「成人」ランナー ひで会長の日記

現在、ランニング歴25年、フルマラソン完走73回。ランナーズマイスターのランニングクラブ会長マラソン日記

2017富士登山 登山レポート!! その1

2017年07月17日 | 登山
昨日の記事(「速報! ビッグイベント!!」 )でも記載しました通り、2017富士登山シーズン幕開け早々に5年ぶりに10回目の日本最高峰へと登ってきました!
(おかげで昨日は帰宅後朝まで12時間以上爆睡しました~(笑))

ということで、富士登山レポートです!!(これから富士山登る人も参考になるかも…(笑))

今回のメンバーは初富士登山が半数だったこともありシンプルに私の初富士登山ルートでもあった須走口5合目からの挑戦としました。

作製した登山計画書では休憩や本8合目からの(河口湖口からの)渋滞も考慮して以下の通りタイムスケジュールを組みました。

20時30分 5合目出発
22時   6合目
23時   本6合目
0時30分 7合目
2時   本8合目(河口湖口と合流)
4時   登頂

行程時間7時間半ですね。
果たして行程通りに進んだのか!?

集合は御殿場駅。ここで余計な荷物を預けて水分なども確保して夕食も済ませます。



御殿場駅からは18時25分発の最終バスにて須走口5合目へ! 
バスはなんと満員!! シーズン開幕最初の週末ということもあり、やはり富士山登る人が多かったですね。

バスは渋滞もなく順調に5合目には19時30分くらいに到着! ちょうど日が沈み暗闇となってきたところです。



なんとかまだ見えた富士山。これからここを登るのですね!



さあ、5合目に着いたし早速出発!・・・ではありません!
先ほどの行程スケジュールにも記載の通り、出発は20時30分です!!

そう、まずは体を高度に慣らすため(これも高山病対策には重要ですね)、1時間ほど5合目にて休むことにしました。

ということで山小屋売店にて早速1杯飲んでから(おいおい!!(笑))、きのこそばを堪能したのでした!



あれ、御殿場駅前ですでに夕食済ませたのでは…?
まあまあ、「腹が減っては戦はできぬ!」ですからね!(笑)

そして身支度を整えていよいよ20時30分、行程通り出発です!

果たして登山は行程通りに進んだのか…?
続きは・・・、そうです、次回のお楽しみに!!(笑)


ぜひ応援クリックをお願い致します!!!
↓↓↓
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 速報! ビッグイベント!! | トップ | 2017富士登山 登山レポート... »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む