30代男の日常

海外での生活、語学、スマホ、旅行、30代をどう生きるか等々。独断と偏見で書きます

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

日常 6/27

2015年06月27日 | 日常

スペイン語の初級本2冊&イタリア語の初級本。

図書館で借りてきました。
本格的にやるかやらないかは別としてゲームのルールブックもしくは攻略本を
読んでいるつもりでいると案外面白いものです。

無料で図書館で本を借りて、音声が聞きたければYOUTUBE上の動画を見て
話したければ格安のスカイプレッスンをして・・とやる気さえあれば
かなり安上がりにスキルアップをすることができます。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

次の一手

2015年06月26日 | 語学
かなり久しぶりの投稿です。

親切なロシア人とキルギス人がスマホのチャットで話してくれているおかげで
ロシア語力も一年前と比べて段違いに伸びて小説&ニュース等がなんとか読める
レベルにまで達しました。ヒアリングの方も毎日Youtubeでその手の番組を見ていて
現地に行っても、まあ何とかなるだろくらいに達しました。
話す方は、全然ですがこちらはオンラインレッスンと現地に行って伸ばすつもりです。
とりあえず、こんな難易度のものでも続けていればなんとか
なるのだなという自信は付きました。

そうすると、またほかの言葉もやってみたいという気持ちが出てくるのですが
とりあえず、スペイン語かドイツ語かなと考えています。

突き詰めてネイティブと同じレベルまでを目指すとしんどいので
テレビ見られる、雑誌読める、楽しくおしゃべりができるまでで良いと思っています。
その上で必要なことがあれば専門的な事は覚えていくものです。




コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ロシア語会話の家庭教師を募集

2015年05月10日 | 語学
こんなゲームを今やってます。


大人気、グランドセフトオート5です。かっこつけて北米版を買ってみましたが英語が意味不明です。

それはそうと、埼玉近辺でロシア語の会話の家庭教師を探していますが、まーなんというか
ロシア人とか中央アジア人とか見つかりません。ネットで調べても1時間あたり結構お高いみたいです。
今はやりのオンラインレッスンとかありますが、あれは何か違います。
もー、おっさんのキルギス人でもいいんで誰かいないものか…。


コメント
この記事をはてなブックマークに追加

検索されるキーワードについて

2015年04月23日 | 日常
Gooブログの検索キーワードを見ることが出来る機能が一時的に使うことが出来るようになったので
ちょい確認をしてみました。

多いキーワードは
・中華タブレット 日本語化
・LTE 必要か
の2つで、
意外なもので
・キルギス誘拐婚
・ノキア LUMIA
がありました。

中華タブレットですが、IPAD使ってるのでもうええです、という心境です。

次にLTE必要か、ですが当時はともかく今の時点だともう付いているスマホを
買うのがいいのではないかと。なんだかんだで諸外国でも普及してきていますしね。

キルギス誘拐婚、、ああ、なんかまた知り合いと話したら、今度の日曜日花婿を
みんなに紹介するみたいだよと、ああ、、うん、、よかったねと適当に返しておきました。
知り合い同士なんで、もう和やかムードっぽいです。
ちなみにこのことをカザフ人と話したら、
「昔はカザフも有ったらしいけど今は無い。そんな事やってるから連中は遅れているんだ!」
と馬鹿にしていました。

最後にノキア LUMIA、安い割に案外良いスマホですが、WINDOWS PHONE自体のアプリが
少ないのでやはりandroidかIOSを選ぶのが無難かと。
2台持ちしたい人、WIN10に期待する人向けです。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

キルギスの誘拐婚について

2015年04月05日 | 旅行 中央アジア
以前に行った事のある国にキルギスという国があって


こんな風に中国の西隣です。



ちょっと郊外に行くとこういう景色が広がっている国です。


先日、現地で友達になった人から、
○○(名前) замуж выдали.её украли!
(直訳:彼女は結婚した、盗まれた!)

とチャットアプリで連絡が来ました。

一瞬、結婚。。。盗む??と訳が分かりませんでしたが、
すぐに、ああ、、これがキルギス伝統の誘拐婚か、とピンと来ました。

首都近辺だと今はそんなには無いらしいのですが、田舎の方へ行くと
かなりあるそうで、適齢期の男が「さあ、そろそろ結婚するか!」となると
車を調達して、町にいって女の子を攫って、一晩逃げなかったら結婚成立(合法)
らしいです。

で、さらに友達に「彼女はどうなの?というかどういう流れでそうなったの?」と
聞いたら、親戚主催のパーティーで男と知り合って意気投合して、翌日攫われて
本人もビックリ&喜んでいる、との事でした。
もう訳わからん、ただの勢いで駆け落ちしちゃいました、じゃないかと。

最後に、「彼女の人生だしいいんじゃない、お幸せにと伝えておいて」と言っておきました。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加