「成人」ランナー ひで会長の日記

現在、ランニング歴25年、フルマラソン完走73回。ランナーズマイスターのランニングクラブ会長マラソン日記

ひで会長丸 16 「足立」

2016年12月24日 | マラソン - 個人


まだまだ続くよひで会長丸~!
4月の長野春の陣に向けてさらに勢いつけていきますよ!!(笑)

さて、昨日は年内最終戦となる足立フレンドリーマラソンでしたが…。
しかし昨日は暑かったですね。とても12月の陽気ではないですよ~! 10月下旬か3月くらいの暑さ!!
さらには強風も…。何やら苦戦しそうな予感が・・・。

また、この足立フレンドリーには我がクラブからは6名が忘年レースとして出場したのですが…。
そのうちの一人の作戦がなんと、「ひで会長の後にぴったり付いて最後で一気に抜き去る」などというとんでもない作戦を言い始めてきたのですよ!
こりゃ、本当に「バイバイ~」なんて抜かれたらたまったもんじゃないですよ~!!(笑)

いよいよレーススタート。
私は今回は「1月以降のフル」も見据えて、行けるところまでとにかく「5分/km」ペースを維持して1時間50分以内でゴールすることを作戦としました。
暑さはあったもののだいぶ調子も上がってきていたので無理なペースではないと思っていました。

序盤の5kmはぴったり25分くらいで通過! かなり余裕を持って5分/kmペースで走れました。

6km手前で最初の折り返し。
後ろを振り返ってみると…。ゲゲゲ! 本当にメンバーが付いてきていました!!

ただしこのメンバー。これまでのハーフ自己ベストは2時間5分であり、私の内心は明らかにオーバーペースであり、どこかで確実に脱落するという確信はありました。
ただ、付けられるのはやはり嫌なもんですね~(笑)

10km通過もぴったり50分! ここまでは順調です。
メンバーも相変わらず付いてきています。ただし、かなり苦しそうになっている気配が…。ウフフ、作戦通り♪

そして11kmを過ぎ一旦メイン会場に着いたあたりでわずかにペースを上げて仕掛けた結果、メンバーの姿はもはやなくなっておりました!
ここは経験豊かな私の作戦勝ちですよ~(笑)

さて、私も第二折り返しまでは調子がよかったものの、折り返した瞬間に壁のような強風にぶつかりここからは大苦戦!
風に逆らって走るのでだんだんと足取りも重たくなりタイムも落ちていきます。19km手前の登坂では1度足がピクピク痙攣までする有り様に…。

ペースは6分/kmくらいまで落ちましたがなんとか踏ん張って最後まで走り続けて無事にフィニッシュ!!
目標の1時間50分切りこそはわずかにならなかったものの、コンディションが板橋リバーハーフより良くない中で2分短縮できたのは調子自体は上がってきているなと確認できました。

ちなみに脱落したメンバーは2時間5分くらいでゴール。またも目標の2時間切りはならず…。まあ、私に付いてきて明らかなオーバーペースでしたね(笑)
また、他の若手メンバーも大苦戦で一人は19kmで私に抜かれたらしい(私は気付かず)。

またよこすかシーサイドハーフも走った新人2名も前回より苦戦で二人ともなんと私と1分以内くらいでゴールしていました。
(レース中はお互い全く気付かず…)

レース後は北千住で打ち上げを行い盛り上がりました。
帰宅後は…。爆睡したことはいうまでもありません!(笑)

長野春の陣まであと4ヶ月!
いよいよこれから本当の意味で調子を上げていきたいと思います!!

ひで会長丸、長野春の陣に向けてぜひ応援クリックをお願い致します!!!
↓↓↓
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ

ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« ひで会長丸 15 「権太」 | トップ | ひで会長丸 17 「半走」... »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む