「成人」ランナー ひで会長の日記

現在、ランニング歴25年、フルマラソン完走73回。ランナーズマイスターのランニングクラブ会長マラソン日記

2017富士登山 登山レポート!! その7

2017年07月23日 | 登山


さあ、いよいよ2017年の富士登山も
残るは下山だけとなりましたが…!

当初はお鉢めぐりを行った後、御殿場口から下る予定だったのですが・・・。

メンバーの一人が頭痛と吐き気を訴え始めたのです。そうです、高山病に発症してしまったのです!
かなりひどそうです…。

うーん、これは早く下山した方が良い!!ということで急遽、下りも須走口から降りることになりました。

その前にせめて火口を見たい、ということで…。



向かい側にみえるのが真の日本最高地点となる剣ヶ峰ですね。

スパッツ、マスクを装着して(これは必須ですね!)早朝5時50分、いよいよ下山ですが…。



なんと下山道も大混雑です!!
ご来光を見終わり、多くの河口湖口(吉田ルート)からの登山者が下山を開始していたのですね!
 
いやー、下山道がこんなに混む経験をしたのは10回目で始めてだと思います…。

そして河口湖口との分岐点となる7合目を過ぎると…。





空き空きとなりました!!(笑)
下山道も90%以上の人は河口湖口からの人たちだったのですね~。

この頃にはかなり暑くなり、私はすでに再びTシャツ姿となっていました。

高山病のメンバーはまだ頭痛こそ残っているようですがだいぶ症状は回復してきたようです。良かった~!
しかし、今度は別のメンバーが頭痛を訴えるようになりました…。
やはりお鉢めぐりは行わず正解でした・・・。

さあ、河口湖口と分岐した後はついに砂走りとなります。
私、正直いうと須走口の砂走りはあまり得意ではないんですよね…。いつもここで大幅にペースダウンしています。

果たして今年はどうなったのか…?? 5合目には何時に下山できたのか…???
その結末は・・・。












次回、いよいよ完結編です!!(笑)


ぜひ応援クリックをお願い致します!!!
↓↓↓
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 2017富士登山 登山レポート... | トップ | 2017富士登山 登山レポート... »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

登山」カテゴリの最新記事