おやぢ、走る!Ⅵ

日本スポーツマスターズ2012高知大会 自転車競技会に向けたコソ練の数々を綴っていきます。(本当か?)

平成19年度の終わり。

2008年03月31日 | Weblog
【基本情報】安静時心拍数:48、体重:68.3kg、体脂肪率:15.3%、体調:

今日は少し筋肉痛。
2日続けて乗ったから。情けない・・・。
さて、今日は先週の時間外の代休で早く退社。
連盟の会計処理を行う。
年度末の五十日ということもあり、銀行、郵便局とも込んでいた。

平成19年度も今日で終わり。
明日から、平成20年度。
決意も新た(?)にがんばりたい。

 にほんブログ村 自転車ブログへ

KZ峠、再び

2008年03月30日 | Weblog
【基本情報】安静時心拍数:46、体重:67.7kg、体脂肪率:15.2%、体調:

再び、KZ峠に登る。
今日は、ナカガワのロードを今季初乗り。
理由は、伊吹山まで一週間なのでSRAMの変速タッチに慣れておくため。
コソ練を決め込んで、昨日と同じルモンタウンコースをチンタラ登る。
しばらく登ると、話し声が・・・。
下ってくるきゃぷてんとMじりんぐのIけべさんと遭遇。
二人はとりあえず下って折り返し登ってくるとのこと。
私も登り切って折り返すことに。
今日も、昨日とあまり変わりのないタイムで登り、折り返す。
途中で登ってくる二人と合流。
私は途中で折り返し二本目を登る。
登り切った所で、巨匠と遭遇。
みんなコソ練してるんだ・・・。
巨匠はMTBのため、ダートを下って帰るとのこと。
我々3人は電波塔コースを登ろうということでそちら方面に下る。
下っている途中で今度はMじりんぐ&S田工合同チームの朝練に遭遇。
このコースは、コソ練のメッカということが判明。(と、言うか、ヒルクラ練習のメッカ)
金勝寺から県民の森へ下り、電波塔へ。
電波塔への緩やかな登りが登れない。
2人をかなり待たせて電波塔へ到着。すいません・・・。
そこから一気に下る。下ったところできゃぷてんとお別れ。
午後から、F川氏推奨のロッククライミングの練習場の子供さんと行くらしい。
私とIけべさんは折り返し、今下ったところを登りなおす。
少し登ったところで、ぽつぽつ雨が・・・。
軟弱な私は、即「引き返しましょう!」と、引き返す。
結果、この後降り続く雨に打たれなくで済んだのだが・・・。
とりあえず、伊吹山がんばりますか!

今日の心拍データはコチラ↓


にほんブログ村 自転車ブログへ

伊吹山の練習。撃沈・・・。

2008年03月29日 | Weblog
【基本情報】安静時心拍数:51、体重:67.4kg、体脂肪率:14.2%、体調:

伊吹山ヒルクライムまであと一週間。
ぜんぜん乗れていないので、付け焼刃と分かりながら、KZ峠のルモンタウン左回りコースを3周回する。
結果は、撃沈・・・。
毎周回ラップタイムを計ったが、周回を重ねるたびに1分遅れる。
ぜんぜん走れない。
止まりそうなスピードで登る。
ラップタイムの開始ボタンを押す橋を越えたところにきれいな花が咲いていた。


また、名前が分からない・・・。
トホホ。
何とか3周回持ったが、これでは先が思いやられる。

明日も、朝練したいと思う。
今日の心拍データはコチラ↓。

にほんブログ村 自転車ブログへ

通勤途上にて

2008年03月27日 | Weblog

【基本情報】安静時心拍数:59、体重:67.6kg、体脂肪率:14.5%、体調:

通勤途上の早咲きの桜が満開である。
例年、この時期に咲く桜、名前をすぐ忘れる。
今年から、ライトアップされている。
場所は、守山市民病院と成人病センターの間、ちょうど近江守山郵便局の向かいの守山町公園にある。
明日、名前を確認しておこう。(3月28日確認:シュゼンジカンザクラだそうです)


にほんブログ村 自転車ブログへ


朝練の気持ちはあるが、体が付いてこん・・・。

2008年03月26日 | Weblog
【基本情報】安静時心拍数:53、体重:68.0kg、体脂肪率:14.5%、体調:

女房の起床時間(4時30分)に合わせて起床し、朝練に行くべく前日は寝た。
しかし、撃沈。
起きられず。
最近ずっとこの調子。
おざっちさんと、ononoさんがうらやましい。
現在、年度明け(4月以降)のイベントの仕込みのため、非常に忙しい
(アジア選の役員に行くので余計に)。
はやく、この状態を脱却せねば。

にほんブログ村 自転車ブログへ

筋肉痛の原因、判明!

