根性カムパニー

根性カムパニーでは日常/感想/色んな事を、広く浅く
そしてもっさりと書いてますよ。

久しぶり↑だからねぇ↓

2010-01-31 16:00:28 | 携帯の国から
そもそもここんとこ試験と名のつくものを受けてないのにいきなり二時間ぶっ続けは無理がありました。と言うわけでTOEIC撃沈!(笑)リスニングで消耗しリーディングは読む気が起きずorzいやー200問て随分多いんだね。長文問題がやってもやっても終わらないのでマーク全部同じ記号ぬって諦めようかと思ってしまった(爆)やっぱ日頃から長文読んだり聞いたりしてないと耐えられん。

まぁ今回は試験の雰囲気を見たと言う事で…次回以降に期待したい(あくまで希望)。たまに試験受けるのは色々刺激になるから良いと思うしね。


あーでも終わった!ので明日からはしばらく電車では本読む!天地明察買ったままだったから早速読もうっと(何気にハードカバーの本を買うのは初めてに近いと思う。大体買うのは文庫化されてるものなんで)。

合わせ鏡のイデア

2010-01-30 22:42:41 | 今日の出来事
―だけども私はイデアの事が分かりません。私そのものだと、ずっと思っていたのに。

証明写真てなんであんなに変に写るんだろう…。
毎回犯罪者のように写るので悲しくなります。

相変わらず国のトップに憤慨しつつの毎日です。
まぁ一方で相変わらずオタクな感じでもありますが。
しかし「労働なき富」には笑うしかなかったなぁ。あれをしれっと入れちゃうあたりすごいよね。どういう感覚なんだろう。恥という概念がないんだろうか…っても民主党の大半は恥知らずさんか。自分たちが野党の時にやってきたことをまるっと忘れてるんだからな―。野党の野次(野次はもちろんない方が良いんだろうけど)の方が賛同出来てしまう。

あと、ニコニコで見たけど森ゆうこさんてすごいですね。稲田さんもすごいと思ったけど森さんも良い感じ!声が可愛い~とか思ってたら後半に行くにつれて攻める攻める。これからも頑張って貰いたい!(そして菅さんのはぐらかしと委員長の速記止めはひどいものです。こういう態度に本当にガッカリするんだよなぁ…)

甘いマーブル・パープル・ベリィファイ

2010-01-28 20:04:00 | 携帯の国から
その感覚を言葉で表すとしたら何になる。
時限性のトラップ・カードから何時まで経っても逃げられない。解除の呪文も知らないままのこの感覚は(何と言えば良いのやら)。

会社の新年大抽選会(お歳暮の品を分ける)に当選し、ココアやら紅茶やらもらいました。ココアがバンホーテンなのは嬉しいけどこれ作るの大変なやつだよね…orz会社で鍋使うわけにもいかんので(笑)これだけお持ち帰り。そしてバンホーテン、2缶もあるのだが…果たして自分、飲み終わるのか?

のだめ映画後編はもちろん見るつもりなんですが、遊戯王とハルヒも何気に見たかったりします(アニメばっかだな)。しっかし遊戯王は対象年齢を恐らく遥かに越えているため、一人で行くのが憚られます(涙)


与えてみる事に勇気と自信を持つのも良いかもしれない。自分のそれに関しては未だ「押し付け」に見えるのだが。押し付けを越えるためには一度押し付けてみないといけないのかも。
(押し付けに過ぎなくともここ一、二年の関係はお互いにもどかしくあるように思う。私から見れば。…いや、本当に向こうに他意はなかったのかもしれないけどorz)

規則律速自由律

2010-01-27 17:59:39 | 携帯の国から
出張で品川通ったらコンフィチュール エ プロヴァンスが期間限定出店してて感激。前から一回行ってみたかった店なんですが、銀座と東京駅にしかないからなかなか行けなんだ(銀座すき焼き大会の時はピエールマルコリーニ探してる間に時間切れになったorz)。多分ここのメインはコンフィチュールだと思うんですがジンジャーエールのもとになるジンジャーシロップを試してみたかったんです。
そういう意味じゃプレーンのジンジャーシロップを買うべきだったんだろうけど、ついつい品川駅限定と書いてある赤ワイン味を買ってしまった(笑)←限定&ワイン系に相変わらず弱い(ルピシアでもシャンパーニュロゼ買ってるからな…)。寒い季節なので当面はお湯割りして生姜湯風にして飲む予定。紅茶に入れても良いらしい。
ボトルの形とか包装は大変シンプルですが、シロップの色が綺麗なのでこういうの好きな人だったら贈り物に良いんじゃないかな~と思ってます。ただ生姜好きかどうか良く分からずあげられなかったパターン多し(涙)まぁ自分がまず飲んでどれぐらい生姜っぽいのか判定しなくてはだな!

giftがあるから

2010-01-25 06:41:20 | 携帯の国から
日曜日にのだめカンタービレの映画を見てきました。
映画で扱ったエピソード周辺は原作の記憶が曖昧だったので特に違和感を感じることもなく見てました(笑)と言うか非常に良い出来だったかと思います。

