天然大学せいかつ 改め天然社会人せいかつ since 2006

岩手県の出身です。園芸を学ぶ大学院を卒業したと思ったら、被災地の公務員になってしまった!岩手の土を元気にするため奮闘中♪

電車(ほんとは汽車だけど)走った~!!

2011-04-06 22:22:05 | Weblog
今日、仕事おわりに遮断機の鳴る音と警笛の音が聞こえた…。汽車走ってるじゃん!?どうやら、釜石までの線路は復活したみたいです。文明キターー☆嬉しいですね。釜石より沿岸は大槌含め、線路も駅も「ない」ので走れませんが、少しずつ日々良くなるもんですね。

仕事の方はまだまだ、復興まで行ってなくて被害調査とかが多いのかな。うちもそんな感じだし、他も避難所とかに行って仕事しているみたいです。

実家の方は、じいちゃんが避難所から早く家に帰りたがっているようで、遠出してカセットコンロや米を買いに行ったり、家具を洗ったりと着々と準備をしている様子。83才ですが、自分で建てた家だからか恐るべき執念で、避難所と家を行き来している…!

そんなじいちゃんのためにも、津波でダメにした家庭菜園をゴールデンウイークには復旧してやろうと思います。店もないので、少しでも自給自足出来ればいいな。海水にやられた土壌は塩害でるかな~。。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