いなか暮らし
大自然の中に暮らす日々の画像日記  
 




東郷湖畔周回12km

2月らくらく山歩会参加

朝陽が未だ昇らない早朝、東郷湖 (はわい温泉東郷温泉)集合場所へ到着した。何十年も前に、ハワイ海岸でキャンプ、温泉、燕趙園へは何回か来た。懐かしい風景シュロの並木道(羽合=ハワイをイメージしての椰子替わりのシュロの木)

東郷湖畔周回の2月山歩会参加した。地元会員さん、先輩の方々の何時もの行き届いた心配りにより、東郷湖 水鳥図鑑、地図など種々資料、説明を受けた。無関心だった分野自然界の生き物、地理、と知ることができました。東郷湖の温泉は82で湧き出ている。周辺4ヶ所に足湯があります。温泉湯のスタンドがあり購入して自宅で温泉ができます。湧き出し口から流れ落ちるお湯を汲み直接に大きなタンクに入れている人も見かけた。高温で豊富なお湯の町、東郷湖は、たくさんの宿泊宿や中国庭園のロケーションとしても素晴らしい建物を湖面に写しています。

茹で上がり温泉卵2ヶを貰って湖畔でアツアツを食べた。燕趙園では、ホカ、ホカ中華饅頭を配る会の代表、饅頭は少し穴を開け、『ハイ、ぽん酢』と注入して歩く男性会員さん分け合い、合い幸せな笑顔があふれています。真冬2月歩く会なのに皆さんの温かい心遣い、アツアツ卵、饅頭で暖かい。500円会費で…尚、スナップ、集合写真も後日届きます!! 

卵を食べていると、大根が湯につかっている お湯が熱いのでおでんの大根もゆがくのかしら見に行って<<どこ<<?? 卵食べ終わった数人が足湯していた。いつも、ニブイ脳の転回に、笑いが…遅いなぁ~ そうなんです、山暮らしで、蛍光灯は,さらに点き難い・・・名所、旧跡神社なども回り終えて、屋内の和室で昼食、大きなシジミがたくさん入った味噌汁、ケーキ、コーヒー、イチゴと食後のデザートも十分に頂いた。おにぎり持参で贅沢で美味しい昼食、幸せいっぱいです。クイズラリーでは7問中3ッも間違い、でも景品を貰った。会代表が今回も準備された、包の中にはティシュと香の入浴ソープ2ヶが入っていました。素適な景品に(^0^)ィェィ解散後東郷温泉で温まって帰った。午後からの雨予報は山陰道で車のウインカーを忙しく動かしながら走行、雪シーズンは欠席が多い月例です。今月参加出来て温かく幸せな一日でした。

 



シジミ採りの小船                東郷池の大きなシジミ


湖面の はわい温泉ホテル


山歩き 健脚揃い組み


  カメラと手品の達人              さんは 記念撮影担当


  倭文神社(シドリ)伯耆一宮へ参拝  備前一宮、吉備津彦神社は自宅!! 


アルバム作りのカメラマン、ジジンバさんの撮影からー
 
らくらく2度 らくらく歩き グループの皆さんとのお喋り、写真も、たくさん写しました。



コメント ( 2 ) | Trackback ( 0 )