30代男の日常

もう30代ではないですがタイトルはこのままでいきます。

2013年4月タイ旅行 その10 終わり

2013年04月26日 | 旅行 タイ

最終日の昼頃。チェックアウトの為にロビーに来ています。
なんでこんなに人いるの??修学旅行とか??



椅子に座って待ちます。中国人多い。



水槽。



魚見てます。



ファミマで買ったレッドブル飲みます。
レッドブルってタイの会社だっけか??
他の国で飲むより安いです。1本10B、30円位、人民元だと2元、
中国でもそんな安く飲めません。2元で飲めるなら毎日飲みますね。



お昼ごはん。近くの中華屋へ。



店内。賑わってます。



2階席もあるのか。



頼んだのはかにチャーハンと揚げ物。
オーダーの時何かをワーワー言われてわけがわからないので
俺「ENGLISH?」、店員「NO,NO」、
俺「CHINESE?」、フロアの責任者が出てきて「揚げ物1個じゃ足りないだろ2個にしなよ」と。
2個は多かったです。。。胸焼けしてきました。



かにチャーハンはおいしかったのでまた来たいです。



空港に来ています。案内板はタッチパネル化されています。
泰中英語対応。タイすげー!と思いましたが、地図で現在位置がわからないので
普通の看板でいいと思います。



春秋航空のチェックイン。人多すぎ、こんなに並ぶのかよ!!
吐き気とめまいがしてきた。



全然進まない。。。。。。



おっさん、職員ともめてます。



45分くらいかかってチェックイン終わり。
出国ゲートに向かいます。



ゲートくぐりました。
これから免税店エリア。



まったく縁がないし、興味もないです。



電気製品。我々は自分の国に帰ってネット通販で買った方が安いですね。



晩飯、ミスド。もうハンバーガーもラーメンも嫌なので
ドーナツにしました。この時で18:30くらいかな。
これから4時間以上のフライトです。



上海着。0時くらい。
なんでこんな時間に着くようになってるのよ。



0:22。ホテルの最終送迎バスに乗ってます。がこの後悲劇が。。。
結局行ったホテルに部屋がなく、入れませんでした。
最終的に別のホテルに泊まって寝ました。



翌朝、06:00くらい。空港のチェックインカウンター。
この時間からわけわからないくらいの混雑です。
6時!6時!昨日のチェックインが2時だから!
5時半にチェックアウトして、ほぼ寝てないって!!
結局また45分程待ち。LCC(格安航空)は安いけど、しんどい。



大連到着。タクシーから。まだ寒い。タイに戻りたい。。。。



残ったお金。次に行くときまで大切に保管しておきます。


おわり

2013年4月タイ旅行 その9

2013年04月26日 | 旅行 タイ

えーっとこれどこだったか??
ASOKだっけ??に来てます。



ドナルド。合掌。



おみやげにスタバのコップを買いに来ています。
お値段は驚きの420B1400円くらい。高い、高すぎる!
屋台で10回食べれるし、日本だと1100円くらいじゃなかったっけ??
ありがとう円安。



今回のお目当てはコップ。今までタンブラーを買っていたんで
今回はコップを買おうかなと思ってます。



お買い上げ。合計840B。屋台飯20回分とは。
なんて高い買い物をしてしまったんだ。。。。



買ったのはこの2つ。ソンクラン(水掛祭り、期間限定)とパタヤ。
青い色にひかれました。特にパタヤの青は食中毒とアリ地獄を
過ごしたゲストハウスを思い出します。



ビルの谷間。こんな場所にあります。



食事。ビルの地下の社員食堂。



あんかけ面50B。美味しいし量も1人前あります。
現地の人は1食このくらいなんですね。
外のきれいなお店は高いんで毎日ここで食べたいくらいです。



社員食堂と同じビルにある、ダンキンドーナツ見てます。



1個30Bくらい。食後に1個食べました。



外歩いてます。



こう見ると日本とあんまり変わらないなと思えてきます。



電柱、電線むき出しで地下に埋めていないのは
古い街だししかたないですね。



バイク。



さて、電車乗って帰ります。

2013年4月タイ旅行 その8

2013年04月26日 | 旅行 タイ


繁華街にお出かけ。プラトゥーナムの近くだったかな。



やってきたのは伊勢丹。
というか、行った事ある人、ここだけ建物が煤けてない??