2008年03月25日 | Weblog
【基本情報】安静時心拍数:50、体重:68.9kg、体脂肪率:14.7%、体調:

今日は、昨日より筋肉痛がひどい。
やはり、おやぢだけのことはある。
運動2日後に症状が出てくる。

さて、そんな足を引きずりながら仕事に勤しむ。
休憩時、何で筋肉痛になったのか、いろいろ悩む。
その時には思いつかなかったが、帰りにふと気付く。
少年野球の球審したからや!
小学生は身長が低いため、かなりしゃがんで審判しないと判定できない。
そのため、知らず知らずの間に、自重でスクワットしているのと同じ状態になったのだ。
自分で納得した。
と、言うことは、逆に足の筋肉がそれほど弱っているということ。
いかん。
筋トレしなくては。

にほんブログ村 自転車ブログへ

筋肉痛・・・。情けない。

2008年03月24日 | Weblog
【基本情報】安静時心拍数54、体重:68.8kg、体脂肪率:15.2%、体調:

今日は、JCFの評議員会のため、日帰り出張で東京に行く。
朝方の雨も止んで、滋賀では傘が要らなかったが、東京赤坂では12時30分でもが降っていた。
なんか、雨を追いかけていった感じである。
さて、評議員会ではJCFの予算案を中心に議論が交わされた。
はっきり言って、地方連盟と金額が違いすぎてピンとこない。
でも、分からないところについては質問をした。
一応、役目は果たしたかな?
さて、昨日の久しぶりのロード練習で、あろうことか大腿筋が筋肉痛になってしまった。
おかげで、階段の上り下りがしんどい。
情けない・・・。
これから、もっと乗り込まないと。
おまけに、久しぶりに乗ったのでお腹が空いて食べ過ぎ、昨日より1.5kgの体重アップ。
トホホ。
まあ、体脂肪率は0.4%下がっているのでよしとするか!


にほんブログ村 自転車ブログへ

月間走行距離 “0” kmからの脱却!

2008年03月23日 | Weblog
【基本情報】安静時心拍数:51、体重:67.3kg、体脂肪率:15.6%、体調:

今日は、次男がスポ少(剣道)で和歌山遠征、三男がスポ少(野球)の練習試合のダブルパンチ。
早朝5時前に起床。
5時20分、次男を車で集合場所まで送る。
薄暗かった風景も遠征の大型バスを見送った6時前にはすっかり明るくなった。
これから朝練の季節だなあと実感。
帰宅後、朝練に行こうかと思ったが、昨夜スカパーでミラノ~サンレモのカンチェラーラの独走を見ていたため寝不足。
二度寝を決め込む。
三男は、事前の配車で送迎してもらえるため、勝手に集合場所に行かせる。
二度寝も8時30分に起床。
朝食後、三男の練習試合を見に、自転車でストラーダ近くの瀬田北小学校まで行く。
息子はスタメンだったため、到着した頃には既に選手交代していた。
残念。
次回はもう少し早起きしていくからね。

2試合目は主審を務める。
練習試合とはいえ、主審は久しぶり。戸惑うことが多かった。
さて、息子のおかげ(?)で3月の月間走行距離“0”kmからようやく脱却。
往復で21km走る。
久しぶりに走ったので、心拍数が一気に上がった。
これでは先が思いやられる。
年度末処理も落ち着いてきたので、これからぼちぼち乗りたい。
特に、平日の朝練を取り入れて行きたい。
帰りに、ストラーダに立ち寄り、マスターズに向けての秘密兵器を購入。
えっ。機材ばかり揃えず、練習しろって?
機材を買うことで、自分にプレッシャーを与えているのさっ!
今日の心拍データはコチラ↓



にほんブログ村 自転車ブログへ

連盟ホームページ、ぼちぼち更新中

2008年03月22日 | Weblog

【基本情報】安静時心拍数:52、体重:67.9kg、体脂肪率:15.3%、体調:

今日は、朝練すべく起きようとしたのだが、体が言う事を利かずそのまま朝寝。
未だに不本意な走行距離“0”kmを邁進中。

そんな中、今日は連盟のホームページを若干手直し。
HTML言語を直接入力しているので、誇れるホームページではないが、伝えたいことは網羅したつもり。
これからぼちぼち内容を充実させていくつもりです。

よかったら見に来てください。
アドレスは、http://www.eonet.ne.jp/~shiga-cf/ です。


にほんブログ村 自転車ブログへ


西日本チャレンジ欠場...。

2008年03月16日 | Weblog
【基本情報】安静時心拍数:51、体重:68.8kg、体脂肪率:14.6%、体調:

ここしばらく年度末のさまざまな業務が降って湧いた。
おかげで、本日現在、3月の走行距離は今までに無い驚異の“0”kmだ。

今日も仕事が急遽入ったため、西日本チャレンジを欠場する羽目に。
残念だが、仕方ない。
伊吹山ヒルクライムに向けてこれからぼちぼち練習を開始しますか。

にほんブログ村 自転車ブログへ