いなか暮らし
大自然の中に暮らす日々の画像日記  
 



4月22日 (火曜日) 快晴


4/22 AM 6:00 大山頂上からの日の出 


大山の正面に見える一番高い山 船通山
(1,142m)へ登ろう、カタクリの花を見に行こう。
それを目標に,朝の散歩を続けて来た。
快晴の今日がいいと年長のM さんの一言で…
途中解脱寺へ参拝(Mさんご夫婦は信心深い)



平日の解脱寺は参拝者は無く、静かだった。

 

10時10分登山口に到着 渓谷の小川添い 落ち葉の道を登る。
登山道の草花は一応に開花して目を楽しませてくれる。
残念な事に名前は殆どが解らない、花の本、参考書が要る、
頂上近くの尾根には残雪が所々に見られる。
ブナ林の中に点在する『こぶし』の白い花が満開である。
上からの眺めは格別綺麗で、暫し足を止め癒された。
雪解けの湧き水が疲れた喉を潤し元気が出た。約2時間歩いた。
突然に頂上広場が開けて来た。そこには、ベンチや、芝生に
数組の登山者が昼食や寛いでおられた。 
コンニチワ~コンニチワ~と和やかな挨拶を交わす。

一面にカタクリの花が群生している。
未だ咲き始めで蕾が多い、ゴールデンウイークには満開でしょう。
頂上から少し下り大杉の木陰でお弁当を食べた。
目の前にイチイの大木『大山キャラボク』を眺めながらー 

  



イチイの大木

 

帰途斐乃上温泉【ヴィラ船通山】で汗を流し足のマッサージをした。
此処の石碑に『微笑をたゝえ』 井上 靖 記されている。
微笑んでー? シャッターを押してもらった。
今年初めての登山




コメント ( 2 ) | Trackback ( 0 )


« 春スキー 志... がいせん桜 »
 
コメント
 
 
 
凄いなぁ(*^□^*) (みゅうみゅう)
2008-04-26 16:08:58
スキーに引き続き登山?
凄いなぁ。さすがです!!
こぶしの花にカタクリの花。
登山中に見るそれらは格別でしょうね~。。。
 
 
 
我ながら!! (mount)
2008-04-26 18:12:11
みゅうみゅうさんへ(^-^*)/ ”
2月末~3月初めの、あの苦しかった日から~
2ヶ月 自分でも!
お陰様で元気に成りました。 
脊椎から直接にアレルギー、薬剤の注入、
よくぞ、ショック死しなかった事にも!
夢ではありません。傷跡は見るに耐えません。

 
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。
数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。
 
この記事のトラックバック Ping-URL
 
 
・30日以上前の記事に対するトラックバックは受け取らないよう設定されております
※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。