ピタットハウス浦和店 不動産屋スタッフのリレーブログ

ピタットハウス浦和店スタッフのブログです。リレー形式で日常の出来事や、私たちの想い、私たちの体験などを綴って行きます。

眠れない・・・

2014-04-20 15:07:33 | 日記

島根です

ここ数日、少し冷えますが寒の戻りでしょうか。

 

少し寒いと寝つきがいいように感じます。

というのも数日前に暖かくなったころ、寝つきが悪くすっきりしない朝が続いていました。

私は普段ふとんに入ると、

「さて、寝ようかn・・・zzz」

・・・というくらいあっという間に寝てしまうのですが、時折まったく眠れないことがあります。

 

そんな時はいろいろ試しています。

 体を疲れさせればいいのでは、と一時間かけて歩いて帰ったり。・・・体が起きてしまってダメ。

 読書をしたり。・・・本に集中している間に外が明るくなってる。

 寝酒。・・・アルコールには覚せい作用があるらしいです。

その他にも、

寝る前に携帯を見ない、夕食で炭水化物を摂らない、蛍光灯の光を極力浴びない、カフェインを摂らない、

ストレッチ、ぬるま湯につかる、ヨーグルトを食べる・・・

など手を尽くしてみるものの、どれもこれといった効果を感じられません。

いろいろやってるんだから寝られるはず!という更なるプレッシャーで余計に眠れなくなるという悪循環。

 

先日、寝るのをあきらめた夜に、ふと「花粉症で不眠になることってあるのかな」と思い、調べてみました。

花粉症の症状が辛くて眠れない、という人が結構います。

 

が、それとは違う気になる記事を見つけました。→コレ

ホコリとダニに過敏に反応することで交感神経が働いてしまう、ということでしょうか。

 

・・・ホコリとダニ。

・・・・・・ホコリとダニ!?

といえばアレだ!

 

 raycop

 

念入りに掃除、そしてマスク着用で寝てみました。

 

 

 

 

・・・すごい効果。

 

今までの苦労が嘘のようです。

昨秋、1か月ほど不眠に悩んでいたのですが、今思えば秋のアレルギーの時期でした。

ストレスかしら、なんて思っていましたが、単なるアレルギーだった可能性が…。部屋が汚いからだ…

 

raycopとマスクで、不眠を解消です。

ある特定の時期に眠れなくなる方、もしかしたらアレルギーが原因かもしれません。

 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。