「成人」ランナー ひで会長の日記

現在、ランニング歴25年、フルマラソン完走73回。ランナーズマイスターのランニングクラブ会長マラソン日記

富士登山ガイド 吉田ルート編!

2017年07月13日 | 登山
今日はちょっと「今年富士登山に挑戦する予定!」という方のために富士登山登頂9回&富士山検定3級保有のひで会長がガイドをしてみたいと思います。

富士山には主要な登山道として吉田口(河口湖口)、須走口、御殿場口、富士宮口の4ルートがあります。
中でも一番人気はスバルラインの5合目から登るいわゆる河口湖口(注意! 現在は「吉田ルート」と呼ばれております)ですね!
ツアーを含めて大半の人はこの河口湖口から富士山頂上を目指しているかと思います。

ちょっと待て!
私、実はこのルートは全く挑戦したことがありません!!(笑)

なぜなら、私、いつも(といっても2回ですが…(笑))吉田口は0合目、すなわち富士急の富士山駅から挑戦していますので!!

この0合目からの道のりはほんと長いです。河口湖口と合流する6合目の時点ですでに疲労度半端ないです。
ちなみに吉田口は写真のようなルートです。左下でも馬返しなのでスタートはさらにはるか手前です。そして、河口湖口との合流ははるかに右上です!(笑)



全然ガイドになっておりませんが(笑)、ここで長々文章書くより私の実例がありますので、吉田口の詳細は2009年&2012年の登山レポート(「カテゴリー」「登山」からみることができます)を参考にしていただければと思います。

最後に簡単に皆さんが登る6合目から上の紹介ですが、ほんと、このルートは山小屋が多いです。山小屋銀座といえるでしょう。次の山小屋を目標にしながら進むと意外やいつのまにやら高度を稼げると思いますよ!
あとは前半飛ばさないこと! 最初は傾斜も緩やかなので飛ばしがちですが、絶対に後半バテます!(笑)(高山病のリスクも高まります)

では、皆さんも日本最高峰へがんばりましょう!


ぜひ応援クリックをお願い致します!!!
↓↓↓
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« ビッグイベント! その前に... | トップ | 富士登山ガイド 須走&御殿... »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

登山」カテゴリの最新記事