根性カムパニー

根性カムパニーでは日常/感想/色んな事を、広く浅く
そしてもっさりと書いてますよ。

春昼

2016-10-29 17:47:06 | 今日の出来事
山種に御舟見に行ってきました。
とにかく自分は彼の植物の写生画が好きで、それが見られたのが嬉しかったのだけど
それ以外に「春昼」がガツンと来てしまった。
普通の家の絵なのだけど、光のあたるところの輪郭線がぼやけた感じで
なんとものどかな雰囲気が伝わってくるような絵だった。
その、人気のない平和な感じが何だか無性に優しくて心にじんわり来る絵だった。

自分にとって、日本画で特別好きなのは今まで若冲くらいだなーと思ってたけど
今回ので御舟もとくべつ好きな画家になりました。
ほんと、なんで早くに死んでしまったのだろう。

今の自分と同じ年で書いたスケッチの線の柔らかさが、色の淡さが、繊細で優しい。
何でこんなにさらりと、美しく、瑞々しく描けるのかなと思った。

そこから自分の絵をまた壊して、新しく創ろうとすることを繰り返して
40からもっと生きていたらどんな絵を描いたのだろう。

それは自分の求めているものと違うかもしれないけど。

盆梅図も完成を見たかったな。
ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 中毒性高い(笑) | トップ | 帰り道の糖分 »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

今日の出来事」カテゴリの最新記事

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL