子猫吉

猫吉による
子猫吉育児日記

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

引越します

2011年07月01日 | 子猫吉
お知らせです。
このブログと共に、自宅も引っ越します。
ブログの引越し先は、こちら→

この半年、この自宅引越しのために忙しかったです。
今、その忙しさはピークのはずなんですけど、こうやって更新する時間があるのは、私が仕事を辞めたから。
引越し先はちょっと遠すぎて、仕事を続けられないんです。

また、何故ブログまで引っ越すかというと・・・
今後はリアル知人に見られることを意識しないといけないから。
リアル知人と言っても、今までだってこちらにもいたわけですが、そうじゃなくて、親戚とか元職場の人達とか。
なので、こちらはこのまま置いておきますし、時々毒吐き(?)に使っちゃうかもしれませんが、更新の頻度は今より更にすくなくなると思います。

新しいブログでは、HNは、macky(マッキーも可)になります。
決して猫吉&子猫吉ではありませんから、何卒よろしくお願い致します。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

キャラ弁

2011年06月26日 | 食事・離乳食
これは、もうだいぶ前のことですけど。
学童でお弁当が必要なときに、ちょっと頑張ってみました。
振り回して通学なので、きっと蓋をかけたときにはボロボロになっていたことでしょう。

引っ越した先では当分お弁当だと思うので、毎日キャラ弁はしませんが、たまにはいいかな。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

練習試合

2011年06月26日 | サッカー
今日は久しぶりの試合でした。
一年生になって、二度目。
新しいユニフォームになって初めて。
その前にコーチから背番号をもらい、それを背負っての出場です。

今度のコーチは、若くて(もうすぐ二十歳!!!)元気で熱心で。
でも、厳しいので子供たちはコーチの言うことはよく聞きます。
コーチの叱り方が良くて、決して怒らないんです。ちゃんと叱るんです。
若いのに、人間出来てます。素晴らしい。

今日の試合も、中心的な選手でも関係なく交代でベンチに座らせ、キーパーも毎回交代させ、いろんなことを試していました。

訳あって、我が家はもうすぐ引っ越してしまうので、このコーチのお世話になるのもあと1ヶ月。
数年後に戻ってきたとしても、必ずしもその学年をこのコーチが見てくれる訳ではないので、とっても残念です。

来週も試合です。
みんな頑張れ!!
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

給食試食会

2011年06月17日 | 食事・離乳食
子猫吉の小学校で給食試食会がありました。

実は子猫吉、小学校へ入ってからというものの、
「給食嫌い、ママのご飯がいい」ということが増えました。
保育園の頃には、一度もそんなことなかったのに。
いつも「(保育園の)お給食のほうが美味しい」としか言われたことがなかったんです

小学校の給食、メニューを見ると毎日バラエティーに飛んでいて美味しそうにみえるんですけどね。

ということで、視察。試食会があるというので申し込みました。

この日は「沖繩デー」のようで、
・タコライス
・ゴーヤチャンプルー
・もずくの味噌汁
・牛乳
です。
でも、でも、ご飯に牛乳って・・・味噌汁と牛乳って・・・

全体的には、美味しかったです。
栄養バランス重視の、もずく味噌汁にじゃがいも、とかはご愛嬌ですけど。
栄養士の先生は若くて可愛らしいけれど、話し方も内容もしっかりしており、安心しました。
給食づくりの工程や子供たちが配膳する様子などをビデオで見せていただき楽しめました。

コメント   トラックバック (1)
この記事をはてなブックマークに追加

2011年06月10日 | 語録
子猫吉は時々怖い夢を見るらしい。
そのせいか、夜中私の布団にもぐりこんでくることがよくある。
今はだいぶ暖かくなってきたのもあり、もぐりこむことは減ってきたけど。


