根性カムパニー

根性カムパニーでは日常/感想/色んな事を、広く浅く
そしてもっさりと書いてますよ。

激情の熱海へ!!

2006-11-30 22:42:05 | 活字とか
熱い海って燃えるイメージでいいんじゃね?と思って今日のタイトルにしてみたけどこれって

あたみ

だよねorz

今日も今日とて散財。テストが終わると開放的になるので自然と財布の紐もゆるみます。てなわけでドラゴンマガジンを久しぶりに買ってみました。先日の記事にも書いたアリアンロッド・リプレイ・ルージュの番外編が今回のお目当てです。ページ数は少なかったんですがその分大判のカラーイラストが見られてほくほくです。やっぱりトランは可愛いなぁ…←矢野さんごめんなさい(汗)そしてあろうことか前後編という姑息(笑)なつくりになってたのでうっかり来月号も買ってしまいそうです。来月もカラーがたくさん載ってると良いなぁ。

ついでに他のもちらちら読んでますがフルメタが予想以上に進んでてびっくり。早く二人には再会してもらい…!しかし今回登場のレーバテインと宗介の会話もなかなか良かったです。あーやっぱこの会話の雰囲気好きだなと思いました。(っていうとなんとなく予想できてしまうかもしれないけど)。

α作用を!

2006-11-24 21:59:03 | 今日の出来事
相も変わらずひどい鼻炎(うるさくて申し訳ない)。
もうこうなったらOTC飲み比べしてやろうかとかバカな事を考えつつ今日も薬を買ってきました。今回はストナリニS。一日1~2回という薬にしちゃアバウトな服用回数がなにかおかしい(笑)

フェニレフリンが入ってるのって珍しくない?とか思いつつ今日の夜から服用です。

鼻水がとまり鼻が詰まらず眠くならない奇跡の鼻炎薬というのはないのだろうか…つかさっさと病院に行けという話なのだが(それを言ったらおしまい)。

先進的アナログ

2006-11-23 22:04:11 | 今日の出来事
昼ご飯を食べながら芋たこなんきん(NHKの朝ドラ)を見て、その後NHKをつけっぱなしにしてたらロボコンの予選大会がやってました。で、ちょっとだけ…のつもりがついつい最後まで見てしまった(笑)面白いですねーロボコン。各学校毎に異なるアイデアが上手く生きてたりそうでなかったり…。本番だけ調子悪かったり勝ち負けは紙一重というか時の運と言うかはっきりしないところもあります。特に今回は結構レベル高い障害物だったような(汗)縄跳びって!

まぁそんなわけで縄跳び(3回とぶ。3重とびもあり)&地元物産のオブジェを落とさずに運ぶという障害が特に大きかったように見えたロボコン予選。ロボットに物産オブジェを運ばせるという(しかも固定してはいけない・一定角度傾いたら落ちるようにつくらなければいけない)なんともアナログなルール。金属アームを動かして走るロボットに納豆やら花火やらかんぴょうやらがのっかってるのはなんともシュールでしたが課題をそれぞれの観点でクリアしようとする学生の一生懸命な姿が良かったです。

個人的にはかんぴょうチームが好きでした。コースを走るロボットと縄跳びロボを分けなかったっていうのがなかなか素敵な考え。あと茨木粘りすぎ(笑)

硝子細工の理想論・錆びた鉄現実よ

2006-11-21 21:30:57 | 活字とか
鉄はくろがねって読んでください!(笑)
そうじゃないとリズムが変。

今日は、後輩に借りたアリアンロッド・リプレイ・ルージュの最新刊が驚愕の展開で読み終わってから呆然としてました。この本はTRPG(テーブルトーク・ロールプレイング・ゲーム)のリプレイ(人がやった様子を書き起こしたもの)なんですが…TRPGってああいう展開にもなるのねーとびっくり。自分自身はTRPGやったことないのですが初心者を加えてやっているこのリプレイはそんな私でも面白く読める作品だったのに(涙)←いや、終わったわけではないのだけど。

前2巻が割とギャグ風味でテンポ良く出来てたのに3巻のシリアスっぷりときたら!!くそう…感動してしまったよ(そして悲しくなった)。あの4人の掛け合いが大好きだったのに…。

次回がファイナル?のようなので結末が楽しみです。
こういうの読むとやってみたくなるんだよなー(笑)

強い音は弱いタッチで

2006-11-20 22:29:24 | 今日の出来事
強い音は強く鍵盤たたいちゃいけないって昔習った…。
それは無理…orz

今週の大半を占める授業の先生。
その講義がまた微妙でどうしたもんかと。
先生が悪い人だとは思わないのだけどどーも遅い気が(汗)
元来せっかちなのと先週の予備校の先生が速いペースだったせいでものすごく遅く感じてしまう!

明日は今日よりは真面目に聞こう…。
そうしよう…。

年相応の遊び方

2006-11-17 22:22:53 | 携帯の国から
今日は研究室の友達と焼肉食べに行きました。焼肉なんて久しぶりですよ!と行く前からわくわく。
色々あって食べる前に途中のゲーセンでプリクラを撮影。…プリクラも超久しぶりだよ(;´Д`)
他の二人がカメラ目線バッチリ&ピースサインも決まっている中私はピースが上手くフレームインせず変なポーズになりましたorzやっぱりやりなれてないと今時のにはついていけない…。つか最近のプリクラって豪華ですね(爆)←昔の撮るだけ・一種類しか出てこないプリクラの時代の人。

焼肉はちょっと高い肉にも手を出してみたんですが本当に美味しかったo(^-^)o梅しそ冷麺とかチーズめんたいビビンバとかもうまうま。一緒に行った人達が色々頼んでくれたのでおこぼれをもらいつつ(爆)喜んで食べてました。また行きたいなぁ~。

しかし明日も学校かと思うと悲しくなりますね(^_^;)

居眠り猫

2006-11-16 22:35:17 | 今日の出来事
寒くなってきたせいか猫が家にいる時間が多くなってきました。

あさってが卒論の締め切りなんですがいかんせん構成からして突貫なので心配なところも多いです。と、いうかそれ以前に論文にするような結果が出せていないと言うのは担当になってくれた院生との共通見解だったりして(爆)今日も先生にとりあえず提出して駄目だしをうけつつあーだこーだ言ってました。

明日にはOKが出ると良いなぁ…。