「成人」ランナー ひで会長の日記

現在、ランニング歴25年、フルマラソン完走73回。ランナーズマイスターのランニングクラブ会長マラソン日記

富士登山ガイド 須走&御殿場ルート編!

2017年07月14日 | 登山


私にとって5年ぶりとなるビッグイベントですが、過去9回の挑戦では須走口5合目から日本最高峰に登頂しております。
また、御殿場口からも2回登頂しており、うち1回は御殿庭、宝永山(静岡側から見ると右側に突き出ている、あれです!)経由にて登頂達成しております!
(残念ながら富士宮口はいまだ挑戦したことがありません。今回は・・・、あ、いや~(笑))

ということで両ルートについて簡単に紹介します。

須走口(標高2000m)は吉田ルート(河口湖口)の5合目、すなわちスバルラインの5合目よりも標高は300m程度低く、やや中級者向けのルートといえます。しかし、最初は森林の中からスタートしてだんだんと岩場へと変化していくコースは吉田口0合目と同じく富士山の醍醐味を味わえるかと思います。
そして何より、人が「途中までは」少ないため静かに登ることができます!

あ、この「途中までは」が最大の難点! 8合目で吉田ルートと合流するからです!!
ここからは観光登山ルート化したスバルラインからの大量の登山者により渋滞は必須です!(吉田口0合目からの6合目でも同じことが言えますが)

ちなみに下りは「砂走り」と呼ばれる砂の坂道を下るのですが、この砂走りは御殿場口の「大砂走り」と比べて正直下りにくいです(私にとっては苦手なコースです)。

その御殿場口はやはり大砂走りがお勧めです! こちらの大砂走りはほんとに飛ぶように走れます!!
いや~、これが楽しい! 楽しい!!
下りはお勧めです、御殿場口!!

しかし登りは…。5合目はなんと標高1440m! 他の登山ルートの2合目相当ですね。
ということで吉田口0合目からのルートと同様、上級者向けのルートかと思います。

ちなみに写真は頂上からのご来光ですね! すごく神秘的です。
今年もご来光仰げるかな~!?(笑)


ぜひ応援クリックをお願い致します!!!
↓↓↓
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ


ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 富士登山ガイド 吉田ルート編! | トップ | 速報! ビッグイベント!! »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む