うたたねdays

趣味のフラワーアレンジメントやパン作り、その他日々の出来事を綴ってます。
ときどき、愛犬も登場するかも・・・☆☆☆

法事の旅

2017-05-05 | 

主人の母、23回忌

主人の7回忌 で、 1日~4日まで、秋田に行って来ました。

実際の命日は、6月ですが 皆が揃う5月3日に、身内だけでの法事でした。

長距離の運転は、かなり前にして以来だし しかも“魔のGW”真っ只中

少しの不安をいだきつつ、1日の朝6時半頃出発しました

途中SAで休憩しながらと言っても、道中長いので 福島県でペットOKの宿に一泊する事にして

三女の家族と、その宿で落ち合う事にしました(勿論、予約してましたよ)

チェックインまでは時間があるので、 途中、喜多方市の桜の名所、

日中線記念自転車歩行者道のしだれ桜を 見に行きました。

1000本のしだれ桜と、SLのコントラストが魅力だそうですが、

あいにく5月に入ってしまって、桜の見ごろは ちょっと過ぎてました(残念

そして喜多方と言えばラーメン!

娘が色々調べてくれて、最初に行ってみた所は行列!

いつ食べられるかわからないので、別のラーメン屋へ。

たまたま定休日で駄目でした。

結局、少し遠くにはなるのですが、娘が一番行ってみたかった

ラーメン屋に行く事に。

なんと!!1時間強待ちって言われて・・・

でもせっかく喜多方ラーメン食べてみたかったし。

と言うわけで、待ちました。

ここです。

このテントの中で、何人ものお客さんが待っているのですよ。

私たちは車の中でしばらく待って、でも1時間待たずに呼ばれました。

この画像は、2時過ぎに食べ終わって出て来た所に撮ったので、

さすがにお客さんも、少なくなってきた頃でした。

ピークには、店の入り口あたりにも人が溢れていましたから。

これが絶品ラーメン。

メニューは、このチャーシューとメンマと卵をトッピングするか

しないかというメニューしかありません。

何も入れない場合は、ラーメンにねぎだけです。

この店のおすすめは何と言っても、トロトロでくちに入れると

とろけるチャーシューと、紅卵。

はっきり言って、こんな旨いチャーシュー食べたの初めてかも。

脂身きらいなので、普通なら絶対食べないけど、これは別物!

何枚でもいけるね!って話してました

勿論、卵も半熟半熟

いや~、待って食べた甲斐がありましたよ

 

宿に着いて温泉入ったりして、疲れも少しとれました

夕飯の御膳です。

そして、5月1日は

そうです!朔ちゃん2歳の誕生日でした~

何日も前から、ホテルの近くのケーキやさんに頼んでおいたケーキです。

朔ちゃん、ちょっとボーっとしてますが

実はこの時、熱がありました

翌朝念のため、近くの小児科で診察してもらい

抗生剤と座薬を貰って来たのですが、

結局呑めなくて、自然治癒力で治した朔ちゃんでした。

2日には、

鳥海山の近くにある宿で、二女一家とまちあわせ

合流しました。

部屋からの眺望。

天気が快晴で、鳥海山もくっきり

雪がまだだいぶ残っています。

夕食です。

お腹いっぱいになりました。

 

3日に法事も無事終えて、

4日には秋田を後にし、帰路に向かいました。

往きの高速は、全く渋滞もなくスイスイと進み、

帰りも常磐自動車道の友部あたりが少し渋滞しましたが

GWにしては、順調だったと思います。

 

母と主人の法事も無事終えて、孫たちとお墓参りも出来たし

道中長くて、とっても疲れましたが

何事もなく帰って来られて

ホッとした所です

 

今更ながら、秋田は遠い

 

 

ジャンル:
ウェブログ
Comment   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 丸ごとロールキャベツ | TOP | 肉そぼろ »
最近の画像もっと見る

post a comment

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

Related Topics

Trackback

Trackback  Ping-URL
  • 30日以上前の記事に対するトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • このブログへのリンクがない記事からのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。