オケのスケールを上げつつ笑いもしっかりレベルアップ。何よりのだめと千秋のラブラブっぷりに萌えた…!
映画冒頭の二人とかRuiが連れ戻された後の二人とかもう見ててニヤニヤしっぱなしだよ。あのシーンだけでも個人的に満足度高し(爆)ああいう関係のカップル大好物なので玉木&上野で見られてホントに良かった。

後編もしっかり見に行きたいと思います。

捨てられない恩恵を噛みしめた

2010-01-23 13:02:40 | 今日の出来事
学生時代に入ってた学会を退会し忘れてたので退会しろーという連絡が後輩からきた。
退会方法はすぐに分かったんですが会員番号が分からない。
登録時のメールサーバーが卒業時と変わってた?せいかコピーしてきたメールからは見つからない。学会誌(の宛先にいつも会員番号が書いてある)はこの間捨てちゃったし、昔の会費振込時の領収書も捨ててしまっていた。
や、やばい…と思ったところではたと気付く。年賀状書くときに見てる住所ファイルに振り込み口座のメモを挟んでなかったっけ!いそいそと探すと発見。振り込み口座のメモの上に見事、会員番号とパスワードの走り書き(笑)

振り込み口座のメモなんて振り込んだら捨てりゃ良いのに何故かこれだけ残ってました。
いやー、捨てない癖がこんなところで役に立つとは。
(しかもこの口座メモ、実際自分が学会で発表した年(M2)ではなくその前の年(M1)のメモである。)
まるでこの時のために残っていたようだ(爆)

…というかそもそも学生時代に退会していればこんなことにはならなかったのだが。
捨てる捨てない以前の問題である(反省しています)。

平均化の世は虚し

2010-01-21 19:59:45 | 携帯の国から
過度に平均化されるってのはプロがいなくなるってことなのかな、と思った。平等とは美しい言葉だけど能力の差というものを認めないと総じた力は上がらないんだろうね(平均化は下限に合わせることだから)。

会社に入ってから、そこまで頻繁でないものの目が見えなくて杖(と言うのか?)をついている人を見かけます。以前階段降りるところで声をかけている人を見かけ、自分も見習わなくてはと思っているのですが実際のところいつも迷った末声がかけられない状態です。どんなときに声をかけるべきかが良く分からないんですね(明らかに道に迷ってたりしたら流石に声をかけるだろう)。…で、あとは自分がチキンなだけです(爆)
とりあえず少しでも人混みに巻き込まれないようにその人のちょっと前を歩いてみたりはするのですが…う~む。

こういうのも体験のあるなしで大分変わると思うのでまず声をかけるべきなのかな。スマートに手を貸せる人になりたいものです。

パラダイムステッチ

2010-01-20 19:51:34 | 携帯の国から
パラダイムからは程遠い!
思考の飛び石 ジグザグステッチ
それがこの、根性カムパニーってやつなのです。

受験票送付のお知らせが来てはたと気付く。
TOEIC全く勉強してないや…orz
試験は月末なんですけど、英語アレルギーを多少慣らしとくくらいはしないとやばそうだなぁ。

あと思い出したこと。
のだめカンタービレの映画見に行きたい。前編いつまでなのかな。調べなくては。
会社の先輩曰く後編の前売りにはプリリンのストラップ?が付くものがあるらしく…それも結構欲しかったりします(笑)

疑問視の才能

2010-01-18 20:25:12 | 携帯の国から
色々な事象に対して疑問を持っていられる人間は強いし、トータルとして正しい方向を見失わないように思う。

上司と話し込んでたら残業になってもーた。残業すること自体は良いんだけど、残業するならそれなりに成果を出したいなぁ~という気持ちがあるので今日の話も今後に活かしたいところです。

昨日は結局遙かをやってしまいました。でもって銀を救うことに成功。ただし親がいたため&私がせっかちなために台詞はほとんどとばしました(爆)一人でゆっくり出来るときにちゃんと台詞を聞かなきゃだ…が銀の台詞こっぱずかしいんだよなorz果たして私は耐えられるのだろうか(笑)

あーあと最後にもう一つ。意外と長くなっちゃったけど。
今の民主党の様相を見てますと、ここまで自分に甘いのかとガッカリもガッカリです。かつて(今の問題な比べたら遥かに)小さな問題に噛みつき、散々国政の邪魔をした人達なのに身内の疑惑には黙りとは!社民党もです。そしてマスコミも。自民党にあれだけ散々言ったのを忘れてしまったのか。ダブスタすぎる。どこまで日本国民バカにしたら気がすむんだ。
小沢幹事長、鳩山総理に対して一日本国民として望むのは二人のお金に絡む問題を放置して予算を通すことでは断じてありません。まずお二人の問題をなんとかすることです。
(正直この人達の言う国民ってどの国の事か分からんので国民、ではなく日本国民としました。)

…サラッと書こうと思ったけど基本的にこの件については怒ってるから無理だった(汗)
本人達に問題あることは変わらないわけなのだけど、それに加えマスコミの罪はかなり大きいと思う。これが自民党だったらマスコミはもっと騒いだはず。そういう思いがあるから余計に許せん、って感じになってしまうんだよね。