痩せたことと、生理が来ないから健側がしぼんだことを主治医に告げると


う~んやせて再建に大きな支障が出ることはないけれど
脂肪が減ると、かぱっとはめ込んだ感じになりやすいよねぇ。

とのお答え。


?あら?

主治医、私まだインプラントだと決めたわけでは。。。

あと、先生に「きれいに縫ってくださってありがとうございます」と伝えたら

「縫ったの僕だっけ?」とのこと(>_<)

確かに、手術日にオペ前・オペ後、形成の先生いなかったんで
実際誰が私の胸にエキスパンダーを入れてくださったか、わかりません(笑)

乳腺外科の手術は、主治医と執刀医が同じだったし
オペ室で主治医とサブの先生と麻酔科の先生が控えていてから
それは知ってて、主治医と執刀医が同じなんて
大学病院なのに、すごく私は恵まれてるなぁと思ったものでした。


ともかく、傷口も順調。
お水が入った胸、触ると感覚がないけれど、べこべこした感じ

まさに水風船(笑)

あと

乳首の色が薄くなった。。。。
これもホルモンが低下したせいなんだろうなぁ。

ほら、お年寄りって、割と乳首がピンク色なのよね?



もう少し、食べる回数を増やして、たんぱく質を接種して
体重を戻そう・・・

お腹だけぽっこり太るかもしれないけれど。。。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

黒革の手帳最終回

2017年09月14日 22時34分23秒 | 日記
最近、モヤモヤすることがあり
気持ちが晴れない日々だったので、
ドラマでスカっとしたかったわ(+o+)

なんだかモヤモヤスル終わり方だった~

原口元子
新規のお店開店の時のお着物、新しいお着物じゃないのねぇ。

前にも見たことがある気がするのでした。。。。。

もやっもやっのラスト回。。。。

次回は

私、失敗しませんから。

こっちに期待しよう~っと。
(でも医療系のドラマって、癌患者、リアルですから。避けてたんだけどなぁ。)
 
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

卵巣が痛い?

2017年09月14日 20時55分20秒 | 日記
急に、右卵巣部分?が痛んだ。

生理があった時ですら、生理痛とか、排卵痛とか、感じたことがなかった私。
※でも、生理時はすごく体調が悪かった。痛みはないけれど、下半身の感覚が鈍るというか、
身の置き所のない感じ・・・あれは、ホルモンバランス&重度貧血症状だったのでしょう。

※私はホルモンの乳癌ではない
※現在薬剤閉経続行中。。。


この痛み・・・

身体のどういうメッセージ?

こわいよぅ。

明日は形成の日。

形成の先生に相談・・・しても無駄そう(あの先生だから。。しょぼん)

こんなとき乳腺外科の主治医に相談すべきなのか
婦人科に行くべきなのか・・・

悩ましい。

明日乳腺のナースさんに相談してみようかな。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

頑張りすぎるクセ

2017年09月12日 17時23分46秒 | 乳がん
家族に迷惑かけられない!

と、自分の治療より家族のご飯を気にされていた方とお話して

すこし思い出した。

病気が分かる前の自分の行動の癖。

福祉分野で働いていたので

事務とはいえ、自分のこと後回しにしていたなぁ。

疲れていても、少々体調が悪くても
自分が抜けたら、みんなに迷惑がかかる。

やすまない、サボらない、いつも笑顔
食べる時間を惜しんで、お菓子をつまむ
(でも、お昼は管理栄養士さんの考えたメニューだったなぁ)

嫌な感情を認めず
自分を律していた。


傍目には、よく動くし、しゃべるし、元気そうに見えていたことだろう。

元気そうなのに、なぜか体調不良を訴えるなぁ。このひと。。。位に思われてたことだろう。

そして、仕事がうまくいかない
頑張っているのに、何もうまく回っていかない。
小さなミス、すっかり忘れてた!!(+o+)なんてことも多発。

頑張っているのに、一体どうしたことなんだろう???

辛かったな。

自分は我慢が足りない、みんなは普通もっと頑張ってるに違いない
怠け者に見られたくない

って思っていたところがあった。

完璧主義

そりゃつかれるよ
そりゃ、いろいろ不調も出るよ

だって、癌になるくらいの体調なんだから。(@_@;)

迷惑かければいいじゃん

だって

病人なんだから

病人は病人らしく休めばいいじゃん

病気に気が付かなきゃ、休むことすらできないっていう風潮もおかしいよね。

病気にならないために、休むんだから。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加