「成人」ランナー“フル完走100回”ひで会長の日記

フルマラソン完走100回を達成! ランナー生活30周年、ランナーズマイスターのランニングクラブ会長マラソン日記

初心者のための富士登山講座 その6

2017年08月08日 | 登山


いよいよ富士登山に向けて準備段階に入った「富士登山講座」!
今回は前回に引き続き富士登山に必要な道具についてです!!

「富士登山に必要な道具は(2)」

(4)ヘッドライト
「え、ヘッドライト!?」
そう思った人もいるのではないでしょうか?

「だって昼間に登る人は関係ないでしょ?」
確かに昼間にヘッドライトは必要ありません。
しかし、万が一ペースダウンやアクシデントにより下山が夕方以降になった場合、暗闇の富士山を歩かなければなりません。もちろん危険です!!
そのため、昼間登山をする人でも念のためヘッドライト(もしくは懐中電灯でも良いです)は持参しておいた方が良いでしょう。

なお、夜間登山を行う人は必須であることは言うまでもありません!(笑)

(5)杖
これは登山を行っている人は持っているはずですので持参した方が良いですが、ない人は山小屋で売られている金剛棒(木棒)を購入するのでも良いでしょう。
杖があると両足の支えになるほか、岩場なとでの負担軽減にもなります。

ちなみにかつては私は杖なしで富士山を登ったことがありますがやはりダメージは大きかったです(笑)

(6)軍手
これは岩場を登る時に必要となります。
あ、わざわざ高い手袋を用意することはありません。スーパーやコンビニで売られている安い軍手で十分です(笑)

さて、次は・・・

あら、もうお時間なようで~!(笑)
続きはまた次回!!

その前に・・・





記事が参考になった方はぜひいいね代わりの応援クリックをお願い致します!!!
↓↓↓
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ

コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 初心者のための富士登山講座... | トップ | 初心者のための富士登山講座... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

登山」カテゴリの最新記事