食べるの大好き!

食べる前に写真を撮って,後でゆっくり見られるようにと思い、このブログをつくりました。

【雨続き】

2016年10月01日 | 日記

もう10月に入りました。
この所、雨ばかりで困りますね〜。畑に行こうと
思っていてもその日は雨で行けなかったりで……。
やっとの事で雨も上がり、やっと畑に行く事が出来ました。
畑に行く途中にふと見ると、小さなキノコが出ていました。

小さくて可愛らしいキノコです。
名前は解りませんが、毒があるかもしれませんね。

しかし何者かに食べられているのか?
キノコがかじられていますね。虫に食べられているのかな?

もうあとは朽ち果てるだけのようです。
雨が降るとニョキニョキキノコも出てくるのですね〜。
畑に行って、草でも採ろうかと鍬を見てみるとビックリしました。

 

畑に出しっぱなしのせいでしょうか?
汚くなっていて、何やら小さな黄色のものが……。

 

所狭しと出て切るキノコは何なんでしょうね。
調べたらツノマタタケというキノコでした。

 

こんなに面白いキノコもあるんですね〜。
雨ばかりだとキノコがニョキニョキ出てきて
この秋はもしかして、松茸も豊富に出てくるといいなぁ〜。
松茸っていつ食べたかな〜? 
覚えてないぐらい食べてないです。
松茸を人工的に作るのは難しいんでしょうね。
早く作れたらいいのに。。。


ジャンル:
びっくり
コメント (4)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 【保存食作り】 | トップ | 【ベランダの万願寺甘唐辛子】 »
最近の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (にんじんおじさん)
2016-10-01 19:24:50
>この所、雨ばかりで困りますね〜。
 ほんとほんと、困ってます。
 早く秋野菜を何とかしなくっちゃっと、
 もう焦りっぱなし。
 店頭では野菜高騰が続いてるので
 家庭菜園で何とかしなくっちゃ。

>愛らしいキノコ、毒があるかも
 いえいえ、虫が食べていても虫の死骸が
 ないですから大丈夫でしょう。

>松茸を人工的に作るのは難しいんでしょうね。
 いえいえ、貧困家庭で育った私なんか、
 松茸が野菜売場に売られるなんて大人に
 なってから知ったほど。
 それまでは乾物売場だと思っていました。
 それは、吸物なんかに使う、”マッタケ麩”  
 だったんです。
 これって人工的製品ですよね。
Unknown (kasugai90)
2016-10-02 00:29:43
台風の接近で、また暫くは雨の日が続きますね~
キノコやカビなどに注意したいです。

秋野菜は遅めに大根だけ (こんぺいとう)
2016-10-02 07:28:07
にんじんおじさん様

このような雨ばかりだと、確かに野菜も
高騰して困ってしまいますね〜。
遅く植えたサツマイモはどうなっちゃっているのか?
上手く育ってくれているのか?
とても心配になります。
里芋は何とか早く植えたせいでしょうか、子芋も
周りに出来ているみたいです。

畑の方は空いている所は、落花生を植えていて
草と落花生でぼうぼう状態です。
恥ずかしいぐらいに自然農法そのものですよ。
落花生を今月末までに掘り起こしたら、来年の2月に
畑は返さなくてはならないので、大根ぐらいしか
植えられません。
今週も雨続き? (こんぺいとう)
2016-10-02 07:30:46
kasugai90さま

今週も台風が近づいてきていますね。
18号台風、どうやら本州を縦断しそうな勢いだとか。
また雨ばかりになってしまいますね。
水をあげに行かなくても済むだけは良いのですが
生育には影響があるのでしょうね。

キノコは可愛いですが、カビは嫌ですね。

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
ブログ作成者から承認されるまでトラックバックは反映されません。
  • 30日以上前の記事に対するトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • このブログへのリンクがない記事からのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。