今朝は見た夢のお話をしてくれた。

「今日見た夢はねえ、津波が来て、一生懸命走ってね、そしたら周りがみんな海になってたの」

というので、

「怖かったね?で、子猫吉は助かった?」
「怖く無かったよ。早く走れたから大丈夫だった。」
「そっかー、早く走って大丈夫だったんだ!」

震災後、あまり子供に見せるのは良くないのでは?と思いつつも気になってみてしまっていました。
数日で「飽きた~、ぽ○もん、どうしてやってないの?今日、木曜日だよ!」と怒ったりしていた子猫吉でしたが、やはり、あの映像は実際に津波を見ていなくても残ってしまいますよね・・・

連日ニュースを見続けたことを、今更反省しています。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

訳あって・・・

2011年05月31日 | 音楽教室&ピアノ
ちょいと訳あって、ピアノの練習は、近くのスタジオで。
行ける日はなるべく、週に4回目標。
6月にはピアノの試験があるので、それまではマメに通う予定です。



防音室で壁はもちろん、天井にも音を吸収するようなボードが貼ってるので、
初めての時は、「音が吸い込まれていく~」という感じでとても気持ち悪かったのですが、
何度か通ううち、少し慣れました。
また、部屋によってピアノの状態が違うのですが、調律の問題というより、部品交換したほうが・・・
というような音がするものもありますので、ちょっとその部屋は避けたいのですが、
他の方との兼ね合いもあり、なかなか選べないのが悩ましい。

一回2名で600円/時間。
ピアノを借りたりするよりは安いですけど、子猫吉を引きずって通うのはちょっと大変です・・・
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

母の日!

2011年05月08日 | 子猫吉
子猫吉からの母の日プレゼントです。

例年、保育園で製作したものでしたが、今年は小学校にはいりましたので、特に母の日プレゼントはありません

今日は子猫吉が私の実家にいっていたので庭に咲いていたスズランに布で作った薔薇を飾ったものをくれました。

スズランの香りが部屋中に広がっています。
ありがとう、子猫吉
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

おめでとうございます

2011年01月02日 | 子猫吉
あけましておめでとうございます

今年もぼちぼちと更新するつもりです。
よろしくお願い致します。


本日は、毎年恒例の夫親戚宅へ新年のご挨拶。
というより、ご飯ご馳走になっ子猫吉は遊んでもらう、という感じ?



近くの広い公園でサッカーしたり凧揚げしたり。
お兄ちゃん達(20代)に遊んでもらって、超ご機嫌、へとへとな子猫吉。

帰路、嵐をiPodで聞かせ、寝ないように仕向けてマス…


写真は凧揚げする叔父さん。
今日は風もよくてとても高く飛んでました。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

え、えっ??

2010年12月04日 | 語録
夕食の支度をしていたところ、子猫吉に呼ばれました。

「ママ、見てみて、これ!!」

テレビCMです。
若い男の人や女の人が、ぱくぱくといろんなものをおいしそうに食べています。
そして、アップで映されたものは・・・


ダイエット・サプリメント


えー、痩せないと駄目ですか?
確かに、ここ1,2二年で1,2キロ増えてます。
しかも、お腹周りに集中。

「ママ、痩せたほうがいいかなあ?」
「うん、デブじゃん!」



一応、BMI 20未満ですけど・・・
標準体重より6,7キロ少ないですけど・・・

駄目ですか?
要は、お腹周りすっきりさせろってことですね。
アラフォーになると、落ちにくくなるんですよ。
基礎代謝もきっと落ちてますしね。
実際、運動量も減ってますしね。

ちょっとがんばる・・・か?
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

母、がんばりました

2010年11月15日 | 食事・離乳食
今日は子猫吉の遠足です。
ちょっと離れた広い公園まで、貸し切りバスに乗って出かけます。

お弁当持参なのですが、いつものように
「サツマイモとおにぎりとから揚げ」
と言ってくれるかと思ったら、


キャラ弁にして!


・・・そうですね、母はがんばってみます。


ということで、こんなの作ってみました。

ふたを開けたときにかなり崩れているような気がしますが・・・



えっと、新ポケモンの、ミジュマルと・・・なんだっけ?
緑のほうは名前を忘れてしまいました。
コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加