こんぶろ-高知の酒屋ブログ-

土佐の国の とある小さな酒屋、近藤印 高知酒店・こんじるが綴る お酒にまつわったり・まつわんなかったりするブログです。

ピルスナー ウルケル

2010年08月20日 | 


世界が驚きを以って迎え
ひれ伏した、ピルスナーの王

(もやしもん8巻 より)



このフレーズで「ウルケル」っ!!

と思った方は、もっさビール好き
もやしもんマニアでゴザイマス。<(_ _)>


ハイ、こちら。


チェコビール ピルスナー・ウルケル 330ml 4.5度 360円

1842年、チェコで生まれビールに革命をもたらした
ラガーの亜種・ピルスナービールです♪



ピルスナービールって言うと判りにくいかもしれませんが
現在、日本の大手各社のビールも「ピルスナー」。

そう、世界のビールのほとんどが、ピルスナー。



19世紀の始め、ビールの製造は自家醸造が主で
味わいにバラ付きもあり粗悪品も多かったそうです。

そんな折、ビールの原料となる優れたホップの生産地
「ザーツ」を有する、ビール消費国世界一のチェコ
ピルゼン市では「もっと美味しいビールを造りたい!」
との思いで、自家醸造を止めビール醸造所を立ち上げました。


そのビール醸造所では、当時主流だったエール(上面発酵)ではなく
お隣、ドイツで発明されたラガー(下面発酵)に着手。
ドイツ・ミュンヘンから、ビール醸造の技術者も招き入れました。



そして、高品質のホップとヨーロッパでは珍しい
ピルゼンの水が「軟水」だった事で、
奇跡の出会いを果たし、1842年11月11日
香り高く美しい黄金色の「奇跡のビール」が誕生しました。

その頃のエール・ラガー共に、
色合いは「褐色・濃褐色」だった為、
この淡い黄金色に輝くビールは驚異的だったのです。

このビールには、ピルゼン市の名をとって
ピルスナー」と名付けられ、後に「原点・元祖」を意味する「ウルケル」、
ピルスナー ウルケル」として世界に登場。

その香りと苦味の素晴らしいバランス、
そして見た事の無い、美しい色が
ボヘミアングラスと共に
瞬く間に世界にその名を知らしめ、
世界中で爆発的な人気を博しました。




そして今、現代のビールの80%以上を締める
ピルスナービールは皆、この「ウルケル」を目指し、
数多く登場しているんですね。

香り・味わい・キレのある喉越し
苦味のバランスがとにかく素晴らしい。
強すぎず、まろやかで豊潤な苦味は
各種料理の相性ともピッタリです。


ビール好きな方にはゼヒ一度、
味わって頂きたい外国ビールの逸品なのです♪


チェコビール ピルスナー・ウルケル 330ml 4.5度






【おまけ】


昨日、ハニー

買物したら、オマケでコレもらった。

と、GETしてきた品
     ↓




BALANCE BALL

お~!
なんか、どっかで見たコトあるぞ~(・∀・)

膨らまして使うのかな?

まだ箱から出してませんが、
どなたか、経験者の方居ます?


(σ・∀・)σ 効果のホドわ?

ウルケル・・・願わくば本場チェコのパブ「金の虎」で、ぜひ樽生を呑んでみたい~(;´Д`)ノ
高知人気ブログランキング参加中
↑『こんじる、読んだよ~』でポチっと♪(○-∀-)b

「1縁」プッシュぶろぐ! 「くまちゃんちのブログ
山みんなあるのさ、こだわりが♪ いい夢みろよぉ~☆


↑無謀にも参加中


コメント (12)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 君がいた夏 2010 | トップ | 鍛冶屋トヨクニさん♪ »
最新の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おや! (N村さん家のぽち)
2010-08-20 20:05:59
今日は久しぶりにお酒屋さんのブログになってますねぇ

思わずまじめに読んでしまいました。
黄金色のビールってすごかったんですね。
当初は・・・
「へぇ~」×6回ぐらいです(^古^)

バランスボールは、うちにも小中ピーナツ型と3コありますが、すでに空気を減らしてクッション代わりです。あっ椅子にもなりますよ!

意外といいですよ。
汗かくとぺたぺたとひっつきますけどね・・・
おいすぃそう~♪ (杉ママ)
2010-08-20 21:47:04
早速 買いに行かな~
杉井流のお酒屋さんへ(○-∀-)b

バランスボールは…
腰痛の筋トレには持ってこいざんすよ(○-∀-)b

わが家も…クッション代わりになってます(爆)
Unknown (三代目)
2010-08-20 23:37:13
もやしもん愛読者としてはウルケル見逃せませんね。
久しぶりにビール飲んでみましょう。
ウルケル… (浜田)
2010-08-20 23:53:26
オイラも飲んでみたいです。
大阪にいる間に探してみます。
Unknown (hisami)
2010-08-21 09:43:36
過去1年位~椅子代わりで使用しましたが
効果無し!
なので~今や押入れに仕舞われてます
勿論空気抜いてぺちゃんこ~状態
N村さん家のぽちさん (こんじる)
2010-08-21 15:50:17
あざーす、
気合の「お知らせ」でございました♪

N村家にはバランスボールが3つも!?(○0○)

既に椅子代わりでしたか。( ̄∇ ̄;)

汗かくと「くっつく」ってトコロがリアリー感ありますね。(爆)
杉ママさん (こんじる)
2010-08-21 15:53:26
バランスボールって、腰痛用なんですの?

ダイエット用かと思ってました・・・

だからクッション代わりでしょうか。

ウルケル・・杉井流のお酒屋さんで
お待ちしております♪(T▽T)

三代目さん (こんじる)
2010-08-21 15:56:06
おっ♪

三代目さん、もやしもん愛読者様でしたのね。(○-∀-)b

苦味の効いたウルケルで、
喉をウルオシテくださいませ~☆
浜田 (こんじる)
2010-08-21 15:56:57
うんうん。
見つけながら、
色々な商品を見ておけばいいさ~d(・∀・o)
hisamiさん (こんじる)
2010-08-21 15:58:29
バランスボール、
ミス「ドS」のhisami様には
かないませんでしたのね。(爆)

ぺちゃんこ状態から
復活する日はあるのでしょうか?(T▽T)アハハ!

」カテゴリの最新記事