紀伊国屋。日本人が多いバンコクにはあるんですね。



外国では滅多にお目にかかる事が出来ない日本の書籍がたくさん。



何も買わないのも勿体ないのでタイの地図を買いました。
10Bくらいだったかな。



店内。



日系店舗特有のこういう配置のエスカレーターって見栄えは良くないけど
歩く距離が少なくなって楽でいいです。



下ってます。



お祈り中。



伊勢丹前の祭壇。




うわっ、ここでも水掛か!



みんなびしょびしょ。。。。



電車に乗って帰ります。



2013年4月タイ旅行 その7

2013年04月26日 | 旅行 タイ

帰ってきました。このホテルに。
ああ、わかってれば昨日のホテルに連泊したのにと
後悔にうちひしがれています。というか、全額前金のクレカ払いって
何だよ、キャンセルできないだろと憤っています。



ホテル前。



とりあえず、ファミマ行きます。



水買って帰ります。



ホテル。エレベーターを降りました。



嬉しい事に最上階の20階。19階から先はエレベーターが無いとの事。
これは火事になったら焼死確実ですね。





夕方、ホテルにいると気が滅入るので出かけます。
来ているのはマーブルクロン通称MBK。



陸橋の上から撮影。



ロフト。



フードコート。ご飯はここで食べよう。



また8番。冷たいもの飲みすぎでお腹ガボガボなんで。



現地人の客多い。値段もパタヤより高い。でも量は同じ。



トムヤムクンラーメン。




帰ります。


改札。タイの電車ってなんで乗り越し清算機がないんだ??
この前、乗り越したら、かなりめんどくさい事になったし。。。



懲りずに、フルーツジュース飲んでます。



乗り換え待ち。



ここはパカーっとしまらないのか。



さて日は変わってタニヤのある「サラデーン駅」。
日本人の悲しい性でついここに来てしまいます。



昼のタニヤ。がらんとしてます。



普段食べられない物を食べようという事でこちらのメキシコ料理のお店に来ました。



タコスセット、250B+チップで280Bくらい。高い。
チップとかいう欧米の悪しき文化を取り入れるなよと言いたい。



陸橋の上から。車が多いですね。


2013年4月タイ旅行 その6

2013年04月25日 | 旅行 タイ

バンコクに戻ってきています。



泊まっているのはこちら「Tanatawey Places」。
実は、格安ホテルの予約が1日だけどうしても出来無いので
思い切って友人が泊まっている少し割高なこちらのホテルに
泊まることにしました。



場所は少しわかりにくい所にありますが、清潔、WIFI&朝食が込みの料金。
裏手には大型スーパーTESCOの入ったショッピングモール。
1階には、比較的安めのレストラン、そして売店と至れり尽くせりです。
そして1日の価格も、前だけきれいなオンボロホテルより安い(オプション料金込みで)
と、最初っからここ泊まれば良かったって感じでした。



洗濯物干してます。月単位で借りることもでき、1人部屋が大体8000B(約25000円)だとか。
日本人もたくさん住んでいます。友人が言うには大学を出ても仕事が無い人が相当数
バンコクにあるコールセンター等に流れてきているとか。月給は10万円以下、とはいえ
物価が安いので貯金が出来るとの事。この辺りもコールセンターが有って、日本人社員が
たくさんいるそうです。大連と同じですね。



買ってきたフルーツ。



TESCOの入っているモールと下町。



ホテルオーナーが日本好きらしく、こういうのも作ったようです。



心が和みます。



ホント、もう帰りたくないです。タイに永住したいくらいです。
なぜかって?実は、来る前に体の調子が悪かったんですよ。
原因は冷えというか寒さなんですが。暖かいバンコクに来たら
一発で治りました。やはり、寒いところにいると寿命って縮まりますね。



朝食。卵は1個にしておこう。



TESCOに来ています。
この辺りの人は、建物が長いので冷房の効いた店内を通り抜けるとか。
いや、もとからそれを考えているのかって造りになってます。



店内見てます。タイってというかバンコクは
物は高くて(中国より)、人が提供するサービスは安いって感じがあります。
また電気製品も見ましたが種類が豊富でいい場所にあるのが韓国メーカー、
日本メーカーは、端に追いやられて葬式状態でした。



地下の日本食レストランに来ています。



タイは案外日本食が人気があります。お店もいっぱいあります。
友人が言うには、「安易に来て失敗するのが多いんだよ」との事。



天ぷら定食160Bだったかな、500円超えてるし
全然安くないって。とはいえこの値段でもお客が入るって事は
タイ人の所得がかなり上がってるって事ですよね。



TESCOで買ったフルーツ。市場よりは高かった。



その後、また来て地上階にあるミスタードーナツでコーヒー飲んでます。
40Bくらい、100円コーヒーみたいな感覚。


その7へ続く