極私的日々

日々のアレコレを思うままに。

備忘録

2012-02-29 23:03:18 | 日記
5日間連続で映画館に通い、
その間にうっかり借りてきてしまったDVDも2本観ました。

蠍座でおフランス映画2本。
「スリ」
「ラルジャン」

両作ともに監督はロベール・ブレッソン。
テンポまったりで、感情の起伏の表現とかちっちゃめです。
嫌いじゃぜんぜんないけれど、俳優の魅力とかはあまり感じられないタイプの映画。
背後ではおっさんのイビキが響いてました。


シネフロでデコちゃん3本。
「女が階段を上る時」
「乱れる」
「永遠の人」

いちばん好きだったのは「女が階段を上る時」。
オープニング部分の切り絵(?)とか、銀座のバーのネオンとかいいなあ。
「乱れる」は、加山雄三の演技がもっとよかったら、いい映画だったかも。大事な役なのに…。クライマックスは悲劇的なのに、拍子抜けというか、突拍子ない感じで、なんだか可笑しかった。
「永遠の人」のテーマの一つは「許す」だと思うのだけど、
私もデコちゃんと同じく許さないなあ。
ところでこういう日本の古い名画を観に行っていいなあと思うのは、
年配の人がたくさん来てて、その中に若い人がちらほらいること。


DVDは、
「兵隊やくざ」
「母なる証明」

勝新太郎をチマチマたくさん見ようと思っているところ。「兵隊やくざ」は監督(増村保三)&出演者に期待してみたんだけど、あまり好きな感じじゃなかった。
いろんな人にすすめられて見た「母なる証明」はとてもとてもとてもよかった。まず俳優たちが上手い。予想をことごとく裏切る展開にうなりました。

半年後くらい。

2012-02-22 23:18:16 | 日記
リトルプレス、ジンを作ろうかなと思っていて、
のらりくらりと準備めいたことをしてます。

もう名前も決めて(妄想して)ます。
内容(テーマ)も3冊分くらい考えてます。
なぜだかすでにメアドもつくりました。

ゆるかわな装いの中に
少し毒を盛りたいなあ
とか思ってます。

イラストとか、デザインとか、
得意そうな人を誘おうかなあとも悩んだけど、
自力路線で行こうと思ってます。
PCのメモリを増強したのもそのためです。

イラレ、フォトショップ、インデザインも購入しました(まだ手元にないけど…)。
まともに買うと、20万近くするのだけど、
フォトショップのネット通信講座を受けることにして、
アカデミック価格で6万円くらいです(それでも私には大枚)。
はやく届かないかなあ。


怖い夢。

2012-02-19 22:21:51 | 日記
メモリ増設し、2GBから5GBへ。
心なしかキビキビ動くようになった。

スーパーとかドラッグストアとかで、
人間用増設メモリとか売ってるとよいのにと思う。

年末くらいから、気持ちがそわそわ散漫で、本がまともに読めないし。

さて、土曜の朝にみた夢。
身震いがして目が覚めた。
怖かったけど、画像(?)がえらく美しかった。

―桜並木―
今にも咲き出しそうなふっくらとしたピンク色の蕾を
枝いっぱいにつけた木々が並ぶ。
澄みきった青空の下、花開く前の期待が高まる季節。

私は人影のない並木道をひとり歩きながら、
鷲づかみに蕾をもぎ取る。
次々ともぎ取っては、ばらばらに千切り、道に投げ捨てる。

花開く間際の蕾は、咲く花よりも鮮やかな桃色だ。

蕾の美しさを探りたいという残酷な好奇心と
蕾の美しさを台無しにしてしまったという後悔と罪の意識。

自分自身を責め苛む気持ちが麻薬のように働いて、
だんだんと惰性となっていくその行為をやめることができない。

背後からやってきた黒い車が一台
ゆっくりと私を追い越し、前方でとまる。

もしかすると叱責されるのではないかと
後ろめたさが私をひやりとさせる。

車の傍らを通り越した時、
その車に乗っていたと思われる黒いスーツの男性が
路上にうつぶせに倒れているのが目に入る。

「どうしたんですか」と肩を揺すぶってみる。
男性は顔をあげる。若い男だ。

ぞっとするような銀色の瞳で私を睨みつけた後、
倒れこむようにして地面にまた顔を伏せた。

=====

うーん。怖さが伝わるかな?
なにか隠された意味が~?と思い、しばらく起きられなかった。

若い男がウォンビン並みのイケメンだったら、
もっと怖かったかも。
いまだに思い出すけれど、アジョシのウォンビンはカッコよかった。
とくに髪の長い時が、うれいたっぷり繊細そうでよかったなあ。

雪国生まれ。

2012-02-16 23:42:40 | 日記
ブルース・チャトウィン『ソングライン』より

もし砂漠が人類の故郷なら、
もし人間の本能が苛酷な砂漠で生き抜くために培われたものなら、
われわれが緑なす牧場に飽きてしまうその理由を
所有がわれわれを疲弊させるその理由を
パスカルが人は快適な寝場所を牢獄と感じると言ったその理由を
容易に理解することができるだろう

↑ナンデモメモにメモってました。

のろのろ

2012-02-15 23:04:01 | 日記
1年くらい前に買ったPCのメモリを増設しようと思ってます。
よくわからないので、
いろいろ調べてたら頭が痛くなって、
月曜日は会社を休んで寝てました。(←ゆるいぬるい)

無事メモリが増設できたら、アドビ3点セットを購入するつもり。
そのあとはプリンター。
ちょっと楽しいことをしようと思ってます。

フェイスブックで友達を少しだけつくってみました。
だけどフェイスブック微妙にコワイ。