食べるの大好き!

食べる前に写真を撮って,後でゆっくり見られるようにと思い、このブログをつくりました。

【2015秋・もうヒヨドリの被害】

2015年12月03日 | 日記

師走になって、今年もあと1ヶ月を切ってしまいました。
毎日のんびり過ごしていても、何だかあっという間に
一年が過ぎてしまいますね〜。
11月は暖かい日が続いて、この調子であったかい日が
続くといいなぁ〜と思っていたら、急に寒くなってしまっています。
ベランダでは折角育てたお野菜がヒヨドリの餌食になっています。

今年はホウレン草の発芽が全て発芽したせいか、ギッシリと
生えそろっていますね。
もうそろそろ間引きしないと葉が成長しませんね。
よく見ると、あれっ変だ葉っぱが無くなっています。

ズームアップしてみます。葉の先が食べられています。
外から飛んできてプランターにとまって食べたんでしょうね。

大根にも食べた形跡があります。なぜ大根やほうれん草なのでしょう?
ヒヨドリが大好きなロマネスコや茎ブロッコリーにはビニールを
掛けています。苗の時にはすでにもう食べられました。
ヒヨドリも必死ですね。

そばにある鉢にとまってむしゃむしゃ食べたのですね。
まあ、これだけ大根が大きくなってきていますから
少しはいいかな?なんて思っています。

他の大根の葉っぱも食べやすい所は、やっぱり食べていますね。
しかし、今年は随分と早いんじゃないかと思います。
秋に暖かい日が続いて、木々の実も早くからなっていて
その分食べつくしたのかもしれませんね。
この調子だと、ベランダも畑でもきっとヒヨドリの被害が
続くと思われます。
これから私とヒヨドリの戦いが続きます。



最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (にんじんおじさん)
2015-12-03 20:24:22
えっつ!
ホウレンソウも、大根も、ヒヨドリの餌食ですって。
ホウレンソウは食べたくなる気持ちわかります。
でも、大根葉って、辛いんじゃないだろうか。
そんなのを狙うなんて信じられない。
それともヒヨドリは酒好きな辛党なんでしょうか。
きっとそうなんだ。
やっぱり酒好きは酒好きな”主”に寄り添うんだ。
Unknown (kasugai90)
2015-12-03 22:28:47
我が家にも、多くの野鳥が来る。
防虫ネットが無いと、葉物野菜は食べられてしまいます。

落としていく糞は、肥料になるかもしれないが、面倒な種を含んでいるので迷惑です。

美味しい葉っぱは隠してます (こんぺいとう)
2015-12-04 08:22:48
にんじんおじさん様

そりゃブロッコリーとかロマネスコの方が美味しいと
思いますけれど、苗のうちに食べられちゃったら
その後の成長に影響あると思って、ビニールで
隠しています。
ほうれん草とか大根の葉を食べるのは、
それしか出てないせいでしょうね。
他に食べるものがないから、仕方がなく食べています。
ヒヨドリにとって、良く食べられる葉っぱが解ると
感心してしまいます。
ヒヨドリが来ると、決まって合図のように鳴くから
来たな!!って追い出します。
防虫ネットも必要ですね (こんぺいとう)
2015-12-04 08:27:08
kasugai90さま

春になったら、畑の方に防虫ネットを用意しないと
いけないと思っています。
今回、一季生りのイチゴが増えて畑にも植えています。
きっと春になったら、野鳥が喜ぶ姿が目に浮かびます。
その前に防虫ネットを張らないと、食べられてしまいます。

ベランダにもいつの間にか、知らない植物が
ニョキニョキ出てきます。
知らないうちに小さな木になってたりしています。
もうヒヨドリですか!? (農園4年めです)
2015-12-04 09:33:37
おはようございます。
南風が吹いているのに寒い朝です。
教えていただき、ベランダのブロッコリーとほうれん草に不織布をかけました。
麦の幼苗とパセリと太らないセットタマネギは大丈夫でしょう。
貸農園に群れでやってくる季節なんですね。
今年は早いですね (こんぺいとう)
2015-12-04 12:10:14
農園4年めです様

こんにちは。
今日は強風が吹いてベランダの野菜たちに被せた
ビニールが吹き飛ばされないようにチェックしたり
被せなおしたりで大変です。
私は洗濯バサミを使っていますから、時々ビニールを
止めるのが甘いと吹き飛ばされることがあります。
近所迷惑ですね。

冬場のビニールトンネルかけはヒヨドリの被害よけと
遅蒔きの大根の保温を兼ねています。
これから畑の方も1畝空いていますから、大根の種を
蒔こうなんて思っているのですが、どうしよう?

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。