金剛山四季の花

金剛山(1125㍍)で撮影しました、四季折々の山野草を中心に
登山、催し、花、DBなど宝石箱のような忍者のブログです。

ヤマユリ開花!(山百合)

2017年07月17日 23時32分05秒 | 金剛山の山野草

  きょう、ハエドクソウを撮影
  しょうと腰をかがめたら、
  なんとマムシ君と目が合っ
  てしまいました。
  その距離60㌢ほど、、、
  思わず飛びのき、噛まれ
  ませんでしたが、皆様、
  気を付けて下さいね。

  ヤマユリの開花が始まり
  ました。朝一番に見に
  行ってきました。
  咲きたて、撮れ撮れ
  ヤマユリちゃんです!












  早くもヤマジノホトトギス
          (ユリ科)




   オニノヤガラ(ラン科)



 ハナハマセンブリ(リンドウ科)
 帰化植物。
 1988年頃、神奈川県で初めて
 見つかったそうです。
 金剛山の麓で見掛けました。




   アクシバ(ツツジ科)
   一株、咲いているのがありま
   したが、状態が悪く、ボツ。
   いいのが撮れましたらまた…




    アカバナ(アカバナ科)



   ナツツバキ(ツバキ科)
   (植栽種。園地で)




    コクラン(ラン科)



 ムラサキカタバミ(カタバミ科)




   メノマンネングサ
   (ベンケイソウ科)




  ウリノキ果実(ウリノキ科)
  実は藍色に変わっていきます。




   ハナイカダ果実



 こんなん見ました?
 
 毛が生えたカタツムリで、
 ケマイマイと言うのだそうです。
 長年、金剛山に登っています
 が、初めてお目にかかりました。



              (2017・7・17)

『写真』 ジャンルのランキング
コメント (4)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« おふさ観音風鈴まつり(奈良... | トップ | ギンバイソウ(銀梅草) »
最近の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
花はいいね (まつ)
2017-07-18 09:56:07
お早うございます
もうお出掛けでしょうか?
ササユリもきれいだがヤマユリも素敵ですね
どの花を見ても美しく暑さも吹っ飛びま~す
いつもいろんな花が咲いてて金剛山はいいね

今朝9時ごろカイツブリのDBをアップしたので
お立ち寄りください
Unknown (忍者)
2017-07-19 00:56:40
松さん
久し振りのDB、見せてもらいます。
Unknown (そらママ)
2017-07-19 23:54:08
こんばんは、
ヤマユリ綺麗ですね、
今金剛山は沢山の花が咲いているのですね、
行きたいなぁ~
こう暑くては外に出る勇気がありません、
忍者さんのブログで楽しませて頂いています、
↓おふさ観音の風鈴懐かしいです、有難うございます。
毎日暑い日がつづいています、お体気をつけてお過ごしくださいね。
暑いですね (忍者)
2017-07-20 19:52:09
そらママさん 今晩は。
毎日、暑いですね。しかし、この暑い時にしか花を見せてくれない子がいてますので、金剛山に通っています。
いつもありがとうございます。


コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
  • 30日以上前の記事に対するトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • このブログへのリンクがない記事からのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。